週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりにカバを作陶。



ギャラリーボビンさんでステキに愛用してくださっていたので^^

 

比べると、ちょっと優しい仕上がりですね。



正面顔はそう(優しい)でもありませんが(笑





青い小鳥をのせたカバと。

 





赤土、蛙目釉、黒天目釉、還元焼成

 

濡れた岩のよう。
 
 
  
 
【家鴨窯の今後の予定】

▼2014/7/12(土)‐21(祝月)12~19時
 グループ展参加
  「生きとし生ける生きもの展」
  @ギャラリーボビン
  (東京都渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)

ギャラリーボビンオーナーでフェルト人形作家ササキヨシオさんの企画展に参加します。
ギャラリーを生きもので埋め尽くす!
面白い作家さん方が集ります。ぜひご期待ください。

 

PR

ウォーーー。
 
374_01.JPG

バシャーーーー。
 
374_02.jpg

ん?
あっ失礼。カバです。
 
374_03.jpg

どうも。
オレは、トモダチの青い鳥と一緒です。
 
374_04.jpg

な、2頭のカバ。
なかなかな迫力に完成。
静かでつるんとしたかばは、こちらにいます
 
374_05.jpg

黄色いカバと青い鳥・・赤土/チタンマット釉/還元焼成
土色のカバ・・赤土/蛙目釉/還元焼成
 
374_06.jpg
口内がリアルにできて、満足です^^
 
374_07.jpg
 
374_08.jpg
 
374_09.jpg

展示会で待ってるよー
 
374_10.jpg



【家鴨窯の今後の予定】
美豆兎さんと展示会を開催します。家鴨窯、初の展示会です。
▼2013/4/18(木)‐21(日) 初の展示会
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン
  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん
 
305987_395078800589799_1539519284_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お教室で作った、河馬の楊枝たて1号2号に加え、
家鴨窯からの1頭がただいま、並んでいます。
 
G443_01.jpg

これがまた味のあるヤツで。
 
G443_02.jpg

黒御影土で成形し、桃山黄瀬戸釉を塗りました。
 
G443_03.jpg

ゴツゴツした肌の感触がワイルドな仕上がりです。
 
G443_04.jpg

3頭並んで。
シンプルな草花をさしてもお洒落だと思います。
 
G443_05.jpg

ただいま、象は売り切れました。
新たに、お教室でクマを作ってみています。
 
G443_06.jpg

このシリーズにあう動物はほかに誰がいるでしょうか。。(楽しい・・)



【家鴨窯の今後の出展予定】
▼2012/11/24(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2012/11/25(日) 10~16時
  世田谷てづくり市・青空個展  (雨天中止)
  @世田谷観音 参道・駐車場  (世田谷区下馬4-9-4)

 

 
 
 
 

ちょっと前にご紹介した、象の爪楊枝たて(呉須ステッチ)と同時に。。。
 
352_01.jpg

「カバの爪楊枝たて」が生まれています♪
 
352_02.jpg

赤土/弁柄、飴釉/還元焼成
 
352_03.jpg

ゴツゴツさが渋いカバ。
 
352_04.jpg

でも、バックはキュート♪
 
352_05.jpg

白土/チタンマット/還元焼成
 
352_06.jpg
 
352_07.jpg
 
352_08.jpg

渋く淡色のカバさんと、カラフルな象さん♪
カバは、どちらか一方が出展します。(片方は贈り物用^^)
 
352_09.jpg
 

【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/13(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)


 
 
 
 
 
水面から河馬頭像 水面から河馬頭像
この物体、素焼き前の写真がこちら。そう、いつもカバをお贈りする蒲さん宅へお年賀で作ったもの。
が、選んだ釉が悪く本焼きで失敗!
当初、下の方は水面下、上の方は水面より上に出ているカバの頭をイメージし、下側に青磁釉、上部に石灰系透明釉をかけました。が、その石灰系透明釉がなんともダサく・・(写真なし)
水面から河馬頭像 水面から河馬頭像
そこで、えいっ!と全体に青磁釉をかけ、再度本焼きしました。もう鳥も同色!うっすらのぞく先端の「米(差し上げる方のマーク)」の象嵌!
でも、なんだか青磁釉自身に面白くヒビが入り、表現しがたい(笑)良さが生まれました。そっと蒲さんのお宅の庭に置いてこようと思います。

 

赤土/ (下部)青磁釉、(上部)石灰系透明釉吹き付け/還元→全体に青磁釉をかけ直し再還元
(70×110×h70mm)

《2010年6月 めぐみ工房》

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]