週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


349号 裏が元気な太陽小皿!
シンプルなチタンマット釉の小皿です。

縁の立ち上がりを急勾配につけたので、小さくても醤油小皿に使いやすいですよ。


といいつつ・・・本当の顔は。。。。


裏が派手な小皿でした^^

元気な太陽小皿です!(フクロウ説もあり(笑))

白土/ひもづくり成形、彫り/弁柄、チタンマット釉/酸化焼成(Φ75×h15mm)
《めぐみ工房 2011年12月》 
349号 裏が元気な太陽小皿!
PR
愛猫小春。モデルさん、ありがとう。



みてみてガー!

がーちゃんが庭で捕獲した変なイキモノ!
体長6センチぐらい。

アヒルのリュックのお礼に道草庵さんにプレゼントするガー!と勢い込んでます。

 

家鴨窯221号 庭で捕獲した変なイキモノ

それまで、うちで飼っておくガー!<あっ飼うの?

で、道草庵さんに差し上げました。

喜んでもらったガー!<そうだっけ?

赤土/下絵の具(白)、黒結晶釉、弁柄、桃山黄瀬戸釉/酸化

《家鴨窯 2011年3月》

顔型耳飾付花瓶面白い土瓶が作りたいな、と思ってできた作品です。
上と横に口が開いてます。

(直径9㎝高さ13㎝)
 
顔型耳飾付花瓶 顔型耳飾付花瓶
白土でひも作り成形し、両脇に持ち手をつけ、片方には赤土で飾りを通しました。
白化粧土とベンガラで絵付けをし、土灰釉をかけ還元焼成しました。
耳のような取っ手は実は猫で、型耳には飾り輪をつけています。花模様の中心は丸くくり貫いています。
滑稽な作品ができあました。緋色もでていい焼き具合です!
ミニ植木鉢 ミニ植木鉢
動物形植木鉢です。
とてもステキに焼き上がり、大満足!
点をくりぬいた部分を中心に緋色が出て表面の立体感が出ました。
全体的なフォルムは、ちょっと前にガーデニングのお店でみかけた植木鉢を真似て作ったものです。
正体不明動物でデザインしたのは、旦那さんのアイデアです。

(横9.5cm縦22cm高さ5cm)
 
これは素焼き後の状態です。
白土を石膏型で型起こしし、4本の足をつけました。
そして、耳?らしきものを前方両側に、しっぽ?らしきものを後方に、レリーフし、全体にぼつぼつと丸をくりぬきました。
この後、蛙目をかけ還元焼成をしました。
 
ミニ植木鉢焼成前 ミニ植木
動物形植木鉢の底に2つ穴をあけました。
内側は釉をかけず素焼きの状態にしました。
 
動物形植木鉢にセラギネラとベビーティアーズを寄せ植えしました。
そして、牛さん達と洗濯をしている人を置いてみました。
牛さん達はのんびり草を食べたりしています。1匹の子牛が「遊ぼうよ」と洗濯している所にやってきた風景です。
 
足付き小鉢3玉の足のついた小鉢です。
赤土でタタラを作り、石膏型で型起こしをしてから、足付けしました。白化粧と黒天目釉をかけ、還元で焼きました。

(直径10cm高さ4cm)

うらは顔付
本当は裏が正面なんです。
ほら裏返すと顔になります。
分るかなぁ~

愛猫のおやつ器に使っています。
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]