週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


デザインフェスタは、出展者としての楽しみにあわせ、私にとって、宝物や贈り物を見つける大切な場所^^
出展するようになって、しっかり見て廻れなくなりましたが、今回も出会えました^^

まずは、御礼!
土曜の早くにお越しくださった蛸仙人さんにいただいた「商売繁盛」の旗をかかげたクネクネタコさん、
NoriQuet.さんの歴代の猫さんたちを描いた絵のうち、選んだ「おかあちゃん」、その裏に「商売繁盛」「猫健康第一」と描いて頂いたお札(?)、
そして、タコ乗せがーちゃん箸置きをリュックに入れて持ち歩いてくれていたFLAMEさんのお嬢さんにいただいた、きのこの消しゴム、
この3つのお蔭で、家鴨窯は繁盛させていただきました^^有難うございました。
 
DF36_00.jpg
(絵の上から見える黒いのは、裏で支えてくれている、がーちゃんのちょんまげです)


こちらが、毎日つかいこんで1年半ぐらいになる、ノリケさんのバッグです。
(このバッグに、銀座でおばさまがはまりました^^)
 
DF36_01.jpg

そこに、前回のデザインフェスタで、tamtamclayさんで先代の小春ちゃんにそっくりなブローチを見つけ、つけいたのですが、いつの間にか紛失。。
今回のデザフェスで再購入しようと思っていたら、出展されないと知りまして。それは予想外!
メールにて問い合わせさせていただき、小春にあわせた女の子らしいアクセサリーをつけて、また作ってくださりました^^そして同じ愛知のノリケさんの車にのって東京にやってきたーのです^^
帰ってきた帰ってきた小春ちゃん、ごめんね、小春ちゃん^^
有難うございました!

豆情報♪ NoriQuet.さんのバッグには、tamtamclayさんのボタンがついていますよー
 
DF36_02.jpg

以前、谷中ペケ市でご一緒した画家の粟田洋介さんのブースに伺うと。。
蓋がちはるーーーーー!!!!!
開けるとクローーーーーーー!!!!!!
な元気を閉じ込めても閉じ込めて飛び出してきちゃうような、元気な箱を発見!
 
DF36_03.jpg
 
DF36_04.jpg

そして、大急ぎでトイレに行く途中、ダイスキな陶芸家川島いずみさんのブースを覗くと、そこに。。。
「フタあかない」という文字・・・・・

たまらなくステキな装飾がされた小さな蓋もの。
手にとると、この珊瑚のような感触と程よい重さ。
でもそこには、悪びれるわけでない(いずみさん談)、事実を語った「フタあかない」の字。
そして、ありえない安値がついていて。。。もう一目惚れです。これは私のものにしたい!

いずみさん「家鴨窯さん、こんにちは」
halco「これください、と。あっシールはそのままで!そのシールがまたたまらなく好きなんで!」

一体このあかないフタに何が閉じ込められたのか。。。(妄想~)
 
DF36_05.jpg

こちら、初めてお会いしたあしたのパン洋品店さんで惚れた黒猫と蜘蛛のポーチです。
あしたのパン洋品店さんのテイストとしては、新しいタイプで、男性にもいいんじゃない?と作ったものだそうです。
見つめるかわいい動物たちのポシェットも気になったのですが、まずはこのクロ!
中は紫のネルで温かみがあって。
 
DF36_06.jpg

黒猫と蜘蛛と雲と雨。
貼りあわされた革のセンスもお気に入りです。かわいいのにかっこいいぜ!
 
DF36_07.jpg

このほかにもいくつかゲットしたのですが、贈り物用なのであけられません。ざんねん!


話はずれまして。。
実は、デザインフェスタの5日前の月曜日早朝(銀座あおぞらDEアートの翌朝)、2012年5月に100歳を元気に迎えた祖母が肺炎のため、旅立ちました。
最期は息が苦しかったけど、でも寸前まで歩いて喋って食事して、どれもすべてしっかりと。
5月の100歳のお祝いではお世話になった方々に、元気な姿を見せられ、お礼も言えて。よかったね^^
おばあちゃまに贈って来た干支皿を持って帰ってきました。干支皿、たまってたねー^^
 
DF36_08.jpg

おばあちゃまは、鎌倉彫、籐、和裁、洋裁、編み物、と作ることが好きなヒトでした。
きっと、おばあちゃまの血はいま、陶芸にはまっている私にも流れていると思います^^
有難うございました、おばあちゃま。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい出会いですね!
本当に一日ゆっくり時間をかけて回らないと絶対損しますね!来年春?晩春でしょうか?にはぜひぜひ行きたいと思います。
池田さんが選ばれた物はどれも魅力的です!

お祖母様、お亡くなりになったのですね。読んだ限りでは幸せに行かれたみたいですね。でも干支皿の送り先がなくなるのは寂しいかもしれませんね。
お祖母様の芸術的な血を引き継いだ池田さん!これからも楽しい作品を待っています
中村京子 2012/11/14(Wed)08:04:23 編集
Re:素晴らしい出会いですね!
中村さま、次回は5月です!
ぜひぜひ、動きやすい歩きやすい格好でお運びください^^
楽しくてタイヘンなこと間違いありません!(笑
お通夜で、お坊さんに「ホントウに生きた100年でらしたんですね」といただきました。
そうなんですよ、動くことも喋ることも意識も記憶も、すべてもちつづけ亡くなりました。
急に調子が悪くなった金曜の夜、土曜の午前に会いにいったときはまたニコニコ復活していて、「明日は銀座で出展なんだー」「がんばってねー」なんて話していました。
それはお薬のおかげだったんですけどね。
かっこいいですよね!温かいお言葉有難うございます。
【2012/11/14 22:30】
(^^)
家鴨窯さんを通して、

御祖母様の手仕事など・・・

御姿を垣間見ることが

出来まする。


御祖母様、

あっぱれです!

\(^o^)/




御蜜柑 2012/11/14(Wed)22:09:34 編集
Re:(^^)
御蜜柑さま、嬉しいメッセージ有難うございます^^
そうなんですかね^^そうですね、
継いだものが、パワフルに活きていくこと、
その繰り返しなんですね^^
あっご依頼のお猪口ですが、お正月には間に合うようにがんばります!
【2012/11/14 22:33】
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]