週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雀形宝物入れ 雀好きの方へのプレゼント、初チャレンジ雀。
はい、難しかったです。ちっとも雀っぽくなりませんでした。鳥の全身バランスや模様ってよくわかってなかったなぁと改めて気づきました。かつ、羽がとれる宝物入れにしようとしたのですが、頭を削っているときに穴が・・頭からの一輪挿しということで・・。
プレゼントは街で雀をチェックし直して、再チャレンジです!
赤土成形/弁柄(模様つけ)、梨釉吹き付け/還元
(長130×巾50×高さ60mm)
後日、家鴨窯でリベンジしました~。
PR
家鴨乗せ三段宝箱 家鴨乗せ三段宝箱
家鴨がてっぺんに乗った三段型の宝箱です。
halbumへの掲載が遅れました。2007/12/20完成の作品です。
(底辺4.5cm、高さ8.5cm)

黒土で四角錐を作り、3つに分割後、中をくり抜いて三段箱にしました。火色釉を全体に、辰砂釉を家鴨に、吹きつけし、宝箱の内側に卯の斑釉を塗り、底にガラスを敷いて、還元焼成(生焼き)しました。
家鴨乗せ三段宝箱 家鴨乗せ三段宝箱
小さくなかなか可愛く完成。と思いきや!窯出ししたら、蓋が本体にくっついていて(内側の釉とガラスが厚塗り過ぎて)、それはそれは強固な接着剤となっていて・・
もう二度と開かない宝箱(=ただの置物)になるかと・・でも先生の技術で開けていただきました。アリガタヤ・・ふぅ。
家鴨乗せ三段宝箱
家鴨くんのアップ。とろっとした感じに釉がかかってかわいくできました。家鴨に吹き付けた辰砂釉が、僅かですが赤に発色してくれました。
家鴨付き陶印 家鴨付き陶印
チャレンジ陶印です。白土(古信楽細)で成形し素焼き。素焼き後、ダイヤモンド粒の付いたルータービットで旦那さんが削りました。
(底辺2.7cm角 高さ4.5cm)
酸化焼成(420分1220℃ 60分1220℃)
 
受け皿付きです。
素焼き後、「緑青」「桃」呉須で色付けし、半透明釉を全体に吹き付け、焼成しました。
家鴨付き陶印 家鴨付き陶印
家鴨ちゃんのアップ。ピンクのネックレス付き。
 
素焼き後で固かったため、こちらは筋彫りです。更に、本焼き後、印面を平らに削りだしつつ、筋彫りに直しを入れて完成。いい感じ!
 
家鴨形陶印 家鴨形陶印
陶印にチャレンジです。白土(古信楽細)で成形。かなり乾燥した後、印判を旦那さんが彫りました。
(底辺2.2cm角 高さ5cm)
酸化焼成(420分1220℃ 60分1220℃)
 
受け皿付きです。
素焼き後、古代後須で色付けし、ひっかき模様を入れ、半透明釉を全体に吹き付け、焼成しました。
家鴨形陶印 家鴨形陶印
家鴨ちゃんのアップ。
 
押してみました!彫るとき土が乾燥しすぎていて難しかったようですが、味わいバッチリに完成しました。(本焼き後、印面がゆがんでいたので、耐水ペーパーで平らに削りだしてくれてます。)
 
家鴨形眼鏡掛け 家鴨形眼鏡掛け
怪物のような家鴨の眼鏡掛けです。
(長辺10.5cm高さ8.5cm)
酸化焼成(420分1230℃ 30分1230℃)
 
白土(古信楽細)と赤土(美濃赤土)の混ざり土で成形。素焼き後、ベンガラで色付けし、半透明柚を全体に吹き付けました。
 
家鴨形眼鏡掛け 家鴨形眼鏡掛け
こんな感じでメガネをかけます。
焼成による土の縮みの予測が外れ、掛けるところの巾が狭く・・使いづらい失敗作になりました。。
 
本体を軽くするため中身を空洞にしているうちに、物入れになりました。
蓋の取っ手はまたまた家鴨ちゃんです。
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]