週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月16日、Hasu no hanaさんでの「鵜の森手作り市+ゲリラペケ市」、レポその2です。

ものすごく楽しくて、なにが楽しくさせるのかと言えば。。
あの空間なんだと思います。空間マジック。
仲間がいて、お客様がいて、てづくりのお料理と作品があって、それがあのHasu no hanaさんの空間がすべてをまぁるくまとめてニコニコに^^

なにせ見上げると、長屋古民家を改装した、吹抜けの店内には、ポカリとツリーハウスのようなお部屋が浮かんでいるんですよ^^
 
20130316_15.jpg

そして、これが美味しいカレーです。
野菜もたっぷりです。
スコーンやチーズケーキなどの焼き菓子もどれもてづくり、美味。
コーヒーはいい香りで、てづくりジンジャーエールを飲みそこなったのが悔やまれます!
(ぜったいのみにいきます。)
 
20130316_13.jpg

一日いて、Hasu no hanaさんのファンが沢山いらっしゃることを感じました。
焼き菓子ファンのお客様は、ワンコさんのお散歩中に、道から「スコーンまだありますかー?」「ありますよー」ということで、ワンコさんを預けて(笑、飼い主さんはスコーンをご購入されていました。
 
20130316_14.jpg

家鴨窯はちょうど前日にサプライズの宅急便で、「使えそうなのあったら使って!」と叔母から手編みの作品をいただきました。ちょうどHasu no hanaさんの木のテイストにマッチしそう!ともっていってみたら、ばっちり!作品のレイアウトに大活躍してもらいました。有難うございます、愛子おばちゃま。
ほかに、箸置きをくるむのに、とかわいいちっちゃなバッグなど^^
これからちょこちょこ登場すると思います♪お楽しみに。
 
20130316_16.jpg

ご一緒したペケ仲間、PEP Akiさんが撮ってくれたがーちゃん^^

そう、手前に写っている「イモムシカップ」。
いつもお越しくださるお客様に購入いただいたのですが。。
使いやすい!と大好評のご連絡をいただきました。
使いづらそうなのに実は使いやすい!スバラシイ・・・自画自賛です♪
 
20130316_17.jpg

こちらも同じくPEP Akiさんが撮ってくれたカワウソ^^

そして、その後ろの視線送るがーちゃん!この写真大笑いでした。
 
20130316_18.jpg

お客様は幅広く^^
大きな机をPEP Akiさんとmicromさんとご一緒していたんですが、お母様の好みのアクセサリーをお子様も興味もたれることが多いんですねーー男の子も一生懸命眺めてましたよ♪
 
20130316_19.jpg

さうそう^^最初のお客様は、このショーウィンドーで見上げるヘビまきがーちゃんに惹かれてはいってきてくださった方でした^^がーちゃん大活躍!
そして、ヘビまきがーちゃんを連れて帰ってくださりました。
 
20130316_20.jpg

cocoonさんの野菜の皮が文字の時計!ステキ・・
タマネギの時間ですよー 焼きネギの時間ですよー サツマイモの時間ですよー みたいな♪
 
20130316_21.jpg

そして、cocoonさんのタマネギ電球!とうとう点灯を体感してしまいました!
点灯するように作ってはないので、いつか、実用できるタマネギ電球ができたらいいですねーとっても柔らかい光でしたよ。
 
20130316_22.jpg

そして、teraさんの時計を、レイアウトがとても上手なPEP Akiさんがかっこよく決めて一日を終了しました。
あーそれと嬉しかったこと。。いつもペケさんにご注文いただいて、陶器でペケ珠を作りそれをペケさんが作品に活用してくださっているのですが、その中に、ものすごくへんてこな陶珠があったんです。それをネックレスにされていて、ペケさんは売りたくないお気に入りの品、といってくださっていたんですが、それを、見初めてくださるお客様に出会えたんです!かっこいいご婦人でした。
 
20130316_23.jpg

私のお持ち帰り。
Hasu no hanaさんのオーナーKazue FUKUMAさんの作品。
絶滅危惧種シリーズのクリップ。スマトラトラ!
 
