週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年「卯」年 有難うございました。

家鴨窯を代表し、
人気作「うさぎ顔ペンダント」をして。。

2011年、家鴨窯は飛躍的に成長させていただきました。

「卯」年と相性がよかったように思います。

陶芸が好き、沢山作りたい、多くの方に見てもらいたい、気に入ってくださる方に巡り合いたい、使ってもらい、手元に置いてもらいたい、見かけて「くすっ」と笑ってもらいたい、記憶に残りたい、で、基本は元に戻って何はともあれ作っていたい、
そんな単純な動機で活動している家鴨窯です。
2011年「卯」年 有難うございました。

ぺこり。   byクロ


お陰さまで家鴨窯は、シンプルに、活力満載で毎日を過ごしました。
多くのご縁に出遭えました!

有難うございました。
感謝でいっぱいです。

どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。

よいお年を^^

PR
 
2011年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2010年、家鴨窯にとって大変実り多き一年となりました。
これまで家族、親戚、仲良しさん、の中で活動していた家鴨窯が、世に出た!感をもてる年でした。
ひとえに、当halbumで、イベントで、出会えた皆様から、
様々なコメントやアドバイス、やる気、活気、をいただけたことに感謝しています。
更に、陶芸家 田崎太郎工房長(「土から生まれる」)と
お知り合いになれた事が家鴨窯精神に深く刻まれました!
2011年も引き続き、楽しみます!
「作陶家」として、家鴨窯らしい家鴨窯子を、いつも新鮮なものを、生み出します!
どうぞ宜しくお願いいたします。

お教室のほうは、毎週は行けず、また諸事情により、本焼きの回数が減。。
なかなか作品が完成しないことが寂しかったですが、
大好きなお教室メンバーと今年も活気をもって作っていきたいと思います。
今年こそ、お教室の作陶展あるかと。。またこちらでご案内させていただきます。
2011.1.1 halco
   
2011年新年のご挨拶 & 注連飾り3種 2011年新年のご挨拶 & 注連飾り3種
我が家の注連飾りです。縄は毎年お友達のお宅でなえさせていただきます。
そこに、今年は兎面をつけました。外灯が当たるとかなりな迫力。門扉のクロ小春で、安泰。
2011年新年のご挨拶 & 注連飾り3種 2011年新年のご挨拶 & 注連飾り3種
こちらは実家用。ピンク好きな母には毎年、ピンクで作ります。
我が家の小さな電気窯「家鴨窯」も感謝をこめて飾ります。大変扱いやすい、「窯わん KCA-10A」ですが、昨年製造中止になってしまい、メンテもある限りに・・。ハードに使用しているため、今後が気になります。大切に扱っていきたいと思います。
ロップイヤー形宝物入れ #3 ロップイヤー形宝物入れ #3
アート縁日後、デザインフェスタに向け追加した2羽中1羽は、こちらのロップイヤー。耳の先にかすかなグレー毛のあるスタイリッシュなウサギ。
毛並みを線描きベラでつけ、釉は薄めにしました。
80×120×h70mm
ロップイヤー形宝物入れ #3 ロップイヤー形宝物入れ #3
目張りあり。どこか妙齢な感が。
 
このウサギの頭がとれるのはちょっと迫力あるかも。。

 


大丈夫、誰かに気に入ってもらえるよ。他にない独特な味があるものっ!

京白土/ひもづくり/下絵の具(白、アートグレイ)、黒結晶釉、織部釉、土灰透明釉/酸化焼成

《2010年10月 家鴨窯》
 
あはは、イベントではおうちが決まりませんでした。
こちら、家鴨窯ネットショップで販売しています。
 ⇒1年越しで巣立ちました^^

立ち耳兎形宝物いれ(中)#8 立ち耳兎形宝物いれ(中)#8
先日のアート縁日で人気の高かった白黒ウサギ。デザインフェスタに向け、一羽追加しました。
やや大ぶりの80×120×h70mm。
立ち耳兎形宝物いれ(中)#8 立ち耳兎形宝物いれ(中)#8
あいかわらずのつぶれたお尻。
あいかわらずの頭蓋!

 


ほっぺのシミがトレードマークです。

京白土/ひもづくり/下絵の具(白)、マロン釉、黒結晶釉、織部釉、土灰透明釉/酸化焼成

《2010年10月 家鴨窯》

干支「卯」小平皿 先日、お教室で作成していた「卯」小平皿が焼きあがりました。

赤土/タタラ5mm/チタンマット(吹きつけ)、黒天目釉/還元焼成(生焼き)

還元焼成はいいなぁ。。
干支「卯」小平皿 が、生焼きにした関係もあり(素焼きせず、本焼き焼成のみ)、大多数が反ってしまいました、、飾り皿として、イーゼルをおつけします。(^_^;)

赤土/タタラ5mm/淡水乳濁+蛙目釉(吹きつけ)、黒天目釉/還元焼成(生焼き)
(110×90×h10mm)

《めぐみ工房 2010年10月》

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]