週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


デザインフェスタが今週末に迫ってきました。

▼2013/5/18(土)‐19(日)11~19時
  デザインフェスタvol.37
   ブースNO.  C-137
  @東京ビッグサイト西ホール全館


さて、新作です。
人気のカメレオン作品。今回は、京白土で。
 
G511_01.jpg

いつもは、御影入り赤土で、乾いた雰囲気のカメレオンでしたが、
明るくみずみずしい感じのカメレオンに^^
 
G511_02.jpg

毎回、デザインフェスタで家鴨窯を覗いてくださるご夫婦と、偶然、3月の世田谷観音手作り市でお会いしました。デザインフェスタは、混雑が激しくゆっくりみていただくことができないのですが、このときは、アルバムも一冊一冊ご覧になってくださって。ありがたや。
それでカメレオンのカップや鉢をご覧になって、「白もきれいじゃない?」と。
それで作陶してみました。
 
G511_03.jpg
 

鮮やかな色が映えて確かにかわいい!
 
G511_04.jpg

今回のデザインフェスタへは、浅鉢2つのみです。
 
G511_05.jpg

人気がでましたら、もちろん、ご注文をおうけします!
お好みの色合いのカメレオンに、お洒落させますよ♪
 
G511_06.jpg

【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/5/18(土)‐19(日)11~19時
  デザインフェスタvol.37
   ブースNO.  C-137
  @東京ビッグサイト西ホール全館
▼2013/5/25(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地(台東区谷中7-17-6)
▼2013/5/26(日) 10~16時
  世田谷てづくり市 (雨天中止)
  @世田谷観音・参道および駐車場 (世田谷区下馬4-9-4)
▼2013/6/1(土)‐9(日)
  ゲリラペケ市イン銀座
  @生活こっとう「うとうと」
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F)
▼2013/6/29(土)‐30(日)11~18時

  クリエーターズマーケットvol.28
  @ポートメッセなごや3号館
▼2013/7/19(金)‐21(日) 12~18時
      26(金)‐28(日) 12~18時

  (タイトル未定)家鴨窯展示販売
  @ねこまる茶房 四畳半ギャラリー (荒川区東日暮里4-26-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

先日、チラッとご紹介しました、カメレオンの浅鉢です♪
カメレオンのマグカップはいつも人気で有難く。
今回、新しい形を作ってみました。
 
G418_01.jpg
 
G418_02.jpg
 
G418_03.jpg

 
G418_04.jpg
 
G418_05.jpg
 
G418_06.jpg
 
G418_07.jpg

有難く、この器は世田谷てづくり市でおうちが決まりました^^
ただいま、弟君を作陶中!13日の谷中ペケ市に間に合うかな?


【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/13(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お教室の本焼きがありました!

前に、こんな感じでパーツをつくり・・・
 
IMG_20120315_175338.jpg

形作った、どびんが・・・
 
IMG_20120322_165408.jpg

完成しました!
 
356_01.jpg

大成功です^^
 
356_02.jpg

どうもカエルさん、ご誕生おめでとうございます。
 
356_03.jpg

土瓶の胴体と蓋は別の風合いにしました。
蓋はカエルの棲みかをイメージして濡れた感じに。
 
356_04.jpg
 

特黄御影/ひもづくり成形、白化粧象嵌(胴体の白線)/下絵の具、蛙目釉(吹きつけ)、松灰(吹きつけ)、月白釉/還元焼成
 
356_05.jpg

茶漉しの部分。
穴のあいた半球体になっています。
 
356_06.jpg
 
356_07.jpg

へばりついているカメレオン君。
 
356_08.jpg
 
356_09.jpg

カエルとカメレオンが土瓶でであいましたとさ。
 
356_10.jpg

いい塩梅に完成して大満足です。
 

【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/9/22(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメレオン付きマグカップ カメレオン付きマグカップ
プレゼントに作ったマグカップがいい出来だったので、販売用にもひとつ作ってみたカメレオン付きマグカップです。
取っ手にしがみつく、けなげなカメレオン。
カメレオン付きマグカップ カメレオン付きマグカップ
御影入り赤土/ひもづくり/下絵の具(白、オレンジ、オリーブ、イエロー、トルコブルー、緑、黒)、土灰透明釉/酸化焼成
まぬけな前顔。
Φ90×60mm(取って含め130)
デザインフェスタでは、1点ずつなのですが、トラマグカップ(赤土)、カメレオンマグカップ、がーちゃんマグカップを陳列します。
《家鴨窯 2010年10月》

カメレオン付きマグカップ カメレオン付きマグカップ
かわいいカメレオンが生まれました。
しがみつく背中。
カメレオン付きマグカップ カメレオン付きマグカップ
かわいくできたので、いろんな角度から撮影。。あはは。
カメレオンも赤土ですが、発色のため、全体に白の下絵の具を塗ってからカラーリングしました。
カメレオンぱんちゃん付きマグカップ カメレオン付きマグカップ
 
 
カメレオン付きマグカップ カメレオン付きマグカップ
さて、全体像。甥っ子へのお誕生日プレゼントに作りました。(ちなみに、その父(私の兄)へのプレゼントはこちら。)
御影入り赤土/ひもづくり/下絵の具(白、オレンジ、オリーブ、イエロー、トルコブルー、緑、黒)、土灰透明釉/酸化焼成
Φ85×65mm(取って含め130mm)
《2010年9月 家鴨窯》

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]