週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泳ぐがーちゃん子供仕切皿(象嵌名入れ) 泳ぐがーちゃん子供仕切皿(象嵌名入れ)
泳ぐ家鴨が食器の周りをぐるぐるしている子供用仕切皿。今回は、お名前を底に象嵌しました。仲良しさんの家庭に誕生した赤ちゃんへの贈り物。
京白土/タタラ7㎜、化粧土(白、山吹)、象嵌(山吹化粧土)/土灰透明釉/酸化焼成(420分1220℃ 60分1220℃)
前回は裏を筋彫りにしましたが、今回は格子彫りにしてみました。歪み・反り防止のためですが、どちらかと言えば格子彫りの方が反りが少なかったような?でも他にも理由はあるような?といった微妙な感じです。
泳ぐがーちゃん子供仕切皿(象嵌名入れ)


象嵌綺麗にはいりました。これまで土の象嵌はだいたい成功してきましたが、化粧土の象嵌は水分がひいて最終的に凹んでしまったり、とよく失敗してました。うまくいって満足満足^^
(180×160×h30mm)

宜しければこちらにて作成・販売しています!
 →家鴨窯ネットショップ
 
《2010年2月 家鴨窯本焼き》
 
PR
泳ぐがーちゃん子供仕切皿 泳ぐがーちゃん子供仕切皿
街で見かける赤ちゃん用の仕切り皿を陶器で作ってみました。お皿の縁はえんえんと泳ぐがーちゃん(達)です!
3つに分かれています。仕切りには大きく山谷をつけてみました。指でなぞったら更に楽しい食事になるかな♪と思い。あは。
泳ぐがーちゃん子供仕切皿 泳ぐがーちゃん子供仕切皿
子供のおやつ皿、大人の前菜盛りにもよいと思います!
スイスイ泳ぐよ泳ぐよ~(泳げるんだガ~)
 
泳ぐがーちゃん子供仕切皿 泳ぐがーちゃん子供仕切皿
京白土/タタラつくり、化粧土(山吹)/下絵の具(黒)、土灰透明釉/ 酸化焼成(420分1220℃ 60分1220℃)
(185×155×h30mm)
かなりかわいく機能的と自画自賛!
家鴨窯ネットショップで販売することにしました!ただ注文販売で・・。ご注文いただいて一ヶ月ほどで納品できるかと思います。
《2010年1月 家鴨窯》

雅公家鴨土鍋 雅公家鴨土鍋
気にはなりつつ作っていなかったので、土鍋にチャレンジしてみました。土鍋には専用の鍋専用土(耐熱鍋土)を使用します。完成後、直火に耐えられるように、高温で焼き締めていない状態(土の粒子がつまってない状態)の陶器にするため、低い温度で焼けるように調整されています。
調べると1180℃程度で焼くとよいそうで、あわせて鍋土用の1170~1200℃で溶ける釉薬(窯変耐熱釉薬)をゲットしました。(通常1220度前後で溶けるものが多いので。)
雅公家鴨土鍋 雅公家鴨土鍋
またがーちゃんのオレンジや黒はいつも化粧土で色づけしていましたが、この化粧土も1180℃では低いので、1180℃でも大丈夫な下絵の具を揃えてみました。が、、素焼きをして下絵の具を塗って釉薬をかけたのですが、濃さがいけなかったのか組み合わせがいけなかったのか、釉がひきつけを起こしてしまいました、、
黒髪も釉薬が綺麗にのらず、、
濃度調整や、釉と下絵の具を塗る順序の研究をしないといけませんね。
雅公家鴨土鍋 雅公家鴨土鍋
完成後、まずはおかゆを炊いて漏れ止め。
直火にあてても割れず、また漏れもみられませんでした。でも厚いのかな。中が温まるのに時間が、、
鼻の穴からぶくぶくぶく。鼻提灯にならないかとわくわく待ってみましたがそうはうまくいきませんでした。あはは。
雅公家鴨土鍋
と楽しく鍋つくりをしてみました。土は砂が多く、粘りが少なく、形作るのがかなり難しかったです。(すぐへたるしヒビが入るし。)そしてデザインでは、蓋の取ってを兼ねるちょんまげの向きを間違えてるし!!れんげは中をくりぬかなかったので重いし!
ということでリベンジしたいと思います。
耐熱鍋土(白)/ひもづくり/下絵の具(黒・肌・赤)、窯変耐熱釉薬(半透明)/酸化焼成(420分1180℃ 30分1180℃)
(170×205×h140mm)
《2009年12月 家鴨窯本焼き》

兎被りがーちゃん乗せ宝物入れ 兎被りがーちゃん乗せ宝物入れ
以前の記事にのせてました、兎乗せ宝物入れの★シークレット★は・・じゃーぁん!!!兎被りがーちゃん乗せ宝物入れでした。(予想通りか。。?)
がーちゃんのサイズは耳を入れて2㎝ほど。
かなりミニ。
兎被りがーちゃん乗せ宝物入れ 兎被りがーちゃん乗せ宝物入れ
京白土/玉づくり、黒・山吹化粧土/ヒワ貫入釉、土灰透明釉/酸化焼成
兎被りがーちゃんも、がーちゃんファンのお宅(がーちゃん曰く)にご購入いただきました。
有難うございました。
寅皿(干支2010) デザインフェスタ出品番号★3

こちら、旦那さんちょぶ作の雅公(がーちゃん)形箸置きです。
「殿」バージョンと「素」バージョンがあります。
我が家で実際使っていますが、シンプルなフォルムでかなり実用性が高いです。
是非、食卓にがーちゃんを仲間入りさせてあげてください。しっかり働きます。
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]