週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
タコの針山です。
針山部分は、美豆兎さんとのコラボです^^



タコ本体は、ちょぶ作です。



針山部分は直径1センチほどのチビだこです。


  
お洒落なタコです。

このタコも、銀座うとうとさんへ行っていますよ。
手のひらにのせて眺めてみてください^^


********
そして、もう一匹。
こちらはご注文の一匹になります。



緑の目のこのタコさんは、家鴨窯で針山にしました。
こちらはクロ×クロです。

 

有難うございました。

 
    
【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座うとうと(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F)
(うとうとさんへの行き方はこちらをご参考に♪

家鴨窯は、24日(土)25日(日)27日(火)31日(土)1日(日)に在廊します。




▼2013/9/15(日)10~16時
  世田谷てづくり市
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)

PR
蛸柄象嵌スープカップ 我が家で愛用しているスープカップですが、お母さん、旦那さん、私、となると、いつもひとつ足りなく、スープカップが必要だわ、と思っていました。そこで作りました。旦那さん用の更にビッグなスープカップ!
で自分でいうのもなんですが・・ほんと上達しました。取っ手のバランスがとてもよいです。
そして柄は、蛸を象嵌!バーナード・リーチ氏の「蛸図大皿」が元なんですが、今は「蛸カップ」が「だめおやじカップ」と呼ばれてます。確かにだめおやじっって感じ・・
蛸柄象嵌スープカップ でもざんねん、釉がけが、いまひとつでした。
でも使いやすいです!愛用します。
(Φ130×長170×h70mm)

白土/ひもづくり+取っ手つけ+赤土象嵌(蛸)/内側:月白釉浸し掛け(濃)+外側:月白釉吹き付け、月白釉イッチン(スポイト)/還元焼成
蛸唐草模様鉢(蛸)132号同様、蛸唐草模様(もどき)の鉢を作りました。セットの作品です。
蛸唐草模様はお洒落で面白くてかわいくて大好きです。
 
蛸唐草模様鉢(蛸) 蛸唐草模様鉢(蛸)
黒土でひも作り成形後、素焼き。そして素焼き後に白化粧土を塗って呉須で蛸唐草(みたいな模様)と真中にタコの絵を描きました。その後、蛙目釉をかけ還元焼成しました。
これも132号と一緒で、素焼き後の化粧土は安定が悪く、焼成すると、ぶつぶつと表面が膨らみ破裂してしまいました。
破裂したところをルーターで削り滑らかにして、接着剤を混ぜた蛙目釉を部分的にのせて、再度還元焼成しました。
(直径15㎝高さ5.5㎝)
蛸唐草模様鉢(烏賊)2006年は初頭から事情あって土が触れませんでした。128号~138号(131号除く)は素焼きのまま作業がストップしていて、7月にやっと絵付け作業はできるようになりました。そこで描いたのがこれです。蛸唐草模様(もどき)!
 
蛸唐草模様鉢(烏賊) 蛸唐草模様鉢(烏賊)
黒土でひも作り成形後、素焼き。そして素焼き後に白化粧土を塗って呉須で(ニセ)蛸唐草模様と真中にイカの絵を描きました。その後、蛙目釉をかけ還元焼成しました。
しかしやはり素焼き後の化粧土は安定が悪く、焼成すると、ぶつぶつと表面が膨らみ破裂してしまいました。
破裂したところをルーターで削り滑らかにして、接着剤を混ぜた蛙目釉を部分的にのせて、再度還元焼成しました。結果、一度目よりは落ち着きましたが、まだひっかかるところがあります。もう一度削る必要があります。
この形は、麺鉢や煮物、スープなどいろいろ活用できて使い勝手がよいです。かなり歪んでますが。
(直径13.5㎝高さ6.5㎝)
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]