週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おともだちの消しこむハンコ作家「みとみちこ」さん。
参加されるグループ展の準備に、家鴨窯お手伝いさせてもらいました^^

いつもの素材と違うものを使って表現を、と。
そこで、作陶を、と♪

1月に家鴨窯にやってきて作陶。
さらに、土をお持ち帰りして宿題。
2月初めに宿題分をお預かりして、素焼き。
再度、家鴨窯にやってきて絵付け。
ものすごい集中力で(かつ、お喋りも止まることなく)完了。

そして、透明釉をかけて。。



窯につめて。。



完成しましたー!
もう、窯の蓋を開けた瞬間に春がやってきたようで、高揚しました♪



そして、グループ展の日がやってきました!
初日にがーちゃん、お邪魔してきましたよー^^



いろはうた、ステキです。
いろはうたが、和綴じの豆本になりましたよ^^



どれもこれも丁寧に作られています。
みっちゃんがハンコをおしているところをみたことがないけど、たぶん、ひとつひとつをとっても大切に押しているんだと思います。


そんなみっちゃんことみとみちこさんが参加しているグループ展は3月10日まで。
皆さん、とてもいい作品が揃っていました。お薦めです^^

hakarame展
2014年3月1日~10日 12時~19時(最終日17時)
武蔵野画廊@武蔵小金井
詳細はこちら⇒ http://nnall7mm.wix.com/hakarame


 
 
 
   
【家鴨窯出展情報】
▼2014/3/8(土)-30(日)
自由が丘の雑貨店「RYU-RYU Rucette」さんで家鴨窯イベント!
  『春のがーちゃん展』
  @RYU-RYU Rucette
  /リュリュ リュシェット
  (世田谷区奥沢5-27-19 1008)


大きな地図で見る
PR

  
7月にはじめて家鴨窯で執り行われた、陶芸体験!(その時のblogはこちら



での、作品が焼きあがり、納品しました^^
彼女の好みは、手におさまる小ぶりな湯呑。



いいサイズにできました。(信楽白土/白化粧土/青交趾釉)


そして、湯呑を乾燥させている間に、課題として(笑、作ったクロ男爵。
(なにせ、体験サロン中、ずーーーーっっと、横で参加してましたからね、クロは)



も、焼きあがりました。



あはは、かわいいーーさすがです。



彼女は彫金をしています。
第一回のうとうとな銀恋にお客様としていらしたきっかけで、陶芸体験。
そして、その繋がりで、今回のうとうとな銀恋パート2に、彫金作家さんとして、参加されてます。
 


ぜひ、うとうとな銀恋では、雪田純子さんのコーナーも楽しんでください。
そして、そこには。。このクロ男爵もいますのにゃー。ふふ^^

ぜひ、ご覧ください。

 

注:クロはうとうとさんにいません。すごく似合いそうですが。。(笑

   
 
    
【家鴨窯のスケジュール】

▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座うとうと(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F)
(うとうとさんへの行き方はこちらをご参考に♪

家鴨窯は、24日(土)25日(日)27日(火)31日(土)1日(日)に在廊します。




▼2013/9/15(日)10~16時
  世田谷てづくり市
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)


7月に初めて、家鴨窯で体験陶芸をしました。
「お気に入りだった体験で作った湯呑みを割ってしまったのでまた作りたい」という、うとうとさんでの展示会をきっかけに繋がったお客様。

 

いつも作業している家鴨窯はヒトリ作業用のごったがえした部屋。
なので、畳の部屋でやってみました。
陶芸部屋ではまったくありませんね(笑



でもいい湯呑を形作られましたよ^^



そして、やはり講師は・・・クロ!



そのころ、ちはるときんは・・・



途中、おやつを食べながら^^
美味しいパンご馳走様でした♪



講師としてしっかり働いたクロに、彼女が、「クロ」を作ってくれました!
さっそく、食器以外をつくる家鴨窯(笑
よかったねー



お疲れ様でした、クロ。



これから、素焼き⇒釉掛け⇒本焼き、です。
どんな湯呑が完成するか楽しみですね^^



と、クロが講師の(ウソ)、陶芸体験。陶芸寄合?

ちょっとずつできたら楽しいですね。やってみたいな。

     



 
【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/8/7(水)‐20(火) 13~22時(あるいはもうちょっと遅くまで。)
  
「クラフト&ジャンク@アートコ」
   kintaさんのお店に家鴨窯子がお邪魔します。
   ワークショップも一日か二日やる予定です♪
  @アートコ(きつね塚通り商店街)
  (東京都北区滝野川6-83-1 きつね塚商店会 教会前)


▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F) 

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]