週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

干支「亥」飾り 猪と瓜坊 干支「亥」飾り 猪と瓜坊
こちらの親子が焼きあがりました。
亥歳のお飾り、猪と瓜坊の親子セットです。
干支「亥」飾り 猪と瓜坊 干支「亥」飾り 猪と瓜坊
ご要望いたただいた、「ほんわかして楽しいもの」に出来上がったと思うのですがいかがでしょうか。
昨日、写真をお送りしました。気に入っていただけると嬉しいのですが。只今お返事待ち中です。
干支「亥」飾り 猪と瓜坊 干支「亥」飾り 猪と瓜坊
親猪の立ち姿と鼻先、つぶらな目がお気に入りです。
背中が開いて宝物入れになっています。
干支「亥」飾り 猪と瓜坊 干支「亥」飾り 猪と瓜坊
瓜坊:赤土1号/塊づくり、化粧土(白)/黒結晶釉、弁柄+桃山黄瀬戸釉(うすめ)/酸化焼成
瓜坊:25×50×h35mm
干支「亥」飾り 猪と瓜坊
小さな酸化焼成のみの電気窯ですが、渋い色合いが出せるようになりました。
猪:赤土1号/風船作りもどき、化粧土(白)/黒結晶釉、織部釉、弁柄+桃山黄瀬戸釉(うすめ)/酸化焼成(猪:65×130×h85mm)
嬉しいその後はこちら。。
《家鴨窯 2010年11月》

PR
猪形小平皿 141号151-157号と作った猪形小平皿、お年賀で配り在庫がなくなったので、また3枚追加しました。
赤土で作り白化粧を施しました。またこれまでは松灰釉を吹き付けて還元焼成してましたが、今回は、火色釉を吹き付けて酸化焼成してみました。これまでと違い、明るく艶のある作品になりました。
お尻が丸いほうがかわいいな。

猪形小平皿 141号猪形小平皿が上手にできたので、急遽、お年賀用にと増産しました。ぎりぎりセーフで年内に完成!よかった。
今回は黒土で、先生がタタラを作ってくださり、スピードアップできました。タタラから切り抜き、形作りし、裏に高台を4点つけました。素焼きはせず、松灰を吹きつけ(生掛け)、白化粧土で絵付けして還元焼成しました。
それにしても、サイズがマチマチですねぇ。

舟形器2007年干支「亥」にちなんで作成したイノシシ達の集合写真です。がーちゃんもイノシシ帽をかぶって参加。
自分の干支だからか(?)、すごくはまって楽しくいろいろ作っちゃいました!
舟形器2体つくりましたが、親子ではありません。
窯からでてきたときには、もうかわいくてニヤついちゃいました。
我が家の家宝に認定されました。ははは。
猪形香合 猪形香合
2007年干支亥作品。四角い箱をイノシシに仕立てました。
デパートの作家さんコーナーでイノシシの香合を見、勉強させてもらいました。
 
赤土でくり貫きづくりし、白化粧土で絵付けをしました。生掛けで、青磁釉を外側に吹き付け、内側は青磁釉を塗り、還元焼成しました。
(一辺4㎝の立方体)
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]