週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家鴨窯260号 三虎顔花瓶 家鴨窯260号 三虎顔花瓶
久しぶりにイメージが湧いて虎を作陶。
顔!ですが、左右にも顔?
家鴨窯260号 三虎顔花瓶 家鴨窯260号 三虎顔花瓶
   
家鴨窯260号 三虎顔花瓶 家鴨窯260号 三虎顔花瓶
そう、合体した三つの虎の顔です。
三顔シリーズ、兎(作陶中)、そして今回は三虎顔花瓶です。
きっかけは、大好きな陶芸家板谷波山先生の模倣から始まりました。楽しくて仕方ありません。


信楽白土/ひもづくり成形、白化粧土/弁柄、土灰透明釉、黒結晶釉、桃山黄瀬戸釉/酸化
口Φ4cm、胴Φ10cm、高さ8cm

さて次は何の顔にしよう。。
 
《家鴨窯 2011年7月》

PR
虎顔レリーフマグカップ 虎顔レリーフマグカップ
虎のマグカップをご依頼いただき、赤土と白土の2色で作ってみました。
尻尾が取ってです。
虎顔レリーフマグカップ 虎顔レリーフマグカップ
顔の向きをどうするか悩みましたが、取っての反対側、飲んでる方以外にも見えるように配置してみました。
ホワイトタイガーも迫力あり、です。顔面を強調しようと耳はありません。
虎顔レリーフマグカップ 虎顔レリーフマグカップ
で、もう7年も陶芸しているのに、こんなこと言うのもなんなんですが・・
こんなに綺麗なフォルムのマグカップを作れたのは初めてです。奇跡でないといいのですが。。掌でのおさまり具合もよろしいです。
虎顔レリーフマグカップ 虎顔レリーフマグカップ
底は、浅く高台を付け、内側にも釉をかけました。
縞模様が面白い具合にかすれています。

 

 
赤土(手びねり)/白化粧土/弁柄、織部釉(目)、土灰透明釉、桃山黄瀬戸釉(吹き付け)/酸化焼成(90×130×h80mm)
白土(手びねり)/弁柄、織部釉(目)、土灰透明釉、桃山黄瀬戸釉(吹き付け)/酸化焼成(90×130×h80mm)
《2010年6月 家鴨窯》

立ち座り虎形箸置き(5色組) 立ち座り虎形箸置き(5色組)
ご依頼をいただき、立ち座り虎形箸置きを5色で作ってみました。
奥から、赤土+桃山黄瀬戸釉、白土+黄色顔料+土灰透明釉、白土+土灰透明釉、赤土+白化粧土+土灰透明釉、白土+桃山黄瀬戸釉(模様は全て弁柄)
立ち座り虎形箸置き(5色組)
 
お箸をセッティングする、大切な尻尾。
円に並んで、くるくる。

立ち座り虎形箸置き 立ち座り虎形箸置き
けなげな虎が生まれました。
虎形箸置きです。
立ち座り虎形箸置き 立ち座り虎形箸置き
どうも、シベリアンハスキー似の虎です。
身長4.5センチです。
立ち座り虎形箸置き 立ち座り虎形箸置き
仕事中も仕事に呼ばれるまでも、行儀良く座って待ちます。
京白土/弁柄/桃山黄瀬戸釉(吹き付け)/生焼き
(25×50×h45mm)
《2010年5月 家鴨窯》

 
虎の置物「ふり返ってガン見」 虎の置物「ふり返ってガン見」
やっと、「振り返ってガン見」する虎が、焼きあがりました!一作目をもう一体と作り始めましたが、二作目三作目、と違う虎が生まれ続けていました・・。
が、今回の家鴨窯138号は、思う形、思う眼光になったと思います!!
虎の置物「ふり返ってガン見」 虎の置物「ふり返ってガン見」
 
 
虎の置物「ふり返ってガン見」
 
2002年5月30日、陶芸を始めて(お教室に初めて伺った日)、8年になりました!楽しくてはまって?、はまって楽しくて?、あっという間のことでした。素人陶芸ですが、これからも、向かう気持ちは”いっちょまえ”で当たっていきたいと思います。
赤土1号/白化粧、黒化粧/黄色顔料、弁柄、織部、桃山黄瀬戸釉(吹き付け)/ 酸化焼成(420分1200℃ 30分1200℃)
(70×130×h85mm)
《2010年5月 家鴨窯》

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]