週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
指示書(笑 とともに、かわいい写真が送られてきました。
がーちゃん スリーキャットシッターのモデル作陶ご依頼です。

↓ ナイスな指示書

 

のんちゃん
「この仔は6kgとやや大きめの男の子。真っ直ぐの30㎝の尻尾が自慢です(≧∀≦) 」

 

みそちゃん
「この仔は4kgくらいの男の子。2歳位です。
なんと言っても特徴的なのは尻尾で、完全に巻いちゃってます。」

 

ぐりちゃん
「3kgの小柄な女の子?です。今年15歳。尻尾はのんちゃんの半分位で、ボツッと切ったような感じです(^_^;)すっかりお痩せさんになってしまいました(´・_・`)目が大きいので〝ぐり〟です。」



みんな愛されているなぁ、と感じつつ、作陶しました。

 

ちっこかわいく完成し、納品させていただきました。


※追加写真

ご依頼主さまよりお写真いただきました。
のんちゃんとスリーキャットシッターです。かわいぃ!
3ニャンズがいつまでも元気であるよう、と御守りにされるそうです。
有難うございました。
 

 
がーちゃん、キャットシッターとして働きます!
重そう?に見えるかもしれませんが、がーちゃんはダイジョウブです。
日々、鍛えてますから^^?!
 

お写真いただいて作っています^^
ぜひ、ご検討を(笑

メールアドレス:halco@gaw.jp(@マークを半角にかえて送信してください)
   
 
    
【家鴨窯のスケジュール】

▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座うとうと(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F)
(うとうとさんへの行き方はこちらをご参考に♪

家鴨窯は、24日(土)25日(日)27日(火)31日(土)1日(日)に在廊します。




▼2013/9/15(日)10~16時
  世田谷てづくり市
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)

PR

大好きなモデル作陶のご依頼いただきました。

こんなにかわいいたくさんの写真がメールで届きました!



「チャームポイントはキューピットのハートの矢みたいになったそこだけ黒いおタマタマ(18禁映像が交じっております……汗)と脱げかかった手袋みたいな白い前足のソックスかな?」

といただきまして。。


完成しました!



かわーいいぃーーーー^^

と私がまず気に入ったんですが(笑

ご依頼主さまにも大変喜んでいただきました^^
嬉しい限りですね。


 
有難うございました。
 
そして、モデル猫さんとのツーショット写真いただきました!
  
 

ユーリ君かわいいなー^^
 
お写真いただいて作っています^^
ぜひ、ご検討を(笑

メールアドレス:halco@gaw.jp(@マークを半角にかえて送信してください)
 
    
【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座うとうと(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F)
(うとうとさんへの行き方はこちらをご参考に♪

家鴨窯は、24日(土)25日(日)27日(火)31日(土)1日(日)に在廊します。





あるところにお邪魔する手土産に、
手ぬぐいをかぶった黒猫を作りました^^

全長6センチぐらいのチビちゃんです♪
 
G402_01.jpg
 
G402_02.jpg
 
G402_03.jpg
 
G402_04.jpg

どちらへの手土産かというと。。。

黒猫のむ~ちゃんが広報部長を担う、手染め手ぬぐい屋「ともぞう本舗」さん の個展会場です!
(下記、転載)

ともぞう本舗 手染め手ぬぐい展

出会い ~手ぬぐいは1枚の布です~

日時 : 2012年8月20日(月)~9月4日(火)
     11:00~19:00
場所 : patisserie+Cafe et Galerie A.K Labo
     東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
     http://www.aklabo.com/
TEL : 0422-20-6117

詳細は → こちらをクリック
 
G402_05.jpg

こんにちにゃー
私はむ~ちゃんにゃぁーー

と初めてお会いするのに、黒猫飼いとして、ものすごく親近感がある家鴨窯。
おしかけました!(笑
む~ちゃんはすごい働き者なんですよ ⇒ blog 「む~広報部長の監督日記
 
G402_06.jpg

がーちゃんも家鴨窯の店主として、ともぞうさんにご挨拶!

やっとともぞうさんの手ぬぐいを見にこれたガー
すごくすごく興味があったガー!
 
G402_07.jpg

会場のカフェ「A.K.Labo」さんのケーキはとても美味しく、寛げる空間で^^
そこで、どれを持ち帰ろうかと悩む悩む。

ひとつひとつの絵柄に「なるほど!」と思うセンスがキラキラちりばめられていて、それをちゃんと説明してくださるともぞうさんに、どれもがダイスキで一押しなんだなーと感じました。(私と一緒!(笑))
 
G402_08.jpg

そして、どうにか5種を選択。
うち、2種は、残りが見本用しかなく、後日染められ次第、発送していただきますーー

左から、「五福蝙蝠」、「鱗 お化け紋」、「豆巴」。
あと、「波にウサギ」、「猫(横ver.)」を注文してきました。(作品の説明は、こちらのアルバムで!)

