週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯉金士郎 家鴨乗せ 鯉金士郎 家鴨乗せ
お友達のお子へ、端午の節句のお飾りを作りました。逞しく健康に、と願って「鯉金」です。
これは、水中を泳いでいるところ。あっ後ろの人、水没してる!
その後ろの人は、がーちゃん。男の子はがーちゃんとも仲良しなので、同乗させました。
(160×100×h80mm)
鯉金士郎 家鴨乗せ 鯉金士郎 家鴨乗せ
彼の名は「士郎」。なので、腹掛けは「金」でなく「士」に。がーちゃんは「ガ」に。
ま~さかりか~ついだ士郎くん~♪
腹掛けの赤は、初めて使った陶芸用下絵の具なのですが、土や釉との相性もよかったようで、とても綺麗な赤がでました。
鯉金士郎 家鴨乗せ 鯉金士郎 家鴨乗せ
京白土で形作り、中をくりぬいて宝物入れに→黄色の顔料を京白土に混ぜたものを鱗や鰓部分に象嵌+がーちゃんの嘴などにオレンジ化粧土+髪に黒化粧土→素焼き
→古代呉須、桃呉須、赤色下絵の具で着色→外側に透明釉、内側に織部釉→酸化焼成(420分1230℃ 60分1230℃)
鯉金士郎 家鴨乗せ 鯉金士郎 家鴨乗せ
士郎がつまみで、蓋が開きます。
色、デザイン、なかなかいけてる作品ができました!
こちらクリックするとまわりま~す。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
がーちゃんのところから来ました。
鯉の表情が活き活きとしてていいですね!
ナカムラミナコ URL 2009/04/24(Fri)11:19:11 編集
無題
ミナコさん、
長くお世話になっておりますが、こちらでは初めまして!
有難うございます。
ちょぶのお節句の鯉を、目の前に置いて作りました。鯉も半世紀も経ってモデルになろうとは思わなかったかも。もう一体作りました。近々にアップします!
halco URL 2009/04/25(Sat)08:53:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]