週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[250]  [249]  [248]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三毛クリちゃんマグカップ 三毛クリちゃんマグカップ
幼稚園時代からの恩師へお誕生日プレゼントに作ったマグカップです。先生は猫が大好きで、常に同居されています。私は嫁いでからの猫歴なのでまだまだ経験浅いですが、猫ちゃん報告をやりとりさせていただいています。
いまの先生のお宅の家猫ちゃんは三毛猫さん。なので三毛猫デザインで作ってみました。なかなかこの三色の発色は難しいと敬遠していましたが、化粧土を使用したらよい具合に!
三毛クリちゃんマグカップ 三毛クリちゃんマグカップ
信楽白土で紐づくり成形→黒土で猫ちゃんのシルエットを象嵌→オレンジ化粧土、黒化粧土で三毛ちゃんの模様つけ→卯の斑釉浸し掛け→酸化焼成(420分1230℃ 60分1230℃)
(120×80×h65mm)
猫ちゃん絵の反対側には、先生のお名前「澄」、とオレンジ顔料を混ぜた白土で象嵌しました。
全体にある黒い汚れは。。白土と象嵌した黒土が素焼き前だとほぼ同じ色だったため、はみ出た黒土を綺麗にとりきれなかったからです・・焼いたらこんなに目立っちゃいました。。
三毛クリちゃんマグカップ 三毛クリちゃんマグカップ
カップの取っ手に尻尾になっています。コップの内側に尻尾の先を入れたかったので。。こんなに長くなりました。
コップに浸った尻尾の先です。ちょっとデザイン的に無理があったかしら。
また、取っ手の付け根部分、本焼き後、隙間が・・旦那様にまたまた接着剤で補強してもらいました。
 
三毛クリちゃんマグカップ
 


こちらクリックするとまわります。
私は熊谷守一先生の描かれた猫が大好きで、その猫をイメージしてデザインさせていただいてます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]