週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛猫小春のあたま!宝物入れ 愛猫小春のあたま!宝物入れ
小春「あたまをつくらせたにゃ」
クロ「ここ小春ちゃん・・カラダはどうしたにゃ?・・」
愛猫小春のあたま!宝物入れ 愛猫小春のあたま!宝物入れ
小春「うにゃ、よいできにゃ。あえて言うにゃらば、小春より少々鼻筋通っているのが気ににゃるがっ。」
店主ガー「乗り物だガー!ピットインだガー!小春ちゃんが凄みきかせたら怖いもんなしなんだガー」
愛猫小春のあたま!宝物入れ 愛猫小春のあたま!宝物入れ
ということで、完成した小春のあたま。自信作!
天辺があいて宝物入れになってます。
愛猫小春のあたま!宝物入れ 愛猫小春のあたま!宝物入れ
で、実は右鼻が上がってます。柑橘系やワサビなどを誤って嗅いでしまったときの「くちゃっ**」って顔をしているのです。
アップ。(下から仰ぐと「くちゃっ**」って感じとも違うかな。。くしゃみする前の顔みたい。)
愛猫小春のあたま!宝物入れ
毛並みを筋彫りし、薄めにした下絵の具を毛並みに沿って何度も重ねました。こんなに小春柄が表現できたのは初めてで感動しました。目もいい透明感がでてます。あぁよかった~。
どなたかのお宅に決まると嬉しいです。デザインフェスタ、小春のあたまとがーちゃんと、皆さまのお越しをお待ちしております!
京白土/ひもづくり/下絵の具(白、アートグレイ)、黒結晶釉、織部釉、マロン釉、土灰透明釉/酸化焼成(100×120×h100mm)
《家鴨窯 2010年10月》

PR
愛猫クロ門番像 愛猫クロ門番像
くくくっ!完成しました!
形作り⇒こちら
素焼き⇒こちら
う~ん、いいフォルム!
あっ、形作ったのは去年の11月でしたか。。お教室の素焼き・本焼き日程、かなり間があいてしまうんですよね。。いやぁ待ちに待った子です!
愛猫クロ門番像 愛猫クロ門番像
で、早速取り付けてもらいました。我が家にいらっしゃる方のお顔をこの目でキャッチします!
サイズは、100×320×h170mm。
愛猫クロ門番像 愛猫クロ門番像
モデルのクロと記念撮影。っておケツ嗅いでる・・。それはあなたですよ。
向かいの小春ちんと、狛猫として我が家をお守りください。出かけ、帰りがけ、狛猫の頭を一撫で。
愛猫クロ門番像

いい目です。とても綺麗にできました。
通りすがりにもしこの狛猫を見かけたら、それは我が家です!

赤土8号/弁柄、黒マット釉、織部釉&黒天目釉(目)/還元

あっ、以前、新聞配達のお兄さんに小春像を「あれ猫?」と喜んでもらったけど、あの時、そのお兄さんと集金時にお話できましたが、あれから振込みに変更しちゃった。。お兄さん、1匹増えたこと、気づいてくれるかな。また感想伺えたら嬉しいな。

《2010年6月 めぐみ工房》

掌群寝子-白猫姉弟 掌群寝子-白猫姉弟
更新が途絶えていました。。陶作は絶え間なくやってました。お教室の窯出しも始まってますので、近くアルバム掲載していきます。
この群れ猫は、前に作ったのですが、プレゼント用だったのでお贈りするまで掲載ペンディングだったもの^^。
白猫姉弟を家族にもつ方へ。 白猫抱き合う寝姿。
掌群寝子-白猫姉弟 掌群寝子-白猫姉弟
で、このにゃさけない顔。。そっくりなんです!リアル系にゃさけにゃい顔。窯出しして、我が家大爆笑(悪いかなぁ、と思いつつ。。。)でも差し上げたら、先方宅でも大爆笑の嵐だったそうです。あははは、よかったよかった。
兄弟猫は仲良しですよね。抱き合って寝る姿、たまらなく美しいと思います。
京白土/黄色顔料、桃呉須、墨呉須/半艶消し透明柚(塗り)/生焼き(70×110×h35mm)
《家鴨窯 2010年5月》

大あくび中の愛猫小春ちん 大欠伸猫の頭像
我が家の猫、小春ちん。豪快な欠伸をパシャッと撮られちゃいました。(素は美人にゃよ!!)
ということで、その欠伸顔をモデルに欠伸中の猫の頭を作ってみました。
大欠伸猫の頭像 大欠伸猫の頭像
くわはぁ~
ぅくはぁ~
大欠伸猫の頭像 大欠伸猫の頭像
で、これは何用の陶器・・
 
口以外穴はないし・・
 
大欠伸猫の頭像 大欠伸猫の頭像
小鳥さんやマウスさんのハウス内のレイアウトにいかがでしょうか。もしかしたら入ってくれて、猫を弄ぶ小鳥やマウスという構図がとれるかもっ!
でも微妙にサイズが小さいのだよにゃ~。
 
またはデスクに置いて一緒に大あくびリラックスとか・・
京白土/かたちづくり/古代呉須、黒下絵の具、織部釉(目)、マロン釉(舌・鼻)、土灰透明釉/酸化
(100×110×h90mm)
《2010年3月 家鴨窯》

小春モデル<掌寝子> 小春モデル<掌寝子>
先日、小春にモデルしてもらったにゃんこが完成。手前の青いのです。
眼球につけた絵の具が縮んで小さくなってしまい、ちょっと怖い顔に・・・はは。
それにしても小春模様を表現したくチャレンジしていますが未だ遠い・・。
小春モデル<掌寝子>
 
それにしても形がいい!片手に納まるジャストフィット感が非常に心地よいのです。<掌寝子(たなごころねこ)>として数柄つくり中です。くくく。(75×55×h35mm)
白土/呉須(焼貫、茶)、、下絵の具(黒)、土灰透明釉/酸化焼成(420分1220℃ 60分1220℃)
《2010年2月 家鴨窯》

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]