週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丑型小平皿(2009干支/丑) 今年のお年賀に差し上げた「丑の小平皿」をとても気に入ってくださった方がいらして、お友達にもあげたいから作ってほしい、と注文をいただき作成したお皿です!が、1月に成形したけどお教室で本焼きされたのは6月・・半年以上に・・ということで、丑の小平皿といっしょに、家鴨窯で焼けた来年の寅の小平皿(デザインフェスタ用と同じデザイン)をお送りしました。あはははは。
白土/タタラ作り+足三点付け/黒化粧土色付け/弁柄(丑柄模様つけ)、蛙目釉吹き付け、黒天目釉(目)/還元焼成
(100×80×h10mm/4枚)
 
PR
丑型小平皿(干支皿家鴨窯Ver試作品) 陶芸教室で作り始めた干支皿。亥年のお年賀から作っています。お教室で作って焼くとなると、せいぜい15枚程度が限界。今後は家の家鴨窯でもどんどん焼きたいと思っています。
が、酸化焼成が基本の家鴨窯。今まで還元焼成で渋い感じの小皿を作ってきたので、これまでと違った風合いになるのは仕方なく、でもイメージわかず乗り気になれず・・が、まずは作ってみないと!と作ってみた作品です。
やはり際だった白に焼き上がりました。でもちょうど丑だったのでこれはこれで面白いかな。もっとしっかり今度は釉をかけてみよっと。
京白土でタタラ作り成形→それぞれ、模様は黒化粧土とベンガラ、また釉は透明とチタンマットを吹き付けた物の4種。少し還元かかるかと莢鉢に入れて酸化焼成してみましたが効果なし!藁などをいれないとダメですね。さっ干支皿大量生産に向けて研鑽研鑽。 (100mm×75mm×h12mm)
 
寝牛形植木鉢 寝牛形植木鉢
また寝牛スタイルを作ってしまいました。何体目だろう。。
(160㎜×70×h65)
草をはんでいて、片方のほっぺが膨らんでます。うふふ。
寝牛形植木鉢 寝牛形植木鉢
今回のは、植木鉢です。
赤土で玉づくりから成形しました。蛙目釉をまず全体に吹き付け、辰砂釉を部分的に筆でのせました。
草に緑釉を、鈴に黄釉を塗り、首輪に呉須で模様をつけ、還元焼成(生焼き)しました。
寝牛形植木鉢 寝牛形植木鉢
緑色にとろっと発色している所が辰砂釉をのせた所です。赤色を出したいのですが、なかなかでません。難しい!
底からみたところです。
家鴨窯新年お飾り 寝牛形植木鉢
我が家の家鴨窯、新年のお飾りです。
こちらクリックするとまわりま~す。

【追記】春になって草花を植えた様子はこちらです。
丑型小平皿(2009干支/丑) 丑型小平皿(2009干支/丑)
2009年お年賀にする干支皿、18枚焼き上がりました!試作品からかなりデザインかわりました。
それにしても、同じに作れませんね。新しい筆も手に入れたものだから、模様もいろいろにしたくて。。気分のままに作りました。
丑型小平皿(2009干支/丑) 丑型小平皿(2009干支/丑)
こちらは、白土でタタラ作り成形し、3点足をつけ、黒化粧土で丑柄に色付けして、蛙目釉を吹き付け、目に黒天目釉をのせて還元焼成したタイプです(計3枚)。
こちらは、白土でタタラ成形し、3点足をつけ(ここまで同じ)、黒化粧土で目の周りと鼻の穴に色をつけ、丑柄は弁柄で模様をつけました。その後の釉(蛙目釉・黒天目釉)は左のと同じです(計15枚)。
丑型小平皿(2009干支/丑) 丑型小平皿(2009干支/丑)
こちら、タタラ成形で足までつけた段階の写真です。
↑上の写真↑をクリックすると、写真が自動的にかわります。18枚みてください。
呉須草花模様丑宝物入れ 呉須草花模様丑宝物入れ
白土で丑形の宝物入れを作りました。吹き付けた松灰釉が優しい風合いに仕上げてくれてます。
(Φ140×65mm)
ちょうどこの頃、陶芸の絵付けの本を読んで「ほほ~ん!」と勉強し、模型屋さんでとても描きやすそうなイタチ毛の筆をゲットしたところだたので、早速、絵を書いてみたものです。絵はその本の図案にあったものです。
呉須草花模様丑宝物入れ 呉須草花模様丑宝物入れ
白土でひもづくり成形し、呉須で絵付けをしてから、松灰釉を吹き付けて、酸化焼成しています。筆は難しい・・でも効果的だしお洒落なので練習して上達したいです!まずは好きな筆をゲットして・・が私の順序~。いい筆はみつけた!
実は蓋と本体の合わせがとてつもなくずれていて。。。でも、雰囲気はかわいくできました!旦那さんの妹さんにクリスマスプレゼントで贈りました。蓋と本体の合わせは旦那さんがルーターで調整してくれました。あはは。
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]