週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家鴨窯の人気作品、富士山お猪口。

有難く、在庫薄になりましたので、また作りました。

定番の夏富士。
 
G482_01.jpg

伏せておくと富士山です。

そして、今回は、雪山の富士山お猪口もあらたに。
 
G482_02.jpg

前にも作りましたが、そのときは麓まで雪でした。
今回は、麓は雪を被っていません。
 
G482_03.jpg

今回の富士山、かなりいい形に仕上がりました。

冬の富士山も、内部に雪はありません。
 
G482_04.jpg

そして、富士山お猪口のもうひとつのお薦めの使い方!
 
G482_05.jpg

それば、”粉わさび”です。
指で練るのにちょうどよい深さで、そして、食卓で富士山として伏せておくのです。

粋ですよ~!
 
G482_06.jpg

内側の按配もよく。
今回のお猪口たち、かなり完成度高いです!^^

御影入り赤土/白化粧土/(外)たんぱん、桃山黄瀬戸釉、青碧釉 (内)織部釉、マロン釉
 
 
 
 
 
PR

夏富士のお猪口が人気商品ですが、「ぜひ、冬の富士山も」とお薦めいただいて、作陶しました。
 
G450_01.jpg


真っ白い降り積もった雪に覆われる富士山。
内部は、土色のままにしました。
御影入り赤土、白化粧、石灰白萩釉、(内側:織部釉、マロン釉)

G450_02.jpg

夏富士と並んで。

日本酒によいですが、箸休めの器にもいいですよ。
(でもまたこのひとつしかないので、今後増やします!)
 
G450_03.jpg

アップしていなかった、ニューバージョンの夏富士猪口がありました。
グレー御影入り土になります。
 
G400_03.jpg

ぜひ、マイ富士山をもってください♪


話はかわり。。。
12月24日の愛猫たち。
ちはるサンタが登場!
 
3229dde9.jpeg

明るいうちにルートを確認して、イブはみんなのお宅をまわったそうですよ。
 
121224.jpg

クロは、お洒落なパーティにいったそうです。
 
93669faa.jpeg

メリクリ!でした!

 

【家鴨窯の今後の予定 お待ちしています♪】
▼2013/1/5(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2013/1/13(日) 10時~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町1-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家鴨窯321号 夏富士山お猪口 ver.3 家鴨窯の定番商品になりつつある、夏の富士山をかたちどったお猪口。
在庫が切れたので新しくまた5山作りました。

今回は山肌の風合いをかえてみました。砂と岩の感触を強調、裾野の緑とくっきりわけてみました。(前回の富士山はこちら

お宅に小さいけど、存在感のあるマイ富士山をいかがでしょうか^^
家鴨窯321号 夏富士山お猪口 ver.3 家鴨窯321号 夏富士山お猪口 ver.3
山肌は、白化粧+たんぱん+桃山黄瀬戸釉+青碧釉により完成。
やはり火口はマグマにマロン釉。
家鴨窯321号 夏富士山お猪口 ver.3 家鴨窯321号 夏富士山お猪口 ver.3
内側は艶やかに、織部釉+マロン釉をたっぷりと。
ベースにはぐるぐると渦巻きを、鉄絵で筆描きしています。
御影入り赤土/てびねり、白化粧/たんばん、桃山黄瀬戸釉、鉄絵、織部釉、マロン釉、青碧釉/酸化焼成
《家鴨窯 2012年4月》
家鴨窯261号 夏富士猪口 家鴨窯261号 夏富士猪口
夏の富士山を象ったお猪口です。実は家鴨窯の代表的作品と思っています。あはは。
麓の緑と溶岩と砂の山肌。
火口も生生しく^^
前回作った夏富士猪口はこちらです。今回は前回より荒い土を使い、さらにゴツゴツ感を出しました。
家鴨窯261号 夏富士猪口 家鴨窯261号 夏富士猪口
使うときはひっくり返します。
内側は富士山の核です。
内側もひとつひとつ釉の風合いが違ってます。マグマの赤が鮮明だったり。
家鴨窯261号 夏富士猪口 家鴨窯261号 夏富士猪口
今回は5つ作りました。手にとってしっくりくるマイ富士山があったら嬉しいです。
御影入り赤土/ひもづくり成形、白化粧土/弁柄、織部釉、青碧釉、マロン釉/酸化
《家鴨窯 2011年8月》

夏の富士山形お猪口 夏の富士山形お猪口
2008年から夏の富士登山を始めました。
 
隊長はガーです。
夏の富士山形お猪口 夏の富士山形お猪口
頂上近くの鳥居。(下山中)
で、夏の富士山をイメージして作ったお猪口です。
麓の緑と五合目からの土・砂色、一部溶岩をイメージして赤色を忍ばせています。
富士山で一杯、いかがですか?
(デザインフェスタ出品番号★7)
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]