20130316_24.jpg

だって、ちはるにそっくりで一目惚れ!でした^^
 
20130316_25.jpg

と、最後ががぉーなちはるの写真でおしまい。
有難うございました。
そのまま24日まで、家鴨窯の作品をおいていただいています。
ぜひぜひ覗きにいってみてください。



【家鴨窯の今後の予定】
▼2013/3/16(土)~24日(木曜定休) 12~19時
  「鵜の森手作り市+ゲリラペケ市」
  @Hasu no hana(大田区鵜の木1-11-7)

家鴨窯からは、龍・蛇・獺が行きます!
 渋い家鴨窯子をじっくり見にいらしてください。
 16日のみ在廊します。

▼2013/3/20(水祝) 11時~17時
  『イベントうらみち』 (雨天中止)
 @自由が丘 Rucette.さん付近 (世田谷区奥沢5-27-19-1008)
 お世話になります:タナカカハンコさん
 自由が丘南口、緑道の一本うら、通称「うらみち」で定期的に開催されているイベントです。
 店長がーちゃんシリーズをメインにもっていく予定です。
 もかやさん、gakuさん、出展です^^

▼2013/3/24(日) 10~16時
  世田谷てづくり市 (雨天中止)
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

3月16日は、Hasu no hanaさんでの「鵜の森手作り市+ゲリラペケ市」に参加してきました。
あまりに楽しかったので、2回に渡って報告します\( ・Θ・)/がー

なお、家鴨窯は、そのまま3月24日(日)までお世話になることになりました。
Hasu no hanaさんの美味しいコーヒーやスコーン、カレーもお薦めです。
どうぞ遊びにいってみてください。

さて、そのHasu no hanaさんは、東急多摩川線「鵜の木」駅にあります。
 
20130316_01.jpg

改札口をでて左、玉堤通りを左、すぐそこです。
 
20130316_02.jpg

いまは、鵜の森手作り市の目印にグリーンフラッグが掲げてあります。
 
20130316_03.jpg

ギャラリーは落ち着く居心地のよい空間です。
Hasu no hanaさんの常連のお客様が多くいらっしゃり、ペケ市メンバーは始めましてで、沢山の方に作品をみていただけました。有難いことです。
 
20130316_04.jpg

家鴨窯は、カワウソ、リュウ、ヘビ、イモムシが代表して鵜の森に向いました。
 
20130316_05.jpg

大きなテーブルをご一緒したのは、ビーズアクセサリーのPEP Akiさん。
ビーズには、彼女の楽しくて仕方ない!という熱い思いが詰まっています。
 
20130316_06.jpg

そして、micromさん。
「フローリストの提案する  プランツジュエリーの世界」
ステキ。。
今回は、ドライフラワーで作られたアクセサリーをお持ちになりましたが、
生のお花のアクセサリーを作られるそうです!
色鮮やかで軽やかな世界が広がっていました。
 
20130316_07.jpg

野菜の皮でアートする、cocoonさん。面白く、そして仕事が綺麗。
今日も彼女のアートに心奪われたお客様がいらっしゃいました。
 
20130316_08.jpg

てぬぐいを使って文さんが作る袋屋、文袋屋さん。
あー写真を撮り損ねたのですが、白い壁に、だるまさん、鮮やかな鳥、つやのすけの文袋がとても映えていました。
 
20130316_09.jpg

お洒落雑貨いろいろ小物のgrowさん。人気のヘンテコ!かわいい。。
 
20130316_10.jpg

ペケ親分の革ボタンと、teraさんの時計。
ペケさんのボタン、今回は鮮やかな色合いで!teraさんの時計はひとつひとつにステキな名前がついていて、それぞれの取扱説明書には、その由来が書かれてありました。丁寧です。

 
20130316_11.jpg

そして、ファンになってしまった、清水直子さん。
豆皿最高ですし、左のイヌの角皿も。。
ちょぶと悩みに悩んで、クマとアライグマを連れ帰りました。
きっとこれからも増えていく予感。。
 
20130316_12.jpg

その2へつづく。。



【家鴨窯の今後の予定】
▼2013/3/16(土)~24日(木曜定休) 12~19時
  「鵜の森手作り市+ゲリラペケ市」
  @Hasu no hana(大田区鵜の木1-11-7)

家鴨窯からは、龍・蛇・獺が行きます!
 渋い家鴨窯子をじっくり見にいらしてください。
 16日のみ在廊します。

▼2013/3/20(水祝) 11時~17時
  『イベントうらみち』 (雨天中止)
 @自由が丘 Rucette.さん付近 (世田谷区奥沢5-27-19-1008)
 お世話になります:タナカカハンコさん
 自由が丘南口、緑道の一本うら、通称「うらみち」で定期的に開催されているイベントです。
 店長がーちゃんシリーズをメインにもっていく予定です。
 もかやさん、gakuさん、出展です^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月9日(日)は、風も穏やかで、日なただと汗ばむほどのいいお天気でした。