どれももちろん、ともぞうさんのオリジナルで、てづくりです。
「手捺染」という方法で、一枚一枚染めているそうです。(方法は、こちらにのっています!)

blogでそのデザインが気になって気になって仕方なかった、ともぞう本舗さんの手ぬぐいですが、
実際お会いして、その丁寧さをさらに実感しました。
すばらしー、これからの新作も目が放せません!
 
G402_09.jpg

そして、我が家の手ぬぐいを器用に使う、いなせな黒猫クロ^^
楽しい個展でした、有難うございました!残り3日!

みなさん、火曜までですよーーーーーぜひおすすめですよーーーーー


そして、その個展前に、陣中見舞いに伺おうと思っていった、
井の頭公園のアートマーケットで出展しているdog-brunaさんを見つけ、
「ブルーナ~!川越ぶり~!」なんて、テンションあがっていたら。。。
 
G402_10.jpg

きちゃったーーーーー
おお雨ぇ~!!!!!!!!
決して家鴨窯が運んだわけではない雨雲ですよ?

でも、なんだか、わいわいブルーナさんと夏(とはいえ9月に入りましたが)を満喫しました^^
ずぶ濡れになってね^^ちょぶは、せいうちTシャツ脱いで絞ってましたよ(笑

大切な商品の小さなお帽子たちも無事だったようなので、めでたしめでたし!で。

大雨のなか、もうひとつやっぱりほしい、といらっしゃったわんこ連れのカップルも!
さすがdog-brunaさん~と思いましたよ。
お疲れ様でした。井の頭アートマーケット楽しそうですね、晴れた日、また行ってみたいです。
 
G402_11.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
22日の世田谷観音でも掌寝子の納品がありました^^

ご自宅の猫ちゃん2匹♪

まず、三毛のジェシカちゃん。
G382_01.jpg

こちら、アメショのハナちゃん。
 
G382_02.jpg

前の大助君とぶうた君は男の子2匹で、こちらは女の子2匹、
やはり違うなーと感じながら作陶しました。
 
G382_03.jpg

飼い主様に、大変喜んでいただきました。
「かわいいかわいいーそうそうこんな感じですごくかわいーーのー!あー親ばかでごめんなさいねー」と^^いただいた写真がなんとも特徴があって、可愛かったですからね。その可愛さが掌寝子にも表現されてよかったです。
 
G382_04.jpg

また、フォルムは、2匹が仲良く飾って絵になるような姿にしています。
いま、どんなところでご家族をみているのかな?

ジェシカちゃん、ハナちゃん、仲良く、いつまでも元気でね♪
飼い主様、ご注文有難うございました。
 
G382_05.jpg

モデル作陶品を納品するときは、本当に、こちらも楽しくて仕方ありません!
これからも、かわいいモデルさんのご依頼いただいて、沢山つくってみたいです。
宜しくお願いいたします。(掌サイズのこの猫ちゃん、1匹800円です♪)

京白土/下絵の具、土灰透明釉、黒結晶釉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
谷中ペケ市でご縁をいただいたご近所にお住まいのお客様^^

以前、しまちゃんの掌寝子をご注文いただき、
(あっその時、プッシュしてくださったのは、お立ち寄りいただいていた齊藤商店さん!)
続いて、ぶうたくんと大助くんのお写真をいただいて、作陶し、納品いたしました!

まず、腰の猫ちゃんマークが特徴のこちらがぶうた君!
G381_01.jpg

そして、大助くん!
大助くんと一緒の籠に入っているのは、しまちゃんです^^
 
G381_02.jpg

ぶうたくんは立ち姿で。
 
G381_03.jpg
 
G381_04.jpg

大助くんは、箱座りで。
 
G381_05.jpg

先のしまちゃんと、ぶうた君、大助君3匹が並んで可愛いように
格好を替えてみました^^
 
G381_06.jpg

21日の谷中ペケ市にお越しいただき、めでたく納品^^
しまちゃんは、「不思議なほどに日々可愛さがまた増していくのよ!」
と嬉しいお話を伺い、
「みんな、血はつながってないのに、ほんと仲良しで!」
と3匹の仲良しぶりを聞いて、3匹並んでかわいいように作陶して成功!と♪
 
G381_07.jpg

きっと、3匹、かわいがってもらっていることでしょう。
嬉しいですね、こういう形で、愛猫さんを形にして可愛がっていただけることは。
作り手冥利につきます♪しあわせしあわせ♪

ご注文有難うございました。


京白土/弁柄、下絵の具、土灰透明釉、黒結晶釉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]