週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一年の感謝をこめて美味しくいただいた晩御飯^^
晩御飯後、「蔵」ギャラリーを覗いてみるとライブに向けての準備中。
長瀬さんご夫婦、きっと徹夜になるよ、と仰ってて、その通り、徹夜されてました。

↓写真は、個展風景です。ここがライブ会場にかわるんです♪
 
121209_01.jpg


夕方から降り始めた雪、しんしんとあっという間に積もっていきました。
このしーんとした静けさがたまりません。

121209_02.jpg

「蔵」ギャラリーの裏の森。
ここには天狗が棲むそうですよ。
朝に行った「さざえ堂」で、一目惚れして烏天狗のお面(張子)を手に入れていたので、そのつながりに驚きました(笑
 
121209_03.jpg

そして翌日9日の朝。 ゆきーーーーーふろーーーーーー
 
121209_04.jpg

お風呂の前には、美味しい生ジュースが!
名月荘さんのこだわりの生ジュースだそうです。すっきり爽やか^^
夜は、ここにフリー玉こんにゃくがあって、これまた素晴らしく美味でした。
 
121209_06.jpg

贅沢な朝ごはんも、雪を眺めながら。
がーちゃんは、ペッパーミルではありませんよ。
 
121209_05.jpg

そうして、朝ごはんやお風呂を、いつもの数倍遅い速度で満喫していると。。

きたよーーーークロージングライブの入倉ファミリーが!
嬉しい~山形で会えるなんて、夢のようだけど夢じゃない!そんな言葉が湧き出てきます!
 
121209_08.jpg

その後、入倉ファミリーと、近くの七福さんで、お蕎麦をいただきました!
長瀬さん&恵子さんは、ライブ会場の準備でご一緒できず・・。
ちょぶは、板そば。「細うちと田舎のコントラストが絶妙」!
 
121209_09.jpg

そして、名月荘に戻り、入倉ファミリーは、ライブの準備へ!
家鴨窯一行は、談話室の暖炉の前で、馬にのったりしていると。。。
 
121209_07.jpg

近づいてきましたよークロージングライブの時間が^^
あちこちで長瀬さんの作品がコラボしています。
グランドピアノには、あの、ムーアちゃんやうさぎさんたちが色とりどりのお花を背負って応援しています!
 
121209_10.jpg

そして、待ち遠しいライブに続きます・・・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

12月8日(土)朝5時半出発、会津さざえ堂9時到着。
途中、学生時代にバイトしていた猪苗代スキー場を高速から眺めながら^^
 
12120_01.jpg


国道121号を北上して山形入り!山形上山市「名月荘」到着12時15分。
山形入りまでは吹雪に巻かれながらでしたが、土曜の山形県上山市には雪がありませんでした。

12120_02.jpg

間に合った~長瀬さんの作品!
いえ、間に合ってないんです。本当は7日までだったんです。
家鴨窯の勘違いで、都ちゃんの9日のクロージングライブまで作品が見られると思っていたら、個展は7日までで、8日はライブにむけた準備の日だったのです。
それを事前に長瀬さんに教えていただき、ご好意で、お片づけ前に拝見させていただけたのでした。
有難うございました。

そして、みたくて仕方なかったすっぽん鍋。
 
12120_03.jpg

壁のサカナたちが非常にかっこよかった。
 
12120_04.jpg

長瀬さん宅の愛犬「ムーア」ちゃんと青い鳥のティーポット。
裏をみると。。おしり^^
 
12120_05.jpg
 
12120_06.jpg
 
12120_07.jpg

都ちゃんのクロージングライブのDMまわりには、楽しいムーアやウサギの仲間達が^^
みーーんな、シールがついていました。でもなぜまだここにいるかというと。。のちのクロージングライブで大活躍するのです♪
 
12120_08.jpg

うちには、福招きムーアが来てくれました^^
ムーアご本犬の写真もあらためて。
 
12120_09.jpg

と興奮しながら作品を拝見しつつ、美味しい鳥蕎麦の山形一寸亭に連れていっていただきました。
 
12120_10.jpg

そして、夜は、家鴨窯の忘年会!
がー店長の粋なはからいです(笑 おいしかったーーー。名月荘さんにて。
 
12120_11.jpg

そんな一日はあっという間に終りました。
もうあと一日しかないけど、もう楽しいことだらけで、淋しがっている暇はありません。
さらにもうひとつのメインイベントは待っていますし!まだまだ待ち遠しい明日!

