週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大好きな大好きな、絵描きのバッグ ノリケさんの個展が、表参道で始まりました!

2014年6月17日(火曜)~22日(日曜)
表参道ヒルズ ギャラリー80 にて
(表参道の街路樹に面したギャラリーです)
12時~19時(最終日22日のみ17時)
http://www.noriquet.com/





 





初日、沢山のお客様がお見えでした。
ずっといたくなる空間です。
ぜひかわいい空間、キュートなノリケさんに会いに、いってみてください。



  
【家鴨窯の今後の予定】

▼2014/7/12(土)‐21(祝月)12~19時
 グループ展参加
  「生きとし生ける生きもの展」
  @ギャラリーボビン
  (東京都渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)

ギャラリーボビンオーナーでフェルト人形作家ササキヨシオさんの企画展に参加します。
ギャラリーを生きもので埋め尽くす!
面白い作家さん方が集ります。ぜひご期待ください。

 

PR

富山への個展に、車で向うにあたり、「やっといける!」という場所がありました。
それは、国道8号線沿いの新潟道の駅「親不知ピアパーク」です。

そこには、大きな大きなブロンズ製の海亀ミリオンがいるのです。
この海亀が、私がイキモノをリアルに作陶するきっかけになりました。
9年前に、陶芸教室のお友達が、亀好きの私に、「はるちゃん、知ってる?この亀」と立ち寄られた際の写真をくださりました。
それをみた瞬間、真似したーい!!!
と^^その出会いがあって今の家鴨窯があるといって過言ではありません。

そして生まれたのがこの「海亀形の宝箱」です。

その憧れのミリオンにとうとう対面する日がきたのです^^
もちろん、かなり手前で高速を降りることになったんですがね。
でも高速を降りた国道の旅は、いろいろな情報が目に飛び込んできて楽しいものですよね。

悪天候の親不知でしたが満喫し、個展の成功を祈願し♪、富山入りしました!
(途中、たら汁街道を通って(笑)
  


ホントウに危険な波打ち際。
ここを歩いた旅人もですが、ここに国道や高速道路を作ったこともすごいことがなーと感じ入りました。
おかげで無事楽しむことができました。

  

▼2013/12/17(火)~29(日)

  個展「佇み歩く陶動物 in 六角堂」

  @カフェ uchikawa 六角堂

    (富山県射水市八幡町1-20-13)

 http://inacafe.net/
 Facebookページ https://www.facebook.com/machizainote(マチザイノオト)
 

大きな地図で見る 
 
 
 
 


陶芸家長瀬 渉さんの日本橋三越での「作陶展 ~ 陶日記 ~」が終了されました。
最終日、我が家にお越しいただくことになった作品さまを受け取りにいってきました。


とはいえ、伺った先週木曜日、どの作品をいただくか。。悩みましたー
どれもステキで。。でも2日目に行っても。既に多くの作品が決まっていて!

でもねでもね。イチバン、気になっていた作品が、ニョロ一輪挿しだったんですよ。



なにで心を奪われたかというと。。この写真。。
(※写真は、長瀬さんのFBからいただきました)

「ちなみに左からアナゴ、ウナギ、ハモです」、と。。
もうニョロ好きとしては。。ちょっとずつ違うシリーズにも弱い。。



そして、完成された作品。
釉薬はそれぞれまた違って。
どれも魅惑的で。。歪さがたまらなくて。



あー、うっとり。



と、会場でしていまして。
もーっし、うちに来てくれるなら、と吟味させていただいて。。



やっぱり、うちは、「あー」って口が開いたタイプが好きだよねー
この正面顔がたまりませんね!と。

 

そして、渉さんの気になるところが。。箱描き!
作品を入れる桐箱に中に入る作品の絵が描いてあるんです!

渉さんに、「ニョロも箱あるんですか?」と伺ったら、「あるよー!」っと、この笑みで3つを見せてくださって。
アナゴ、ウナギ、ハモ、ひとつひとつ違います!
 
うはーもう、箱もあるとなったら、決まり!と、すっきり決めました!



そして、もうひとつ。
長瀬さんが、こちらもFBでアップされた写真で気になっていたイワシ群。
(※写真は、長瀬さんのFBからいただきました)

なんと、モビールになると!
我が家、モビール好きなんですよね(笑
またこの色鮮やかさ!

こちらもご縁があって、即決させていただきました!



そして、本日、めでたく、我が家にお越しいただきました。
ハモさん、こんにちは。どうぞよろしく。
「はーっ」って顔がたまりませんね。



でも、俺は噛まないでね(←ちょっと噛んで欲しいがーちゃん)

歯のひとつひとつがたまりません。
 


ステキな箱描きとともに。。
有難うございました!

 

そして、イワシモビール!



