週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千鳥柄蕎麦猪口 千鳥柄蕎麦猪口
蕎麦猪口を作りました。なぜなら前回作ったこれが、貫通する穴がある失敗作だったから!
(Φ90×65mm)
赤土でひもづくり成形し、千鳥模様をレリーフ。レリーフした所に弁柄を塗り、内側には蛙目釉をたっぷり浸し掛け、外側には蛙目釉と松灰釉を吹き付け、還元焼成しました。
千鳥柄蕎麦猪口
 


たまりの部分に、渦巻きの削り模様を残しておいたので、蛙目釉に濃淡がでて、面白い内側になりました。はぁやっとふたつ揃った。
PR
千鳥文様象嵌四方植木鉢 千鳥文様象嵌四方植木鉢
植木鉢2号を作りました。
(180mm×180mm×h90mm)
削りカス(赤4号)を練り直した土を使用しました。ひもづくりで積み上げ、四方型に成形し、白土で千鳥模様を象嵌、模様の縁を弁柄で囲い、火色釉と瑠璃釉を吹き付けました。
千鳥文様象嵌四方植木鉢 四方植木鉢受け皿
はじめ還元焼成をしましたが、赤土の鉄分が黒くなり、模様が何も見えなくなってしまったので、再度、酸化焼成しました。酸化焼成によって多少明るみが出て千鳥模様が見えるようになりましたが、でもちょっと微妙な出来上がりかな・・。
植木鉢用の受け皿も作成しました。ちょっとギリギリ! 赤土でタタラ作りし、火色釉と瑠璃釉を吹き付け、還元焼成(生焼き)しています。こちらも黒くなったので酸化焼成し直してみました。(Φ160mm×10mm)
千鳥柄蕎麦猪口鉢 千鳥柄蕎麦猪口
以前作った蕎麦猪口の口縁がかけてきたので、口縁のしっかりした蕎麦猪口をペアで作ることにしました。
(Φ90mm×h62mm、Φ95mm×h70mm)
赤土4号でひもづくり成形し、千鳥柄をレリーフ。素焼き後、レリーフした所に弁柄を塗り、蛙目釉を内側と口縁にはたっぷり浸し掛け、外側には吹き付け。プラス底部分に辰砂釉を浸し漬けして、還元焼成しました。
千鳥柄蕎麦猪口 千鳥柄蕎麦猪口
こちら、ペアのもう片方。
底に月白釉を浸し漬けしました。
 
赤土3号の還元焼成した土色が大好きなので、外側は吹き付けのみの、軽い釉掛けにしています。
千鳥柄蕎麦猪口 千鳥柄蕎麦猪口
内側は漏れるのでしっかり釉掛け。
なかなか安心感のあるいい厚み。
底部分。蕎麦猪口なので高台なし。
千鳥柄蕎麦猪口
とまぁ成功と思ってさて使うぞ~と思いきや!
なんと、貫通する致命的な傷を発見。
成形しているとき、レリーフした所に、かなり乾いてからやっぱり象嵌しようと無理なことをしたから・・。
焼く前に気付かないといけませんでした・・。ひとつ作り直し作り直し。
みやこりょう植木鉢 みやこりょう植木鉢
大好きな友達2人の結婚祝いに作った植木鉢です。
(Φ200×H120mm)
 
花嫁さんのイメージは植物好きで小鳥好き。。なので、千鳥の模様を入れた植木鉢にしてみました。
 
みやこりょう植木鉢 みやこりょう植木鉢
赤土4号でひもづくり成形。二人の名前と結婚年(二〇〇八)などをレリーフし、千鳥とカタバミ模様を白土で象嵌しました。そして、レリーフに呉須を塗り込み、象嵌の 内側を濃く弁柄で縁取り、火色釉を全体に、辰砂釉を名前の部分に吹き付けして、酸化焼成(生焼き)しました。
 
呉須は、厚塗りすると釉とケンカして剥がれを起こします。今回もレリーフに塗り混んだ呉須が濃く、一部剥がれてめくれた感じにできあがってしまいました。でもまぁ・・目立たないからいいっっか!ということで。
みやこりょう植木鉢 みやこりょう植木鉢
装飾は象嵌で終わりのつもりが、先生からアドバイスをいただいて、象嵌の内側を弁柄で縁取りました。正直どうも完成イメージができぬまま作業してたのですが・・これが大成功!絵柄にメリハリがつき、引き締まった感じに。これからこのパターンはまりそうです。感謝感謝です!
素焼きしてない状態での釉がけ・絵付けは、土がドンドン吸い込むので、濃いめにのせます。先生に「もっと濃く!もっと濃く!」といただき何度ものせました。そのお陰でくっきりでました。
縁の内側にもレリーフしました。
が、ここが失敗!
縁が反り返ったデザインにしたらよかったんだ~、と。
持ちやすいし、レリーフもよく見えますものね。
みやこりょう植木鉢 みやこりょう植木鉢
底の穴です。
サイズは大きいですが、なんだろう、バランスよく作れたみたいで、持ったときの安定感が非常によいです。
私の中ではイチバン大きな作品かな。。
 
レリーフと象嵌まで完了した時点での写真です。この後、白土の象嵌の内側に弁柄で縁取りしたり、レリーフに呉須を塗りこんだりしました。
みやこりょう植木鉢
クリックすると廻ります。千鳥が飛んでいるようにみえませんか!うふっ。
みやこりょうっ鉢の完成です。パチパチパチ。
凄く気に入ってます!<私がです。まだ贈ってませんので。はは。 我が家用も今度作りたいと思います。
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]