週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


蛸コレクターの第一人者 蛸仙人 さんに今夏、ご依頼いただいた、蛸湯呑み

まず、海にあう、持ち合わせの色がなかったので、青交趾釉を購入してみました。

そして、作陶。
湯呑みはhalco、メインの蛸はちょぶ!

試行錯誤の日々・・。


まず、湯飲みは、信楽白土。蛸は京白土
波打つ海原に潜む蛸、もしくは、タコブツ盛り^^
青交趾釉を初めて使い、もっと濃いほうがいい!けど、ものすごく流れる!と気づく。
 
G422_02.jpg

そして、2作目。どーんと、蛸が這う湯呑み。湯呑みの形は「壺」をイメージ。
湯呑みが信楽白土、蛸が京白土、と種類が違うのにあわせ、蛸をデコレートするタイミングを失敗し。。
 
G422_03.jpg

一本の足がぶちぎれたり。。
 
G422_04.jpg

一本の足が浮いてしまったり。。
 
G422_05.jpg

しました。

とっぷりかけた釉は、滴るかのように溜まり、床ぎりぎりで留まりました。
 
G422_06.jpg

そして、湯呑みも蛸も京白土の、3作目が完成しました!
 
G422_07.jpg

先日のデザインフェスタで、それぞれ長所短所ある中、3点とも、蛸仙人さんにお持ち帰りいただきました。有難うございました。
 
G422_01.jpg

次は、蛸ピアスですね♪
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
z(^O^)/
素晴らしい!

なんとも言えない味わいですぅ~



グットデスネェ☆
\(^◯^)/




御蜜柑 2012/12/04(Tue)20:23:17 編集
Re:z(^O^)/
御蜜柑さま、有難うございます!
生きてる陶が生まれてます^^
【2012/12/05 08:12】
えっ?!蛸ピアス?!
気になる…
それより、蛸の足が切断されてたり、浮いてたり、ギリギリまでとろーんとたれていたりって計算なのではないのですか?
ちぎれても生えて来る足とか、いかにも伸ばして来そうな動きとか…全てプラスになってますよー!\(^o^)/
中村京子 2012/12/04(Tue)21:27:59 編集
Re:えっ?!蛸ピアス?!
中村さま、はい、まだ蛸ピアスのイメージは浮かんでませんが(笑
ご注文いただいています!
そうなんです、3作目のとろーんと垂れた釉以外、すべて、計算外です(汗
そして、同じものは作れない家鴨窯です。
【2012/12/05 08:14】
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]