鴨居から上も賑やかな我が家(爆)、そこに、イワシさん方もまみれていただきましたー。
かわいい!




大満足です。

ステキな作品をいただきました。
有難うございました。

ニマニマ眺めて話し掛けながら、作陶します。




そしてそして朗報です。。
次の3連休、渉さんはイベントに参加されます。
http://wataruno.exblog.jp/20987327/

作品も建築も、ガチャ(!)もコミュニケーションも楽しそうな空間のようですよ。
たまりませんね。



長瀬渉さん http://wataruno.exblog.jp/
  
  
  
   
   
【家鴨窯のスケジュール】


▼2013/9/15(日)10~16時
  世田谷てづくり市
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)

▼2013/9/23(祝月)10時~夕暮れ
  創作婦人会 谷中編 ~はじめの一歩~
 
  @貸しはらっぱ音地
  (台東区谷中7-17-6)


この5月に、画家の粟田洋介さんよりお手紙をいただきました。

それを拝読した瞬間・・・・ステキながーちゃーんが描かれているー!

これは、ぜひとも、以前もかやさんの絵を消しゴムハンコにしてくださった、タナカハンコさんに消しゴムハンコにしてもらいたいっと思いまして。
粟田さんの了解いただいて、発注いたしました!

そして、できました!じゃーん!



嬉しいです。かっこよすぎです、がーちゃん。
粟田さん、タナカハンコさん、有難うございました。


そしてそして、その注文を依頼している時、他の方がタナカハンコさんに依頼している、領収書に押すハンコを見かけまして。。
思わず、欲しい!と、家鴨窯のもお願いしました^^

これまたステキに作っていただきました。



なんと、数字はちょんまげです。



こんな感じで、押します!




もう、どんどん押したいです。
どんどん領収書発行しますよ!(笑

 
有難うございました。

粟田洋介さん  http://www.yosukeawata.com/
タナカハンコさん http://tanahanko.exblog.jp/


そう、そして、タナカハンコさん主催の自由が丘「うらみち」での市「うらみち」
9月16日「うらみち ~紙編~」ありますよ!
http://tanahanko.exblog.jp/20902374/

いいものがぎゅーっと集る模様。。(わくわく)
 
  
  
  
   
   
【家鴨窯のスケジュール】


▼2013/9/15(日)10~16時
  世田谷てづくり市
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)

▼2013/9/23(祝月)10時~夕暮れ
  創作婦人会 谷中編 ~はじめの一歩~
 
  @貸しはらっぱ音地
  (台東区谷中7-17-6)


楽しい「うとうとな銀恋」、もう欲しくて仕方ない作品がいっぱいで、またテンションあがりました。

行く度に、吟味して、そうしているうちに、お客様の目に留まっていなくなっていたり。
そういうとき、「そうそう、あれいいよねー!!!」って共感してまた満足して^^

そして最終日、どどどーっと獺祭のように、一箇所に集めましたよ。欲しいものを♪


で、うちに帰ってにやにやしている店長です↓



ひとつひとつみてくださいませ^^

もかやさんの「なまし番線人間S字フック 大・小」
※しばし、あかいのつきます。 ←と、注釈あり!



やっぱりこういう秀逸な作品は、大小ふたつでゲットしないとね!

そして、ちはる登り。



宮嶋結香さんのマスコット。
なんとも、この海苔を巻いたような感じが。。
愛猫クロのようで^^ゲット。

 

ポメラニ社さんのあかずきんちゃん。
ポメさんところの作品は、ついついリピしてしまいます^^
今回は、プレゼント用に。

 

きむらさえさんの顔ボタン。
ホームページを拝見してどきどきしました。今度どこかでもっと沢山の作品に触れたいです。

 

これは、ちはるへのお土産。ちはるの首輪につける予定♪
ちはる「喰えるのか?」



福井 允哉くんのボールペン。
アクリルの削りだしボディーです。
贈り物なので、桐箱入りにしてもらいました^^



クロ草原にのせて♪



もかやさんの段ボールボタン。
にんにくとたまねぎ。

 

そして、かわいい箱の中身は。。

 

雪田純子さんの「蜂殿方」ピアス。



ずーっと、蛸足ピアスをつけていましたが、蜂にかえようかと^^
一緒にがーちゃんピアスがつくんですが、雪田さんに念のため確認したところ、アヒルは刺さないということだったので(笑



これからは、蜂とアヒルのピアスです^^

ほらほら、お腹側から見てもこんなにかわいい!



シルバーはきんちゃんがお似合いかな?



と、楽しいうとうと土産でした!


(撮影協力 がーちゃんメモホルガー!)
 
 
 
【家鴨窯のスケジュール】


▼2013/9/15(日)10~16時
  世田谷てづくり市
  @世田谷観音・参道および駐車場
  (世田谷区下馬4-9-4)
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]