露天は、寒すぎて大急ぎだったり、暑くてゆっくりできなかったり、四季でお客様がじっくりみてくださる時間が顕著に違います。
昨日は、ゆっくりご覧いただける最高の季節に入ったと実感しました。
 
20130309_01.jpg

家鴨窯は一ヵ月半ぶりの出展。
ちょっと手順を思い出しながら準備(笑
がーちゃんも、作陶に集中していた2月から、外にでて日光浴を楽しんでしました 。
 
20130309_02.jpg

そして、4月の展示会の宣伝もバンバンと^^
谷中にお住まいの家鴨窯を応援してくださるお客様にも、お会いできてお渡しできて、ほっ^^
 
20130309_03.jpg

そして、家鴨窯は、骨董冥利堂のおいちゃんにまたやられ(笑
トーテンポールをお持ち帰り。
実は数ヶ月前から気になっていたトーテンポール。
とうとう、くるべき我が家へやってきました(笑
木彫りです。
 
20130309_04.jpg

なんでもてづくりのアラジンさんは、アンテナで作った差し棒で講釈中!
ほんもののカニ爪のイヤリング(アラジンさんいうところの「耳につけるもの」)は驚きました。
そして作ることのできないその細かい爪に自然ってすごーいと率直に思いました。
 
20130309_05.jpg

ペンのボディを作る福井まさやさんは、エボナイトで作ったペンが登場!
エボナイトは、お友達の日興エボナイト製造所さんとのご縁で実った作品。
感慨深いです^^
 
20130309_06.jpg

そして、突然お客様が、「これ(殿の箸置き)使ってるよー。買ったのはずいぶん前のことだけどねー」と。
有難い限りです。いまでもそう声をかけていただけるなんて、感謝です。
やっぱり出展は楽しいです!
 
20130309_07.jpg

粉わさび、粉からし用に富士山お猪口 夏・冬 をご購入いただいたり、
お酒ダイスキトモダチが迷いもせず富士山お猪口を選んでくれたり、
掌寝子を手に何度ものせて確かめて購入いただいたり、
大崎でのてづくり市にむけて現在準備中のかたにお声掛けいただいたり、
わんこさんのモデル作陶をご依頼いただいたり・・

お客様が決断してくださるときの空気がダイスキです。
 
【家鴨窯の今後の予定】
▼2013/3/16(土)~ 12~19時
  「鵜の森手作り市+ゲリラペケ市」
  @Hasu no hana (大田区鵜の木1-11-7)
 
  家鴨窯からは、龍・蛇・獺が行きます!渋い家鴨窯子をじっくり見にいたしてください。
  16日のみ在廊します。その後、数日間作品を置かせていただけるかもしれません。

▼2013/3/20(水祝) 11時~17時
  『イベントうらみち』 (雨天中止)
  @自由が丘 Rucette.さん付近 (世田谷区奥沢5-27-19-1008)
  お世話になります:タナカハンコさん
  自由が丘南口、緑道の一本うら、通称「うらみち」で定期的に開催されているイベントです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日は、2ヶ月ぶりの市出展です!

お天気にも恵まれそうで、春さんぽのお客様に多く立ち寄っていただけたら有難いです。
そして、谷中ペケ市の仲間に会えるのも嬉しい!

▼2013/3/9(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地 (台東区谷中7-17-6)

 
G466_01.jpg

そして、4月の展示会の宣伝もしますよー^^
家鴨窯のチラシです。
展示会をご一緒してくださる美豆兎さんとのDMはもう暫くお待ちくださいませ!
チラシをぜひぜひ持ち帰ってください♪
 
ahirugamaDM.jpg

では、谷中 貸し原っぱ音地(台東区谷中7-17-6)でお待ちしています♪
 

大きな地図で見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

谷中ペケ市での初売り、1月5日、谷中は谷中七福神めぐりで賑わうなか、
多くのお客様に足をとめていただき有難うございました!

がーちゃんは、めでたい初売りということで、一張羅(蝶ネクタイに燕尾服)でキリリと引き締め、嫁のうーちゃん(鵜)とともに、今年も宜しくお願いいたします、と挨拶しておりました。
(嫁のうーちゃんは、工房火の玉発動機さんから「政略結婚のため(笑)」、きてくれたお嫁さんです。)

halcoはというと、去年12月に山形にも行くし!とゲットしたほかほかのブーツのお蔭で足元が温く、寒さを凌いでお客様をお迎えすることができました^^よかった!

