週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

307号 千鳥模様象嵌陶箱 307号 千鳥模様象嵌陶箱
感動作が完成しました~(笑)
初陶箱。箱物を作るのは大好きなのですが、変形タイプばかり。綺麗な四角を作る(作ろうとする)のは初チャレンジなのでした。
形は、雑誌に載っていた写真から、蓋の中央が盛り上がるタイプにしたく。かなり悩みながら形作りました。模様の赤い部分(千鳥模様、波模様)は象嵌。象嵌を縁に、呉須で一部塗り絵し彩色しました。
307号 千鳥模様象嵌陶箱 307号 千鳥模様象嵌陶箱
内側も模様付き。胴側。
蓋側。呉須で模様をつけ、土灰釉をかけました。
307号 千鳥模様象嵌陶箱 307号 千鳥模様象嵌陶箱
まず胴部分をタタラ(7mm)を貼りあわせて作成。側面中央をやや膨らみ気味に。縁の形を厚紙にとり、あう蓋をタタラで作成。蓋の中央を盛り上げるため、へびにした土を板に丸く配置し、その上に蓋をのせ、中央を凹ませました。
底裏。こちらも波と千鳥にしてみました。くく。
307号 千鳥模様象嵌陶箱

次回のめぐみ工房作品展(日程未定ですが。。)に展示できる自信作ができました~。

白御影土(細目)/象嵌(赤土)/呉須/石灰系透明釉、内側:土灰釉/酸化
(160×160×h65mm)
 
《めぐみ工房 2010年7月》

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]