週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白猫ソファ爪楊枝入れ 白猫ソファ爪楊枝入れ
お友達の新居祝いに、家族の白猫さんをモデルにした陶を作りました。爪楊枝入れです。
モデルの白猫兄弟さんが、こうソファに座る写真をみた瞬間、「かわいい!形にしたい!」と思ったのでした。(がーちゃんクッションは架空ですガー)
白猫ソファ爪楊枝入れ 白猫ソファ爪楊枝入れ
でも白猫さんのフォルムがいまひとつ決まらず、もうひとつ作ってみました。
そうそう、このツーンとつっぱた足と尻尾にしたかったのです!ピンクの肉球付き~。
白猫ソファ爪楊枝入れ 白猫ソファ爪楊枝入れ
京白土/箱づくり/白化粧土/呉須、ヒワ貫入釉、マロン釉、半艶消透明釉 /酸化焼成(420分1230℃ 60分1230℃)
ところが。。ふたつめの作品は釉がかかって蓋が開かず、、ということで、「爪楊枝いれ(右)」と「置物(左)」、とふたつともをもらっていただきました。あははは・・・。
PR
友猫ふーさんときょうだいさん形宝物入れ 友猫ふーさんときょうだいさん形宝物入れ
お世話になっているお友達の、いまはキラキラなお星様のふーさんときょうだいさんをモデルに作った宝物入れです。きょうだいさんの一周忌で作ったのですが、かなり贈るのが遅くなりました。ごめんなさい。
ふーさん、きょうだいさん、共に独特な色使いの猫さんで、忠実に真似るよう心がけました。
鉄分の多い赤土5号をベースに、黒化粧土・白化粧土・山吹化粧土で着色しています。
内側は織部釉をかけました。
友猫ふーさんときょうだいさん形宝物入れ 友猫ふーさんときょうだいさん形宝物入れ
手をかけたところがとてもかわいいでしょ。写真で本当にこのようにしているんです。写真をみた瞬間に、胸がきゅんとして、絶対このふたりをモデルさんにさせてもらおう、と思ったのでした。
目には、オレンジ顔料を白土に混ぜた色土を使用しています。なかなか眼力のあるよい目になりました。
最後に半艶消し透明釉を吹き付けて、酸化焼成(420分1230℃ 60分1230℃)しました。



このお手手がそっと伸びて、「ちゃいっ」といたずらしそうな、そんなフォルムになって大満足です。

 
(75×50×h65mm)
愛猫小春像(門扉用) 愛猫小春像(門扉用)
愛猫小春ちゃんをモデルに、我が家の門に飾ろう計画で、置物を作ってみました。
なかなかこの背の張り具合、いい感じ。
手作り猫最大サイズです。
(長220×巾130×高さ160mm)
愛猫小春像(門扉用) 愛猫小春像(門扉用)
窯だしし、家にもって帰り、小春に「ほら小春だよ~」と見せたら・・逃げられました。それが夜だったので次は昼間に見せても目を背けます。この目がビー玉のように光っているのでそのためかなぁ。
ってその目がたとえ小春が気に入らなくても、私的には大成功なウホウホほポイントなのでした!
あぁこの鼻の低さも小春チック。くすっ。
愛猫小春像(門扉用) 愛猫小春像(門扉用)
黒土ベースの混ざり土でひもづくり成形し、レリーフ等をして形成しました。蛙目釉、梨釉、黄瀬戸釉を吹き付け、弁柄で顔に模様をつけ、目は緑釉を塗り、中心に黒天目釉をのせ、還元焼成しています。
といろいろ施したのですが、最終的に際立ったのは、混ざり土のマーブル模様とこの緑釉と黒天目釉の「目」ですね。
愛猫小春像(門扉用)
で、門扉に装着しました!
モデルの小春ちんと記念撮影。
小春ちんは、これより別の何かに夢中のご様子ですけど・・。


雨に濡れた小春像も、なかなかオツです。
我が家にお越しの際は小春像(時には本物小春ちん)がお迎えします。
友猫しろさん形ランプシェード 友猫しろさん形ランプシェード2
お友達のお宅の長毛猫さんをモデルにランプシェードを作りました。
長毛種は初チャレンジ!頬の部分とか、短毛種とは違う感じがでてますでしょうか?
 
こちら、明かりをいれたところ。体の透かしは蝶の形に。ちょうちょさんと遊んでいるイメージのしろさんだったので。
そして、牙がチャームポイントっ。
友猫しろさん形ランプシェード 友猫しろさん形ランプシェード
なかなかいい感じで陰影がでますね。<偶然です・・
白土でひもづくり成形。目には青色顔料を入れた白土をいれました。鼻に黒化粧土。
友猫しろさん形ランプシェード 友猫しろさん形ランプシェード
全体に白唐津釉をかけたのち、部分的に釉をはがしました。(そこに火色がでてます)
目と鼻には透明釉をかけ、還元焼成しました。
こちら中側です。
(Φ130×200mm)
友猫しろさん形ランプシェード 友猫しろさん形ランプシェード
素焼き前の土のとき。
クロ(生)・シロ(陶)・トラ(陶)



 
愛四猫お香たて 愛四猫お香たて
旦那さんのお母さんへ、母の日プレゼント。
毎日の感謝をこめて、「お香立て」です。
皆、家族にゃんこがモデルです。
白土で成形し、卯の斑釉を吹き付けてます。
酸化焼成(420分1230℃ 60分1230℃)。
全員でソファにいるイメージなんです。
赤いのはクッション。下絵付け用の絵の具で色付け。ソファはヒワ貫入釉を筆でのせました。
この子は、今はお星様のゴンちゃん。
紫呉須で模様をつけています。  
愛四猫お香たて 愛四猫お香たて
こちら我が家の何歳になってもアイドルの小春ちん。
古代呉須で模様つけ。
我が家のぐーたらくーたん。つい赤ちゃん扱いしてしまいますが実はもうおじさん・・。
おへそだけ白いんです。別名「ヘソノワグマ」。くく。
黒化粧土で色付け。
愛四猫お香たて


妹さんちのきんちゃん。細くて手足が長いんです。
山吹化粧土で色付け。
お母さんに喜んでいただけました!
モデルさん達おつかれさん!
(100×100×h60mm)
   
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]