週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お友達より、
「母の古稀の祝で何かあげたいのですか、羊関係で何か相談に乗って頂きたく。」
とご依頼いただきました。
 
G506_01.jpg

羊。。ということで、楊枝たてを作りながら、羊顔全面のぐい飲みを提案したところ、
 
G506_02.jpg

「ぐい呑も良いが普通に湯呑の方が使うなぁ。子羊で、毛を刈る前の丸くて可愛くて、余り立体的で無いもののでお願いします。こちらの図柄だと母にはちょっとハード過ぎるかも…^^」

といただきまして(笑、この湯飲みが生まれました。
 
G506_03.jpg

信楽白土/白化粧土、山吹化粧土/マロン釉、白萩透明釉、土灰透明釉
羊は、白化粧土を盛っています。お名前はや山吹化粧土を象嵌しました。
 
G506_04.jpg

気に入っていただけますように。
 
G506_05.jpg

政恵さん、古稀、おめでとうございました。
これからも憧れのお母様でいらしてください♪
 

▼2013/4/18(木)‐21(日) 初の展示会
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン
  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいいです!
家鴨窯さんのイメージにはなかった感じですが、本当に優しい湯呑みですね!
こういう雰囲気のものは需要が多そう!
セットで小皿やご飯茶碗とか、プレゼントに良さそうですね!

立体羊君は、私は大好きですよー!(湯呑みは持ちにくそう…(^_^;)持ち手の付いたカップがいいですね!)
中村京子 2013/03/26(Tue)08:21:37 編集
Re:かわいいです!
中村さん、有難うございます^^
ほんわかも時にはつくりますよー(笑
立体羊君は、ぐい呑みにいいなーと思っています!
【2013/03/26 22:52】
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]