週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

299号 獅子毛文様象嵌カップ
299号 獅子毛文様象嵌カップ
298号の器と一緒に作陶したカップです。
こちらも落ち着かぬ勢いで象嵌しており、なんとも線が雑です、、
299号 獅子毛文様象嵌カップ 299号 獅子毛文様象嵌カップ
色と貫入はよくでたのにー。親戚のおばちゃんにセットで贈る予定のものでしたが、こんな重い食器は使えないよ~改めて作ります。
高台、かわいいんです^^。
白土 /ひもづくり成形、赤土(獅子頭象嵌)/土灰釉/還元(Φ90×h90mm)
《めぐみ工房 2010年7月》

PR
298号 獅子毛文様象嵌器
298号 獅子毛文様象嵌器
白土に赤土で、獅子下毛模様を象嵌しました。
まぁまぁ形は綺麗にいったかと思うのですが・・重い!つい削りを途中で終わりにしてしまった結果です・・
298号 獅子毛文様象嵌器 298号 獅子毛文様象嵌器
このとき、気分が急いてて、削りが完了していないのに象嵌したくなってやってしまい、象嵌後に削りを進めたので、このように模様が途切れ途切れ。
いけません。落ち着いて作らないと。が、次の299号も同じ反省物なのでした。
白土 /ひもづくり成形、赤土(獅子頭象嵌)/土灰釉/還元(Φ120×h60mm)
《めぐみ工房 2010年7月》

獅子毛文様象嵌茶碗 獅子毛文様象嵌茶碗
とてもお世話になっているお友達のご家族のおばあちゃまへお茶碗を作りました。
(Φ140×65mm)
おばあちゃまのお名前の一文字「幾」を象嵌しています。
獅子毛文様象嵌茶碗 獅子毛文様象嵌茶碗
白土でひもづくり成形し、赤土で獅子毛模様を象嵌しました。内側には、白唐津釉を浸し掛けし、外側には、卯の斑釉を浸し掛けた後、松灰釉を吹き付けています。還元焼成しました。卯の斑釉を厚掛けすると不透明になると言われましたがあえてやってみました。ほっこりした暖かい印象に焼き上がりました!
かなり綺麗に出来上がり!といっても、おばあちゃまが使われる茶碗からすると大きくなりすぎ。。ご家族皆様でご使用いただければ幸いです。年賀にもっていきました。2009年もお元気での願いをこめて。
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]