週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来年の干支「巳」モデルで、お教室で作陶した「ヘビが巻きつく徳利」です。

ここから、来年の干支「巳」モデルの作品をアップしていきます。
艶かしい蛇様からキュートなヘビ君まで!


1にょろタイプ。
 
358_01.jpg

白土/弁柄、チタンマット/還元焼成

358_02.jpg

ヘビを巻きつけ、鱗を掘り、弁柄をのせて、全体にチタンマット釉。
色が気に入っています。
 
358_03.jpg

ヘビで、にょろっとすり抜けそうですが、
実際は、滑り止めにもなります(笑
 
358_04.jpg


3にょろタイプ。
しかし、1にょろは、ミミズサイズ・・。
 
359_01.jpg

白土/弁柄、蛙目釉(吹きつけ)、辰砂釉/還元焼成
 
359_02.jpg

菱形に彫った上に弁柄を塗り、全体に蛙目釉を吹き付けています。
 
359_03.jpg

少々重量がありますが、ヘビの徳利でお酒をいただく。
そんなおつな晩酌はいかがでしょうか。
 
359_04.jpg

次は、ヘビのお猪口をご紹介します。
 
 

☆★☆★☆
【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい!
fbで一枚だけ写真見て、ここで色んな角度と3ニョロも見て、楽しくなっちゃいました!
私は特にニョロヌメは好きでも嫌いでもないんですけど、多分普通だったらヘビ物は買わないとおもいますが、家鴨窯のニョロヌメさん達は欲しくなるんですよね…
巻きつかれがーちゃんも欲しいなあ♥
中村京子 2012/10/29(Mon)08:02:34 編集
Re:すばらしい!
中村さま、有難うございます^^
そう、ヘビはあまり・・な方も、「あっこれから(笑)」と惹かれていただけたら嬉しいな!と思っています。
ヘビ巻きつかれがーちゃんは、10羽準備しました。
なかに、一羽、シークレットが。。
シークレットといいつつ、こんどアップしますので、お楽しみに!
【2012/10/29 21:02】
(^O^)
私、巳年ですから、

気になります!


手にとって見たいですぅ~☆


(#^_^#)


御蜜柑 2012/10/29(Mon)12:31:50 編集
Re:(^O^)
御蜜柑さま、有難うございます。
そう、年男でらっしゃるんですよね!
ぜひぜひ、家鴨窯のヘビで新しい年明けを!(笑
徳利は、11・4の銀座でのイベントから出品します♪
【2012/10/29 21:04】
無題
Halco様

この長い蛇の鱗を作るのが大変そう・・・
catwings 2012/10/29(Mon)13:37:44 編集
Re:無題
catwingsさまーーーそうなんです、とってもかかりました!
でもその甲斐あって、いいヘビが生まれました。
報われる瞬間です(笑
【2012/10/29 21:05】
リア蛇度、半端ないね~!!
へび年の方には勿論、
爬虫類マニアの方にも
お薦めしたい逸品ですね*
Re:リア蛇度、半端ないね~!!
齊藤商店さま、有難うございます。
時間かけて鱗を彫ったかいがありました(笑
どなたかに見初められて新しいお宅に伺えたらいいのですが!
出会いを楽しみにしています^^
【2012/11/02 21:32】
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]