週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年の4月ぶりにシャチを作りました^^

 

チーズとかオリーブとか、おつまみをいれるのもいいですね♪



嘴の先が開いているので、汁物はNGですが(笑



いいシルエットになりました。
目の上の白い部分を「アイパッチ」というんだそうです。
自身を小さくみせる効果もあるといわれているそうです。ほー。
 
 

 

 

いろいろ海の生き物を作りたいと思いつつ。。シャチ一頭で参戦です^^


デザインフェスタが明後日に迫ってきました!
楽しい2日間です♪
ブースNO.E-100 へ遊びにいらしてください^^

 
  
【今後の家鴨窯出店予定】
 
 ▼2014/5/17(土)‐18(日) 出展 両日とも11時~19時まで
  デザインフェスタvol.39
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNO. E-100

▼2014/5/24(土)
 10時~夕暮れまで
  第二回 創作婦人会
  @貸しはらっぱ音地
  (台東区谷中7-17-6)

▼2014/5/25(日)12~17時  12時~17時まで
  イベント「うらみち」
  @自由が丘リュシェットさん前
  (世田谷区奥沢5-27-19 1008) 

 
  
  

PR

今回の楊枝たて作陶。
海の生き物はこの一頭のみ。
 
376_01.jpg

海獣 シャチ!
 
376_02.jpg

白土、黒化粧土、透明釉、還元焼成。
 
376_03.jpg

なぜ一頭かというと。。デザインが難しかったから・・(汗
 
376_04.jpg

黒い部分、白い部分、いい風合いに焼きあがりました。
 
376_05.jpg

円らな瞳を見つけてくださいね♪
 



【家鴨窯の今後の予定】
美豆兎さんと展示会を開催します。家鴨窯、初の展示会です。
▼2013/4/18(木)‐21(日) 初の展示会
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン
  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん
 
305987_395078800589799_1539519284_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚形スプーン箸置き なんとなく、合間に作った魚形スプーン箸置きです。
でもささっと簡単に作ったわけでなく、これなりにこねこね手間かけて作ったのですが・・イメージが薄いとこんなボヤケタ作品になっていまいます。何となくでかっこよく納まりよくなんてずぅずしい根性です。はは。
でも使い心地は普通なので我が家で活用しまぁす。
(80×50mm、80×40mm)
赤土4号で形作りレリーフし、素焼き後、卯の斑釉を吹きつけて還元焼成しました。

 
猫水呑碗妹さんちの愛猫キンちゃんの水呑み用にと作りました。ひもつくり成形し、底の部分に川のように線彫りを施し、ベンガラでめだかの絵を描き、素焼きしました。その後、底の溝以外に蛙目釉をかけ、口に織部釉をまとわせ、底の溝にガラスを敷いて酸化焼成しました。
猫水呑碗がぁぁぁ、ベンガラの絵が滲み(?)、練り込みの赤土がすごい存在感を出し、訳のわからない状態になってしまいました、、ガラスのひびは面白いのですが。
しかしそれよりも残念なのは、キンちゃんにこの器をあげたのですが、光るのがイヤなのか、好みに合わず水を呑んでくれなかったことです。ちゃんちゃん。
猫水呑碗

底です。白土と赤土の練り込みです。両脇に持ちやすいよう窪みをつけました。

魚形仕切付き平器仕切のあるお皿を作ってみました。
白土を石膏形で成形した後、変形させた高台をつけ、器の部分を線(くぎ)彫りして、蛙目をかけ還元焼成しました。

(縦12cm横18cm高さ3.3cm)

魚形仕切付き平器魚をイメージして彫った器を上からみたところです。
お刺身や薩摩揚げとお醤油、といった組み合わせであったらいいな、と思って作ったお皿です。

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]