週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペアスープカップ「夫婦用にスープカップを作って」との依頼を受け創作したものなのですが。。
形も釉がけも失敗してしまいました。むむむ~、、。
ひも作りで作成し、茶だまりにガラスを埋め込んで月白釉をかけ、還元焼成しました。
しかし月白釉がのらず、再度還元焼成したのですが、生まれ変わりませんでした。

(直径13cm×高さ7cm)
ペアスープカップ茶だまりに星形のくり抜きをし、ガラスを埋め込んだのですが、、大失敗!
腕の問題とガラスと月白釉の相性が原因で、パンジーのような模様になってしまいました。
とてもプレゼントできるものではなく。。我が家で小物入れになっています。

その2年後。。スープカップとして使ってみたら、程良いサイズで案配よかったので、現在、本来通りの用途で我が家で愛用しています!

PR
ガラス星のフォトフレーム ガラス星のフォトフレーム
友の結婚祝いに、二人の写真を入れて贈ろうと、フォトフレームを作りました。
タタラ成形した後、星をレリーフしました。素焼き後、星の部分にゴムでマスキングをして全体に蛙目をかけ、ゴムをとって星に砕いたガラスを埋め込み、還元焼成しました。
かなり時間のかかった作品になりましたが、いい贈り物が完成したな~と大満足中です。うぷっ。

(縦17cm横12.5cm)
 
砕いたガラスを埋め込んだ星のアップです。
ガラスは透明の濃い青と透明の水色を使用したんですが、石英砂を含む蛙目とうまくなじんで、全体に青緑のガラスの風合いがでました。蛙目とガラスの相性がよいことを発見!
 
ガラス星のフォトフレーム ガラス星のフォトフレーム
旦那さんがフォトフレームの裏側に、透明のアクリル板で写真を入れるところを作ってくれました。
前に作った59号の蛙亀付きフォトフレームは写真を上から差し込むタイプでしたが、今回は留め具を取り付け写真をはめこむ形にしてくれました。こっちの方が交換時に写真を傷めることもなく、よい~!
これで完成!器用で丁寧な旦那さんに感謝です。
2人の写真を入れてフォトフレームと折りたたみ式の額皿立てを贈りました。
そうそう、あげたら喜んでもらったんだけど、「(友達)わぁこのヒトデがまたかわいい!」「(私)ヒトデじゃなく、星なんですけど。」、という一抹も。。確かにヒトデに見えるなぁ。お互い水族館好きだから、まっそれでもいいかっ。
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]