週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大家鴨窯が我が家にやってきて、これまでより大きな作品に挑戦できるようになりました。
そして生まれた最初の子が、ネコのランプシェード
 
G486_01.jpg

そのランプシェードに取り付けるライトをちょぶに工作してもらいました。
これまでのランプは、既製のコンセント&スイッチ付きライトにかぶせるだけのものでしたらが、今回は、ニスを塗った板に、そのランプシェードにあった角度にライトをセットしたものを、陶にネジどめします。

かっこいい!
 
G486_15.jpg

そして完成しました。
まずは、立ち猫さんから。
 
G486_02.jpg

壁や床に漏れる明かりがとても綺麗です。
 
G486_03.jpg

背中には、お尻から頭に向けて、お花模様にしてあるのですが、わかりますか?
 
G486_04.jpg

壁にもネコが映し出されます^^
 
G486_05.jpg
 
G486_06.jpg

美しい子になりました。
 
G486_07.jpg



【家鴨窯の今後の予定】
▼2013/3/16(土)~ 12~19時
  「鵜の森手作り市+ゲリラペケ市」
  @Hasu no hana(大田区鵜の木1-11-7)

家鴨窯からは、龍・蛇・獺が行きます!
 渋い家鴨窯子をじっくり見にいらしてください。
 16日のみ在廊します。
 その後、数日間作品を置かせていただけるかもしれません。

▼2013/3/20(水祝) 11時~17時
  『イベントうらみち』 (雨天中止)
 @自由が丘 Rucette.さん付近 (世田谷区奥沢5-27-19-1008)
 お世話になります:タナカカハンコさん
 自由が丘南口、緑道の一本うら、通称「うらみち」で定期的に開催されているイベントです。
 店長がーちゃんシリーズをメインにもっていく予定です。
 もかやさん、gakuさん、出展です^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR


家鴨窯の箸置きをチョイスして、おいてくださっている、岐阜のカラスノスさん。
実験店舗時代からのご縁ですが、年末に、新たな場所「やながせ倉庫」でスタート。
そして、猫の箸置きがとんとんと旅立ったということで、追加発注いただきました。

そこで、寛ぐクロ猫とトラ猫を。

G473_01.jpg
 
G473_02.jpg
 
G473_03.jpg
 
G473_04.jpg
 
G473_05.jpg
 
G473_06.jpg
 
G473_07.jpg
 
G473_08.jpg

この子たち全員9匹は、みな、カラスノスさんへ行きました。
カラスノスさんで、新しい家族を待っています^^それまでカラスノスさんでお世話になります!
宜しくお願いいたします。

カラスノスさんは、美味しくお洒落な飲み物もいただける雑貨店です。
お近くの方など、ぜひいってみてください♪


岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室

 
 
 
 
 

クロが怪訝そうに様子を伺っても、動じないオレ猫。
 
369_01.jpg

タイトルにある「天体猫」とは・・
 
369_09.jpg

このオレ猫、まぁるい背中に、猫星座をもっているのです!
 
369_10.jpg

プラネタリウムを外側からみたような、星と星をつないで生まれたかような猫たち。
 
369_11.jpg

大きな背中のなかで、みな、仲良く寛いでいます。

ガーちゃん「この猫たちは、象嵌だガー。赤土の猫の背中に猫を彫って、その筋に白土を埋め込んで、表面を削っているんだガー。こんな感じにね↓」
 
369_12.jpg

と、珍しく、陶芸について話すがーちゃん(笑
 
369_13.jpg

素焼き後、象嵌した白土の枠の周りを弁柄で縁取っています。
 
369_15.jpg

なんだか、ほんとみんな楽しそう^^
仲がいいことがイチバン!
 
369_14.jpg

御影入りの土を使ったので、斑模様になっていい風合いになりました。
そばかすもいっぱい^^
 
369_16.jpg

御影入り赤土/白土象嵌/弁柄、チタンマット釉、トルコマット釉、黒天目釉/還元焼成
24×14×h16cm
 
369_17.jpg

このオレ猫、いったい、何者なんでしょう。。

オレ猫「どうぞ、よろしく。
4月の展示会には、皆さんに会いにいくつもりでオレはいます。お会いする日を楽しみにしています。それまで、halcoの作陶をじーーーーーっっとがんみしてます。なんかおもしろいことあるかなー。」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クロ「大きな、僕の知らない猫がやってきました。」
 
369_01.jpg

クロ「ホットカーペットの上で、ちはるとの間にいつの間にかいます。仲間でしょうか。」
 
369_02.jpg

久しぶりに大きな猫が作りたくて、お教室で作りました。
いつも最後にのせる顔(頭)が小さくなるので、今回は頭から作ってみたら、「どうだ!」なほど立派な顔ができました(笑
 
369_03.jpg

きんちゃんとも挨拶。
 
369_04.jpg

すっかり仲良し。
きん「君はどこからきたの?顔、でかいよね。」
 
369_05.jpg

「大きなお耳で何を聞くの?」
 
369_06.jpg

「大きなおめめで何を見るの?」
 
369_07.jpg

「そして、その背中にいるのは・・・?!」
 
369_08.jpg

と、なんともミステリアス(?)な猫が生まれましたよ^^やりました!

その2 へ続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

手のひらにのるネコ、掌寝子(たなごころねこ)。

この子は、京白土に呉須でお洒落した掌寝子です。
 
G462_01.jpg


呉須猫をシリーズとして展開したいものです。
筆遣いを練習しながら。。

G462_02.jpg

呉須猫は、このうっとりとした御目目がチャームポイントです。
前の子はこちら。)
 
G462_03.jpg

こんな感じでのんびりお正月を迎えたいものです。
 
G462_04.jpg

のんびりしちゃえば~?

な、声が聞こえる優しい寝子ちゃんです♪
 
G462_05.jpg



*まだまだクリスマス写真*

ちはるの後姿とがーちゃん。
 
IMG_20121224_20.jpg

クロの後姿とがーちゃん。
 
IMG_20121224_21.jpg

オレ(ガーサンタ)もサンタ業してたんだガー!

メリクリ!でした!

 

【家鴨窯の今後の予定 お待ちしています♪】
▼2013/1/5(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2013/1/13(日) 10時~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町1-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]