(谷中ペケ市の様子はこちらのblogをご覧ください・・・ click
 
20130105_21.jpg

谷中ペケ市、貸し原っぱ音地にいると。。
有難いことに、道を通る方々と顔をあわせて「あっ!こんにちは!」という方がだいぶ増えてきて、有難いことだなーとほくほくしていました^^
偶然通る道の向こうから、「あら^^」と気づいて、わざわざきてくださったり、と。
朝と夕と立ち寄ってくださる方がいらしたり、と。

「道を聞かれるんです、全然詳しくないんですけど(笑」と話していたところ、谷中のわかりやすMAPをいただいてしまいました^^

そして、「あら、今いる、ぶーちゃん(猫)にそっくり!」と掌寝子を見つけてくださったり。
その方は、いまはお星様の猫さん3匹の掌寝子を既にもってらっしゃる方です♪

追加した、蛇のがーちゃん箸置きも好評で、また追加で購入してくださったお客様、新たに「はまってしまった予感?!」のお客様、^^。
ひとつひとつ違う箸置きを、念入りに見て決めてくださることはホントウに嬉しいことです。

お正月ですが、早めに参加させてみた、菱餅で寛ぐ掌寝子も新しいお宅に向いました。
あと、茶と白がお客さまを待っています♪

ご注文で作陶した「河童と獺のお猪口」も気に入っていただけて納品しました。
紹介は改めてアップします。

蛇の器も形を気に入っていただいたり、ウロボロスの小丸皿の青緑色を大層気に入った!とほれ込んでいただいたり。(確かにその女性は、お洋服も同じ色合いでお洒落されていました!)

そして夕暮れ間近。。山は動いた!(笑
寅年に向けて2009年につくった、いけてる虎の置物が6頭いました。うち5頭は順調に旅立ち、追加でご注文いただいたりもしました。が1頭だけ、いつも市につきあってくれる虎がいました。
なんでこんなにいいヤツなのに、いるんだい?と思いながら、5日の朝も虎に「どうする?今日もいってみる?そろそろうちの子になる?」なんて話しかけながら詰めていたんですが。。

とうとう、その虎を連れ帰ってくださるお客様にめぐり合えたんです。
虎も私も大喜びでした。お客様にも「待ってたんです!長く待ってたんですよ!」と言ってしまいました(笑、頭をよしよししながら、新聞紙にくるみました。
よかったです、あの子の家がきまって。ほっとしました。これからもずっとかわいがってやってください。今もどうしているか気になります(笑

そのお客様はご夫婦で、ご主人が寅年だそうで、毎年、奈良の信貴山に詣でにいかれるほど虎に思いのある方でした。

あーこのお宅を待ってたんだ、と感動する思いをまた味わえました。
有難うございました。

また、モデル作陶のチラシをお持ち帰りくださった皆様、ご連絡をお待ちしております♪


ペケ市の奥では七輪でお餅を焼いたりしていました。
がーちゃんも、ペケさんにお持ちをいただき。ご馳走様だガー。

20130105_22.jpg

そして、ご一緒していたMIRACLEさんが、今回は、名前をアートにその場で描く!という楽しい企画をされていて♪
早速、がーちゃん、お願いしていましたよ。本名「雅公」。
 
20130105_23.jpg

じゃじゃーーーーーん!
最高にいけてるでしょ^^(このがーちゃんの自慢顔!)
あちこちにがーちゃんも応援していたり潜んでいるんですよ。
楽しい。。ぜひぜひ。機会があれば皆様も依頼してみてください^^
 
20130105_24.jpg

久しぶりにお会いできたポメラニ舎さん。
デザインがお洒落でダイスキなんです。
今回はなんと、がーちゃんがモデルの(ホントウはひよこ)の針山が!
「モデルにしてくれてがりがとガー」と(だから違うって)、1匹いただいてきました。
 
20130105_25.jpg

そんな賑やかに谷中ペケ市、一日を過ごさせていただきました。

そしてなんと、谷中ペケ市の貸し原っぱ音地と朝倉彫塑館の間に。。
以前、ペケ市にも出展された「旅するミシン店」さんが、店舗兼工房をプレ・オープンされていました!
すごいですね。
 
20130105_26.jpg


では、寒さはどんどん厳しくなりますが、ご縁の深まりと新しい出会いを求めて、風邪をひかずに楽しんで今年も1年いきたいと思います。

今年の前半は、作陶する時間をとるため、市出展は控えめになるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします!

こちらのブログで活動予定などチェックいただけますと嬉しいです。
 

【家鴨窯の今後の予定 お待ちしています♪】
▼2013/1/13(日) 10時~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町1-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]