週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キーワードとサイズをご依頼いただいて作陶したお猪口です。
5日の谷中ペケ市で気に入っていただき、無事納品いたしました。
 
G459_01.jpg

さて・・誰かが覗いてる?

G459_02.jpg

何・・?
 
G459_03.jpg

あら、中にも!
 
G459_04.jpg

獺が、魚を狙っているのね。


・・側面は???
 
G459_05.jpg

なんど、側面には、河童!
 
G459_06.jpg

昔、お嬢さんが、「河童と獺」の劇をされたそうで、その思い出から、「河童と獺」のお猪口をつくってください、というご注文だったのでした^^

河童と獺・・・お猪口の中におさめる配置に悩みました(笑
結果、こうまとまりました!気に入っていただけて、もうひとつご注文いただきました^^
有難うございます。
 
G459_07.jpg

川で泳ぐ河童と、川魚を覗く獺。

美味しいお酒を♪

信楽白土/弁柄、下絵の具、青交趾釉、青碧釉、土灰透明釉

 

【家鴨窯の今後の予定 お待ちしています♪】
▼2013/1/13(日) 10時~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町1-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

もうひとつ、お教室で カワウソが棲む壺 を作陶しました。
 
355_01.jpg

前回のカワウソは、「お魚うっまぁ~!」と口にくわえて、両手はわーいと魚から手放してましたが、こちらは、お魚を両手でもって真剣にむしゃむしゃ食べている真っ最中のカワウソです。
 
355_02.jpg

特黄御影/下絵の具、弁柄、黒天目釉、蛙目釉/還元焼成
(高さ11センチ、胴体Φ8センチ)
 
355_03.jpg

口が広いので使いやすい形です。蓋の凸が高いのでしっかり封されます。
手に抱いたときのしっくりくる腰の丸みは、たまりません(笑
 
355_04.jpg

いま忙しいから、話しかけないで!
 
355_05.jpg

後頭部から。
 
355_06.jpg

水飴を隠す壺にもいいですよ!
 
355_07.jpg

いい壺ができて、大満足です^^


【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/9/30(日) 10~16時
  世田谷てづくり市・青空個展  (雨天中止)
  @世田谷観音 参道・駐車場  (世田谷区下馬4-9-4)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

家鴨窯で作陶した、カワウソが棲む蓋もの

今回は、お教室で作陶した カワウソが棲む壺 です!

梅干を入れたら美味しそう。。。をイメージして作りました。
 
354_01.jpg

胴体は、赤土に、白化粧土を象嵌し、その合間を弁柄で線引きしています。

赤土/白化粧象嵌/弁柄、下絵の具、月白釉、蛙目釉(吹きつけ)、松灰(吹きつけ)/還元焼成
 
354_02.jpg

両手で抱えたとき、とても心地よい形と重みをもつ壺です。
(高さ12センチ、胴体Φ8センチ)
 
354_03.jpg

壺に棲むカワウソは、ただいま、お魚お食事中!
 
354_04.jpg
 
354_05.jpg
 
354_06.jpg

小さい中にも、存在感のある「壺」いかがでしょうか^^


【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/9/22(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カワウソの箸置きです。

一匹一匹、個性を詰めました^^

デザインフェスタでのこと。
小学生の女の子が1匹を選んでくれました。そのカワウソは代表して箸を支えていた子だったため、その箸を、別のカワウソにセッティングしてから買って行ってくれました。そんな優しい気遣い、とても嬉しいです^^

信楽赤土/白化粧、弁柄、青碧釉、黒結晶釉/焼成
 
G349_01.jpg

 
G349_02.jpg
 

 
G349_03.jpg
 

チビウソも混じっているのだけど、オトナより頭がデカイ?(笑)
「パンダ」のてんこ盛り皿につづき、こちらは、「カワウソ」のてんこ盛り皿です。
パンダは永遠のアイドルなのですね^^ご覧になってくださった方の反響が高かったです。
 
家鴨窯348号 こんどは、カワウソ盛り皿!
こちらのカワウソたちも、だら~ごろ~くね~とまったり盛らていますよ。
 
家鴨窯348号 こんどは、カワウソ盛り皿!
そっち、いってみていい?
 
家鴨窯348号 こんどは、カワウソ盛り皿!
おにーちゃ~ん あそぼーよー
 
家鴨窯348号 こんどは、カワウソ盛り皿!
ぁぁぁぁあ ねむ~いぃぃぃ
 
家鴨窯348号 こんどは、カワウソ盛り皿!
むにゃむにゃむにゃ・・・・・
 
家鴨窯348号 こんどは、カワウソ盛り皿!
ベースの色とカワウソが溶け込みあって、ステキに焼きあがりました。
お皿は直径10cm程度。カワウソたちは、3cmないほど。ちっこいカワウソたちなんですよ!

信楽赤土/白化粧/弁柄、青碧釉/焼成
【家鴨窯 2012年4月】
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]