しかし、東北に激しい寒波がむかっていて、クロージングライブの入倉家族が山形入りできるか心配しながら。。

(つづく・・)
 
 
 
 
 
 
 
 

一泊二日の山形弾丸ツアー!
その目的は。。
 
b0135432_8574550.jpg


長瀬渉展2012「肴月」  山形県上山市「名月荘」にて 11月23日~12月7日

 以下転載

  ゆっくりと時間が流れる月の宿「名月荘」
  森の中にたたずむ築150年の「文庫蔵」にて
  2度目の個展「肴月」を開催いたします。
  作品を見ていただきながら
  お茶や語らいを楽しめる贅沢なひとときは、名月荘ならではです。
  会期中は毎日会場にいますので
  ぜひ遊びに来てください。

長瀬渉さん・・http://wataruno.exblog.jp/

そして、クロージングライブ・・
 「音の便り」~入倉都~
 日にち: 12月9日(日曜日) 
 歌、ピアノ・・・入倉都http://hasegawamiyako.com/
 サポート perc.入倉リョウhttp://www.irikura-ryo.com/


家鴨窯1匹と二人は、ながーく入倉良くん・都ちゃんと大のオトモダチ^^
そのご縁で長瀬渉さん&恵子さんと出会いました。
そのダイスキなプロたちのライブ空間へどうしても行きたくて、行ってしまったのでした !

201211_16_32_b0135432_2075422.jpg

いってよかった・・そのスケジュールは最高にハードで、 倒れるんじゃ ないか、なんて心配してみましたが、全く不要でした。
なぜなら、行ったら、みんなのファイトで俄然元気が益々湧いてきてしまったからです(笑

ということで、レポを。。。なにから。。。と悩みまして。
まずは、長瀬さんが作る「口元」から、アップします。すべて陶芸作品です。
 
kuti01.jpg
 
kuti02.jpg
 
kuti03.jpg
 
 
 
 
 
 
 

12月8日と9日、一泊二日で山形にいってきました!
スケジュールの都合で、二日間だけとなりましたが、そうとは思えない濃い内容!
今後のレポをお楽しみに^^

DSCN1014.jpg

家鴨窯がダイスキな作家さんのグループ展示会と個展があります!

ぜひチャンスがあれば、いかがでしょうか^^
いい作品を間近でご覧になってみてください^^


☆★☆★☆まずはこちらのグループ展! メンバーは

 ・伊東 磨里子(着物リフォーム作家)
・鹿子木 美(イラストレーター、人形作家)
ササキ ヨシオ(ギャラリスト、人形作家)
・島津 尚(刺繍作家)
美豆兎(鞄作家)

テーマは 「かざる着飾る」
 
kazarukikazaru.jpg

(以下、転載)
アートプロデュースおよび会場構成を稲葉 弘恵氏にお願いして美術館のような小さいけど、素敵な空間を創り上げます。
やっと涼しく 過ごしやすくなって参りましたので銀ブラとセットでぜひ お立ち寄り下さい。

 「かざる着飾る」

 場所:ゆう画廊
    中央区銀座 3-8-17 ホウユウ ビル6階
         (松屋裏2本目通り)

Open : 10月21日(日)~27日(土)12:00~19:00
       26日(金)のみ 20時まで *最終日27日(土)は17時まで。

http://ywgarou.jimdo.com/



☆★☆★☆そして、もうひとつがこちらの個展!

竹内香ノ子(あひるぶらんど)さんの絵画展が開催されます!
 

20121024_dm.jpg
(以下、転載)

10月24日(水)~30(火)まで
竹内香ノ子 絵画展が浦和の伊勢丹さんで開催されます!
7階 プチギャラリーにて。
※最終日は午後4時閉場です。

http://ahirubrand.jp/index.html


竹内香ノ子さんは、blogで描かれた絵画の写真をアップされてますが、
ぜひ直にご覧になっていただきたいです。
優しさと微笑みの空間に浸りにいかれませんか^^

(前回の池袋東武さんでの絵画展の家鴨窯レポはこちらです。)
 
 

☆★☆★☆
【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/27(土) 10~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町 1-10)

▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]