週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カエルの焼成後のカラーを確認したくて作った、ちっこいカエル。
左が黒御影、右が、緑顔料入り、で、青交趾釉をかけました。渋くてかっこいいぜ。
なにげに後頭部のクビレが箸置きになりました(笑
 
G438_01.jpg

並んで撮影ケロ。

ん??んん???ケロ????
 
G438_02.jpg

どうして生まれたか思い出せない一つ目。
 
G438_03.jpg

一つ目、市にて、先着順プレゼント 限定1つ!(笑



【家鴨窯の今後の出展予定】
▼2012/11/24(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2012/11/25(日) 10~16時
  世田谷てづくり市・青空個展  (雨天中止)
  @世田谷観音 参道・駐車場  (世田谷区下馬4-9-4)

 

 
 
 
 
 
PR
蛙付き陶印 蛙付き陶印
蛙が乗った陶印です。
(30mm×30mm×h60mm)
酸化焼成(450分1250℃ 90分1250℃)
白土で成形し、呉須で色付け、土灰釉を吹き付けました。土台の部分には、幼稚な蓮とおたまじゃくしの絵が・・(ド下手・・)
蛙付き陶印 蛙付き陶印
 「おいら、顔が平たいゲコ」
 印はがーちゃんマークです。
葉形蓋付き蛙形宝物入れ 葉形蓋付き蛙形宝物入れ
葉っぱの下から顔をのぞかせるカエルちゃんができあがりました。
カエルちゃんは白土を玉作りで成形し、目と口に黒の絵の具をつけ、織部釉をかけ、酸化焼成しました。
葉っぱは白土で作り、レリーフしました。水滴っぽく一部ガラスを埋め込んであります。
最後に、蛙目をかけ還元焼成。

(縦13cm×横11cm×高さ4cm)
これは、素焼き後の状態です。
おっ、蛙好きの旦那さんのアイデアで作ったんですが、旦那さんは8月6日生まれ。このカエルちゃんは86号目の作品。
なんか偶然ケロッ!
 
葉形蓋付き蛙形宝物入れ 葉形蓋付き蛙形宝物入れ
横から見たところ。
ちょっと横からみたバランスがいまいちでした。
もう少し深く葉っぱをかぶるか、軽く乗った感じにするか、どちらかにすればよかったな。
でも、かけた織部釉は濡れてる感じが出て、成功だったと思います!
カエルちゃんを後ろから見たところ。
ベタッと踏ん張った後ろ足、気に入っています。
 
葉形蓋付き蛙形宝物入れ 葉形蓋付き蛙形宝物入れ
蓋の葉っぱには、小さなくり抜きをして、ガラスを埋め込みました(後、蛙目をかけ還元焼成)。
水滴のイメージでぇす。
 
葉っぱ形の蓋をとった所。
胴体は宝物入れになっています。
目と口元に黒の絵の具をつけたのですが、上からかけた織部釉が濃かったのか、はじいてしまいました。
釉の上から絵の具を描くと流れることもある、というし、難しいなぁ。もう一度、目に色をつけて焼いてもらおうかな。
 
蛙形箸置き陶芸教室の先生に赤土と白土を交互に重ねて作った土の塊(練り込み)をいただきました。
これを7mm厚さの縞々模様のタタラを作りました。
そして、カエルちゃんの形に切り抜き、箸置きを作りました(写真左下)。
が!!!釉がけで大失敗。かけた白萩釉が厚すぎて溶けず、真っ白な作品(写真右上)にしてしまいました。

(縦4.5cm横2.5cm)
写真フレーム写真立てのフレームを作りました。
カエル&カメちゃん付きです。
この枠の裏側に、旦那さんがプラ板で写真を差し込む細工をしてくれ、写真立てが完成しました。
フレームは、赤土でタタラを作って枠にカットし、カエルちゃんとカメちゃんをレリーフしました。
全体に黒天目釉、レリーフ部分には更に白マット釉をかけ、還元で焼きました。

(縦15cm横11cm厚み0.5cm)


亀モチーフ 蛙モチーフ
フレームの左下につけた亀ちゃん。 フレームの右上につけた蛙ちゃん。
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]