週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大藪龍二郎 長瀬渉 二人展」に行って参りました!

家族となった2匹です^^
どうぞよろしくね!

個展は4月1日(日)までです。
詳細はこちらで。ぜひ!面白いですよ!
 

以前、お友達のお宅で出会った素晴らしくかわいい食器たち。。その陶芸家 長瀬渉さんが気になりつつ、気づくといつも個展終了後。。そして今回ようやく会期前に知り、行って参りました!

大藪龍二郎 長瀬渉 二人展(⇒click!)

表参道の老舗のお菓子屋さん「桃林堂青山店」のギャラリーで開催されてます。

ご挨拶でき、こういうものです、と家鴨窯の名刺を出したところ、その4年前近い前のblog掲載時、家鴨窯をみてくださっていたそうで。それを思い出していただき、感激いたしました。

おもしろかったです。とてもとてもおもしろかったです。いつまでもじっくり見ていたいし、ひとつひとつ触って感覚を知りたくなりました。作るっていいですね。

そしてとても楽しく沢山のお話をして、気づけば長居!
こうお友達をきっかけにまたご縁が広がる家鴨窯!万歳!あはは。ほんと楽しい時間を有難うございました。


 
PR
家鴨窯はフェイスビックページを始めました!

家鴨窯 デビュ~♪

家鴨窯は、Facebookページを立ち上げました!
そちらでも、家鴨窯のイベント等を発信していきたいと思います。

そして早速お願いがあります。。

「いいね!」ボタンの獲得で、家鴨窯のFacebook機能がアップするんだそうなんです!

なので、Facebookアカウントをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、下記の家鴨窯Facebookページにアクセスいただき、家鴨窯へ「いいね!」していただけないでしょうか!

 家鴨窯Facebookページはこちら(Click!)

宜しくお願いいたします。


 
「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」

世界でたったひとつのハンドメイドと出会えるソーシャルマーケット クリーマさんと伊勢丹新宿店がコラボしたイベントが、3・14より始まりました!

「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」
 伊勢丹新宿本館2階=ザ・ステージ#2
 所在地:東京都新宿区新宿3-14-1
 2012年3月14日(水)~ 3月20日(火)7日間
 営業時間:午前10時~午後8時


渋谷でのてづくり市でお声掛けいただき、家鴨窯モノ在庫が揃ったらクリーマさんに出品したいと望む家鴨窯、お昼休みに早速みにいってきました。

面白いてづくり品でいっぱい!お客様いっぱい!ものすごい盛況ぶりでした。あぁてづくり品って楽しいなぁ。。。
3・20までです!ぎゅーっとつまってますよ!

太郎工房長に伝授いただいた釉薬でウサギの顔! 写真は、2010年の秋、工房火の玉発動機 田崎太郎さんの新作個展!「ひのたま地球防衛軍」で、我が家にお越しいただいた『無敵防御スーツ』氏。毎日、家鴨窯工房の机の真横で、じーっと作業を見守ってくださっています。

その後、2011年秋、太郎工房長からがーちゃんはお嫁さんの「うーさん」をもらい(初詣の風景はこちら)、工房火の玉発動機と家鴨窯はめでたく姉妹窯になったのでした!<凄い話なのだ!。。

そして、なんと!工房長から、無敵スーツ氏の色の出し方を教えて頂いたのでした!!!!!!!!

そして、つくってみた、ウサギの顔です!
これ、ベースは白土です。
こんどは、粒子の荒い土を使ってみようと思います。釉の具合もいろいろ試してみて、少しでも近づけるよう精進したいと思います!

これまでの家鴨窯にない風合いをだせるようになって、嬉しくてたまりません。素材はなに?と思う、このペンダント、いかがでしょうか^^

工房長、有難うございました!研究しますガー!
《家鴨窯2012年12月》
太郎工房長に伝授いただいた釉薬でウサギの顔!
太郎工房長に伝授いただいた釉薬でウサギの顔! 太郎工房長に伝授いただいた釉薬でウサギの顔!
鬼子母神手作り市
6月19日は、鬼子母神での手創り市に行きました!
噂どおりの活気!
お店の傾向は様々ですし、屋台はあるし・・、で面白かった!
ペケ市のおともだちにも会い、
(実はマフラーごと落としてしまった・・)エスキモーインド人をぜひ今冬も作ってください、とナカキョウ工房さんにお願いし、
実り多き時間となりました。
鬼子母神手作り市
こちらは、境内の都指定天然記念物のおおいちょう。

鬼子母神は緑が深く涼やかな場所でした。

ご朱印と絵馬もいただき^^まんぞくまんぞく。
鬼子母神手作り市
そして、更にまんぞくな一品!

ず~~~~~っと気になってた道草庵さんのチガヤのぱっくんをいただきました!

あぁ愛おしい!待ってたよ。
いい香りがするんだね~。


中に菩提樹のお花を詰め込んでいただいてきました。

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]