週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注連縄用ピンク干支丑 注連縄用ピンク干支丑
こちら、ピンク好きの実家のママちゃん用に、注連縄飾りの干支を陶でつくってみました。実家用もこれまでは旦那さんがピンクのオーブン陶土で作ってくれていました。あはは。
なかなかキュートな出来上がり。
目線がいいね。
(65×30×h30mm)
注連縄用ピンク干支丑 注連縄用ピンク干支丑
アップ。白土で玉づくり成形し、古代呉須・桃呉須などで模様付けして、透明釉をかけて酸化焼成(420分1230℃ 30分1230℃)しました。
裏からみたところ。軽くするため、空洞にしてあります。注連縄にくくりつけるため、穴を4つ開けときました。
注連縄用ピンク干支丑 注連縄用ピンク干支丑
装着完了!
このピンクの輪は毎年流用。あはは。
バックの注連縄は毎年お友達のお宅でなわさせていただいているものです。
アップ。
かわいいかわいい。実家をよろしくね!
PR
注連縄用松梅模様干支丑 注連縄用松梅模様干支丑
注連縄お飾りにつける干支を、陶でつくってみました。これまでは旦那さんがオーブン陶土で作ってくれてました。
なかなか愛嬌のあるかわいい子ができました。新春らしく松と梅の模様を入れて。
(80×35×h40mm)
注連縄用松梅模様干支丑 注連縄用松梅模様干支丑
アップ。白土で玉づくり成形し、古代呉須・緑呉須・桃呉須などで模様付けをして、透明釉をかけ、酸化焼成(420分1230℃ 30分1230℃)しました。
注連縄にくくりつけられるように、穴を4つあけて、作りました。
注連縄用松梅模様干支丑 注連縄用松梅模様干支丑
内側は、本体がなるべく軽くなるように空洞です。
そして装着!<がーちゃんは通常ついていません。
注連縄用松梅模様干支丑
 


全体像。じゃじゃ~ん!
とても立派なお飾りでしょ!本体は、旦那さんが川崎市立日本民家園の講習会に参加させていただいて作成してきたもの。なんか2009年素敵な幕開け!
寝牛型宝物入れ(2009干支/丑) 寝牛型宝物入れ(2009干支/丑)
夏休み前から、来年の干支丑作りに精が出たhalcoです。
(130mm×60mm×h60mm)
こちら、以前お台場で会った移動動物園の子牛ちゃんをモデルに作りました。
 
寝牛型宝物入れ(2009干支/丑) 寝牛型宝物入れ(2009干支/丑)
白土で風船作りで形作り、弁柄で模様を付け、全体に蛙目釉を吹き付けて、還元焼成(生焼き)しました。
 
やはり背中が開きます。
蓋の造りがテキトーで、反省。
 
寝牛型宝物入れ(2009干支/丑) 寝牛型宝物入れ(2009干支/丑)2
なかなか、かわいいでしょ!
 
こちらがモデルの子牛ちゃんです。
ありがとう。 
寝牛型宝物入れ(2009干支/丑)
年越しの準備、着々です!
あとは、がーちゃんの牛化だね。
 
牛型宝物入れ(2009干支/丑) 牛型宝物入れ(2009干支/丑)
来年の干支、ウシ作り気分に初夏からノリノリになり、例の如く宝物入れを作成しました。
(100mm×50mm×h85mm)
白土で風船作りから形作りました。素焼き後、弁柄で模様を付け、蛙目釉を吹き付け、還元焼成しました。
 
牛型宝物入れ(2009干支/丑) 牛型宝物入れ(2009干支/丑)
最初、どうしてもウシと特定できない「四つ足動物」でしたが、足を細めて関節を出すことで、ウシらしくなってくれました。
 
背中が開きます。
弁柄と吹き付けた蛙目釉がきつくないコントラストで、また緋色もいい感じででました。 
牛型宝物入れ(2009干支/丑)
がーちゃん、こんにちは。
しかし、ウシさん、足の向きがおかしくない?

 
牛型小平皿(2009干支/丑)(案)
さぁ今年も来年の干支の準備を始めましょう!来年は丑です。
まずは、皆さんにいただいてもらう、小平皿の試作品から。
白土でタタラを作り、レリーフ。黒化粧土で色をつけ、引っ掻きで模様つけ。素焼き後、蛙目釉と辰砂釉を吹き付けし、還元焼成しました。
(100mm×70mm×h15mm)

牛型小平皿(2009干支/丑)(案)
どうも辰砂釉の吹きつけは効果ないようです。
ウシ作りってなんか面白いです。やぱりホルスタインのこの模様に惹かれます。
デザインを再考して、本チャン作成に入ります!
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]