週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こちらも、お教室で作陶した、蛇のお猪口です。

半年ぐらい前、お料理屋さんで、お猪口でぬる燗の味がかわることを女将さんに教えて頂きました。
 
360_01.jpg

そのとき、小ぶりで薄く、口縁が広がっていないのが、私の好みの味になるんだ!と思いました。
つまり、これは自分が美味しいと思った形のお猪口です(笑
 
360_02.jpg

白土/弁柄、チタンマット/還元小ぶりで深さのあるお猪口。
 
360_03.jpg

ぐるぐるっと胴にヘビ。茶だまりに渦巻き。
シンプルでカジュアルです。

あぁ、そのお店は、前回の春のデザフェスの夜にいったところ。
あれからもう半年!今回も、そのお店で同じメンバー、遠方のダイスキな出展者さんと、しっぽり懇親会です^^
うれしいなー!
さぁ準備準備!
 

☆★☆★☆
【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もういかん!
多分家鴨窯さんの作品って本当ーーーーに、私がのツボなんですね。
どれもこれも、気に入ってしまいますー。日本酒は確かに薄い方が美味しいかもしれませんね!私は、泡盛も好きなので泡盛は、ぽってりした器が好きです。ってことで薄いのも厚みのあるのもどっちも欲しいなあ(^m^)
中村京子 2012/10/31(Wed)10:12:31 編集
Re:もういかん!
中村さま、うふっ、ツボとはなんとも嬉しいお言葉^^
泡盛は確かに厚めが私も好きですね。
さて、おでんにはどっち!と楽しい選択の季節(笑
【2012/11/01 05:30】
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]