週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末にお教室で焼きあがった、干支皿です。
今回は、角皿にしてみました。

まず、はじめに酸化焼成で数枚。。

 
263_01.jpg

いいのだけど、なんだか静かすぎる・・
 
263_02.jpg

ということで、還元焼成に残しておいていた残りは、弁柄で縞々模様にしちゃいました!(笑

白御影入り土に、蛇ラインの白化粧土を塗り、鱗を彫りました。
素焼き後、弁柄で縞模様をつけ、チタンマット釉(黄色)と蛙目釉(グレー)を掛けました。
 
263_03.jpg
 
263_04.jpg

ツチノコ?
 
263_05.jpg
 
263_06.jpg
 
263_07.jpg

テストに・・と2枚だけ、美濃織部釉を掛けて酸化焼成。その後、渋抜き。
ちょっとかっこいいヘビになりました。
 
263_08.jpg

これらは、親戚に配る用に作ってるのですが、まだ送ってないところが!
すみません、発送が遅れています・・もう少しお待ちくださいませ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

七草ですね。

2日にひっさしぶりに風邪菌にやられ、「いかん!4日会社、5日谷中ペケ市なのに!」とどっぷり寝たら3日に回復して、予定通りの日程が進められ、ほっとした今年の始まりでした。

さて、実家の母は、ピンクが好きです。家の中もピンクと白ばかりのような。
なので、毎年、実家用の注連飾りには、ピンクの干支を作ってきました。

 これまでのピンクのお飾りたち
   2009 丑 click
   2010 寅 click
   2011 卯 click
   2012 辰 click


しかし今回は、実家が喪中だったので、どうしようか?思いましたが、注連飾り後は、陶の部分だけをとって、リビングに飾ってくれているので、「巳」をとばさずに、陶だけ作ることにしました。
 
G467_01.jpg

チビ阿吽蛇。

お澄ましドット柄の吽にょろ。
 

G467_02.jpg

シャーーーーーー!迫力の阿にょろ。
 
G467_03.jpg

山椒は小粒でもぴりりと辛い。
 
G467_04.jpg

そして、このように収まりました。(亥と子の頃は、フィモでした。)
一周まで、まだまだですね。
こんな、サイドボードに入る家鴨窯の人生もあります(笑
 
G467_05.jpg

その反面教師か!
な私は、ピンクと遠いところに生きていまして、我が家のお飾りとクロ^^
 
G467_06.jpg
 

【家鴨窯の今後の予定 お待ちしています♪】
▼2013/1/13(日) 10時~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町1-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年、巳年に向けたお飾りを作りました。
注連縄は、先日、道草庵さんの講座に参加させていただいて綯ったもの。

道草庵さんのブログに、「ものをつくるじぶんをつくる」とあります。
  こちら ⇒ click 
なるほど、です。
この源をもって、ものづくりにあたっていこうと思いました。
 
G4467_01.jpg


ひょろひょろ~にょろにょろ~、とへびを思わす縄に、
にょろにょろ陶のへびもつけました。

G4467_02.jpg

がーちゃんもいますよ。蛇の頭に乗せようかと思っていたのですが、ここにしました。
 
G4467_03.jpg

そして、こちらは、大変お世話になってます、大活躍の「家鴨窯」のお飾りです。
感謝をこめて。
爪楊枝たてくんたちに、阿吽になってもらいました(笑
蛇に巻かれてるがーちゃんたちは、いけにえではありませんよ。
ともぞう本舗さんの蛇の手拭いを敷いて。お洒落です。
 
G4467_04.jpg

が、本当は。。。生の鏡餅にしたかったのですが・・
これまで売っていた近所のお店に行ったら、「今年からやめたんですよ」と。ザンネン・・・・・・。
2012年の鏡餅
 
G4467_05.jpg


そしてこちらは、とぐろを巻く注連飾り。
そこに陶の蛇で書いた「ahiru」プレート。「i」の点は卵。
 
G4467_06.jpg

さて、この蛇がどこに飾られているかというと。。。
まだご紹介していない大変革の事実がありまして。。。実は実は実は・・・ふふふふっ!

全貌はまた改めて、にさせていただき、
ただいま電気工事待ちであり、家鴨窯、2013年更なる飛躍の年にしていきます!ふふっ!
 
G4467_07.jpg

にょろにょろ陶へびだち。
 
G4467_08.jpg

がーちゃん監修のもと、お飾りにセットインされていきました。
残すところ2012年はあと一日ですね。
感動の一年、感謝の念をもって過ごしたいと思います。
 
G4467_09.jpg

お世話になりました道草庵さんのブログ
  http://pub.ne.jp/amayokasim/
 
現在、日本橋の「コレド室町」に作品が飾られているそうです。ぜひぜひ。 ⇒ こちら


 

【家鴨窯の今後の予定 お待ちしています♪】
▼2013/1/5(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2013/1/13(日) 10時~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町1-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヘビ巻きがーちゃんと一緒に生まれた、ヘビ巻き猫ちゃんです。
カラフルなヘビにお洒落度アップ!
 
G426_01.jpg

白猫さんは、既におうちがきまりました。
いま、斑黒猫さんと、緑猫さんが、新年を迎えるお宅とのご縁を待ってます♪
 
G426_02.jpg


下の黒猫さんは、以前、「カフェ・ギャラリー ねこまる茶房」さんへお邪魔したときに、お土産にもっていったヘビ巻きさんです。
 
G416_01.jpg

いま、ねこまる茶房さんに飾られているそうですよ^^
どこにいるのかな・・・?探してみてください♪
(そして、教えてください(笑))
 
G416_02.jpg

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房さんのホームページ ⇒ http://nekomaru-sabou.com/
 



【家鴨窯の今後の出展予定】
▼2012/11/24(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2012/11/25(日) 10~16時
  世田谷てづくり市・青空個展  (雨天中止)
  @世田谷観音 参道・駐車場  (世田谷区下馬4-9-4)

 

 
 
 
 
 

かっこいいヘビが続き、そろそろオレの番?
とそわそわし始めた、店長がーちゃん。
はい、がーちゃんの干支バージョンです^^
 
G425_03.jpg

以前、テストパターンはご紹介しました。
蛇に巻かれるがーちゃん、10匹誕生しました。
 
G425_04.jpg

ヘビさん、カラフルに軽やかに。
 
G425_05.jpg

親分は、がーちゃん本人だそうで。
気持ち、胸はってます。

でもホントウは、、みんがそれぞれ「がーがーががー」と喋り、早くもたじたじ。
早く、新しいおうちに働きにいかないかなーと思っているようです(笑
 
G425_06.jpg

ということで、よろしければ、ヘビ巻きがーちゃんはいかがでしょうか^^
お年賀に!という有難いご依頼、喜んでまとめて作陶いたします~♪
 
G425_07.jpg

一匹だけ、こんな危機一髪ながーちゃんがいます!みつけてね!
 
G425_08.jpg

うんぐぐぐぅんぐっぅ~・・・・・(よろしくガー)
 

☆★☆★☆
【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]