週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鷺草鉢 鷺草鉢
鷺草の球根がどんどん増えていく実家の父に依頼を受け、鷺草鉢を作りました。依頼を受けたのは今年の初め、春の球根を植える時期に間に合わず、結局11月となりました。
父に鉢のサイズは注文を受け、色と形については任せるとのことだったので、白い鷺草が映えるよう、地味だけど他にない。。そんな色合いを目指してみました。
(一辺19cm高さ7cm)
黒土でタタラを作り、張り合わせて四角い箱を成形し、足をつけました。この足は何かを真似した物なのですが。。どこで見つけた物か忘れました。ごめんなさい。
丸や楕円より四角の方が珍しい気がして正方形にしてみました。こんな大きな箱を作るのは初めてで先生に一緒に作っていただきました。
鷺草鉢 鷺草鉢
釉は織部釉と辰砂釉をかけ還元焼成しています。まず織部釉を側面ごとに浸してつけ、所々剥がし、剥がした所に辰砂釉を筆でのせました。
四側面ごと織部釉に浸したので、重なる角の部分が二重の厚みとなり、鉢なので土で隠れてしまうところですが、内側が面白くできています。
本当は辰砂釉に赤くでて欲しかったのですが、そうはいきませんでした。でもこれはこれで気に入りました。 父にも大変気に入ってもらえました。初め、もったいないから、蕎麦器にしようか!と言ってくれましたが、やはり鷺草との絵をみたいので「鉢で」とお願いしました。
鷺草鉢 鷺草鉢
穴は5つ開けましたが、鷺草は水を好むので1つでもよかったそうです。
底の変形を軽減するため、裏に溝を何本か掘ってあります。足も塊でなく内側は空洞になっています。
さて来年が楽しみです!
鷺草鉢 鷺草鉢
こちら素焼き前の状態。如何に焼いて歪んだかがわかりますね・・あぁ難しいぃ~。難しいけど、楽しかったです!
<2008年8月15日撮影写真>
父から、「ほら咲いてるよ!」と写真をもらいました。おぅ、鷺草が映えるよい鉢じゃないですか!!うふ。よかったよかった。
PR
盆栽鉢シンプルな盆栽鉢です。
(直径9㎝高さ3.5㎝)

盆栽鉢
赤土でひも作り成形し、蛙目釉をかけ還元焼成しました。内側の釉がけは上部だけにしてあります。

盆栽鉢
足を変形してみました。

花瓶 茶漬け碗
先生が作られた、白土黒土赤土を重ねてできたストライプ柄の練り込み土をいただき、花瓶をつくりました。
お母さんへのお誕生日プレゼントです。
タタラを切り出し、板作りで形成し、模様をみせるため、蛙目釉を吹き付け酸化焼成しました。
焼きあがって確認したら水が漏り、、内部に白萩釉をたっぷりかけてもう一度焼きました(還元焼成)。
しっかし!それでも水が滲み出るのが直らず、結局、内側にガラスの花瓶を差し込むことにしました、、、。
紐付き一輪挿し白土をひも作り成形し、2本の紐をねじって、口から下に向かって花瓶に巻きました。
花好きの父へのプレゼント。
全体には蛙目を、紐部分には織部をかけ、還元焼成しました。
あっ、水漏れ確認まだしてない!

(口径5cm×高さ8cm)

セラミス用植木鉢 セラミス用植木鉢
「セラミス」という園芸用顆粒状粘土用の植木鉢を作りました。
一種の水耕栽培のようなものなので水はけ穴の無い、水が漏れないものに植えるので、カップのようなものです。
白土でひも作り成形し、蛙目をかけ還元焼成をしました。シンプルです。

(直径9cm高さ8cm)
焼いて出る「緋色」がいい感じにでました。
セラミス用なので、鉢に穴はあいていません。
いい形にできたと自負しています。(って、本当は、マグカップを作ろうとしてたんですが、取っ手がうまい具合にいかず、さっさと諦めてカップ部分だけにしたものなのでした(^^ゞ)
 
セラミス用植木鉢  
セラミス用植木鉢に、トラノオを植えてみました。
園芸土はセラミスを使っています。
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]