週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀形香焚器カメの形をしたお香焚きセットです。
実は、アイデアは先生です。
先生が2、3個作ってらしたんですが、「いいですねぇおもしろいですねぇ」と言っていたら、「じゃぁみんなも作ったら」と仰ったが早いか、どんどんどんどん、みんな分(たぶん5セット)形づくりをしてくださったんです。
後は先生に教えてもらいながら、思い思いの甲羅模様や顔手足、色、に仕上げて各自の作品となりました。出来上がったカメたちは十亀十色で天国でした。なのに、、その集合写真を撮ってませんでした。あぁ失敗!
 
亀形香焚器 亀形香焚器
甲羅はドーム型の石膏型でとっています。私のは赤土で、甲羅模様はくり貫いています。ベンガラで絵付けをし、甲羅には緑釉を、胴体には松灰釉を吹き付け、還元焼成しました。
かわいい作品になりました。先生有難うございました。
セットで、中にお香を置く小物を作成しました。中もそう、「カメ」です。仰向けの子と手足をひっこめた子です。お腹の上でお香を焚いたら、見てるほうが熱くなるかな。。

(直径15㎝高さ5㎝、香皿長さ4㎝高さ2㎝)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]