週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん= 昨年12月に参加した谷中ペケ市、家鴨窯にはちょうど、作品を委託販売してくださっている日暮里繊維街の齊藤商店さんがいらしてくださっていました。
そこへ、ペケ市を覗いてくださっているお客様。
齊藤商店さんが、すかさず「写真からねこをつくってくれるんですよ!うちの子もあるの!かわいいのよ!」と宣伝プッシュ!有難いことに、めでたくご注文をいただきました^^(感謝かんしゃ・・)
その日、帰宅すると早速愛猫「シマ」ちゃんの写真がメールに届いていました。気持ちこめて作陶するぞ!がっ!、あぁこの色合いと特徴を表現するのに難しいタイプ。。ということで、あれこれやってみました。
《家鴨窯 2012年1・2月》
家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん= 家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん=
まず1匹目シマちゃん。白土に、グレー2種の下絵の具で色付けし、土灰釉。
うるっつるっとした、全体的にキュートなシマちゃんが完成。
2月の谷中ペケ市にお越しいただき選んでいただきました。
(下の子と)どちらがシマちゃんぽいでしょう?ご主人さまには、こちらのシマちゃんを選んでいただきました。
家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん= 家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん=
こちらが、2匹目です。
いただいた写真の大人っぽさと、毛並みを表現したくて、再チャレンジしてみました。
新しく考案、白土に黒泥を塗って、毛並みを線彫りし、素焼き。下絵の具のグレーで色をさらにのせ、土灰釉をかけて本焼き。
家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん= 家鴨窯293号297号 ご注文掌寝子=シマちゃん=
おー、これまでどうも納得いかなかった(我が愛猫小春ちゃん含め)グレーの毛並みが表現できました!
やったー!
そして、深い眼も神秘的にいきました^^

結局、お客様は1体目を選択されましたが、「どっちのシマにしよう!」とそうとうお悩みいただきました。嬉しかったです^^
その後「シマの色々な面が出ていると思います。今いる、うちの猫も鼻をよせてクンクンしていましたよ・ごはんを食べる時など、いつもそばにおいておきたいと思います」とメールをいただきました。
また、ペケ市のみんなについても「他の皆さんもそれぞれ自分の作りたいものを追求している、という作品ばかりですね。」と^^その通り!ペケ市はいい市なんです^^
ステキな出会いを有難うございました。つながるペケ市、大切な場所です^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わー♪
あの時の猫ちゃんのママさんですね♥
御縁がつながったのですね。。。
良かったです(^^)/
しまちゃんも喜んでるね。。。❤
Re:わー♪
はい!あの方です!有難うございました。
ステキなご縁です。
さらに「猫談義でもしたいですね~」とお誘いいただきました。
つながるって嬉しいですね。宝です。
しまちゃんも喜んでくれてるかな~♪
【2012/02/21 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]