週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日のデザインフェスタ報告で、書きました、「ウサギペンダントが繋ぐ、飛騨高山とデザインフェスタ、お客様と家鴨窯」!

(飛騨高山へのご旅行中、家鴨窯が委託販売いただいている「うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎」さんで、家鴨窯のウサギペンダントをご覧になったお客様。購入を悩んでいるうちにツアーで時間がなくなり、再度お店にいけず・・。どうしても頭から離れず、また飛騨高山へ旅行に行こう!とまで気にしてくださっていた中、デザインフェスタで偶然、家鴨窯をみつけ、ウサギペンダントと運命の再会!というサプライズ!)

そのときのお客様が、ご自身のブログでご紹介いただいています!
ぜひともお客様moco様サイドからの興奮もご覧ください!(笑

  こちら⇒ ★コトの葉 デザインフェスタレポ2

そしてまた、家鴨窯ブースのバックが写った写真がなかった・・・と書いてましたところ、お客様にお写真をいただきました^^moco様、有難うございます!
 
565676_288727614579731_1066529712_n.jpg

幸せなウサギです^^
この赤い糸のご縁、今後とも宜しくお願いいたします。
 

そして。。こちらは、
中目黒のgakuさんでの「ゲリラペケ市」を覗きに行ったとき、心を奪われた、もかやさんのニトリルゴム手袋人間!
知る人ぞ知るもかやさん、知る人ぞ知るニトリルゴム手袋人間!

手袋人間「オレ、海外ドラマにも出てるんだぜ」
がー「ほんとだ、出てるがー!Dr.リードが使用中だがー!」
 
533693_375782102510740_2279784_n.jpg

かっこいいぞ、ニトリルゴム手袋人間。
生みの親もかやさんに報告だ!(笑


 
【家鴨窯の今後の出展予定】
▼2012/11/24(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2012/11/25(日) 10~16時
  世田谷てづくり市・青空個展  (雨天中止)
  @世田谷観音 参道・駐車場  (世田谷区下馬4-9-4)

 

 
PR

デザインフェスタは、今回も多くの来場者さんでいっぱいでした。
写真は、開場待ちの列。すごいですねー。
 
DF36_09.jpg

で、家鴨窯の設営準備がおわり、NoriQuet.さんのブースへご挨拶。
「今回もよろしくガー」

いつみても、ノリケさん空間はステキだなー。包み込まれてしまいますよ。



?あれ、店長?
 
DF36_12.jpg

あれ、がーちゃん?
ノリケさんのお隣のブースで何してもらってるの?
 
DF36_13.jpg

「似顔絵かいてもらってるガー!」


描いてくださっているのは、神戸在住のイラストレーター オチユキコさん。
 
DF36_14.jpg

がーちゃん「オレとヘビくんで、1000円+500円 かと思っていたんだ」
 
DF36_15.jpg

「1000円でいいっていうんだよ。ヘビ君が生きていること気づかなかったんだね、ラッキー」
って、家鴨窯のブースに戻ってきていってました。

そして、完成した似顔絵は。。。
 
DF36_16.jpg

ステキ!
気のせいか、がーちゃんが凛々しい!店長の風格を感じ取ってくださったのでしょうか。

有難うございます。家宝です^^ 

がー社長室の壁に飾らないとガー(どの部屋のことだろう。。)
 
DF36_17.jpg

この後、家鴨窯のブースにも遊びにきてくださり有難うございます。
またお会いできる機会がありますように^^

オチユキコさんのWEBページ http://www.yukikoochi.blogspot.jp/
いろいろなお仕事されているようなんですが、ウェルカムボードとサンクスボード もステキですよ!
 

【家鴨窯の今後の出展予定】
▼2012/11/24(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
▼2012/11/25(日) 10~16時
  世田谷てづくり市・青空個展  (雨天中止)
  @世田谷観音 参道・駐車場  (世田谷区下馬4-9-4)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

デザインフェスタは、出展者としての楽しみにあわせ、私にとって、宝物や贈り物を見つける大切な場所^^
出展するようになって、しっかり見て廻れなくなりましたが、今回も出会えました^^

まずは、御礼!
土曜の早くにお越しくださった蛸仙人さんにいただいた「商売繁盛」の旗をかかげたクネクネタコさん、
NoriQuet.さんの歴代の猫さんたちを描いた絵のうち、選んだ「おかあちゃん」、その裏に「商売繁盛」「猫健康第一」と描いて頂いたお札(?)、
そして、タコ乗せがーちゃん箸置きをリュックに入れて持ち歩いてくれていたFLAMEさんのお嬢さんにいただいた、きのこの消しゴム、
この3つのお蔭で、家鴨窯は繁盛させていただきました^^有難うございました。
 
DF36_00.jpg
(絵の上から見える黒いのは、裏で支えてくれている、がーちゃんのちょんまげです)


こちらが、毎日つかいこんで1年半ぐらいになる、ノリケさんのバッグです。
(このバッグに、銀座でおばさまがはまりました^^)
 
DF36_01.jpg

そこに、前回のデザインフェスタで、tamtamclayさんで先代の小春ちゃんにそっくりなブローチを見つけ、つけいたのですが、いつの間にか紛失。。
今回のデザフェスで再購入しようと思っていたら、出展されないと知りまして。それは予想外!
メールにて問い合わせさせていただき、小春にあわせた女の子らしいアクセサリーをつけて、また作ってくださりました^^そして同じ愛知のノリケさんの車にのって東京にやってきたーのです^^
帰ってきた帰ってきた小春ちゃん、ごめんね、小春ちゃん^^
有難うございました!

豆情報♪ NoriQuet.さんのバッグには、tamtamclayさんのボタンがついていますよー
 
DF36_02.jpg

以前、谷中ペケ市でご一緒した画家の粟田洋介さんのブースに伺うと。。
蓋がちはるーーーーー!!!!!
開けるとクローーーーーーー!!!!!!
な元気を閉じ込めても閉じ込めて飛び出してきちゃうような、元気な箱を発見!
 
DF36_03.jpg
 
DF36_04.jpg

そして、大急ぎでトイレに行く途中、ダイスキな陶芸家川島いずみさんのブースを覗くと、そこに。。。
「フタあかない」という文字・・・・・

たまらなくステキな装飾がされた小さな蓋もの。
手にとると、この珊瑚のような感触と程よい重さ。
でもそこには、悪びれるわけでない(いずみさん談)、事実を語った「フタあかない」の字。
そして、ありえない安値がついていて。。。もう一目惚れです。これは私のものにしたい!

いずみさん「家鴨窯さん、こんにちは」
halco「これください、と。あっシールはそのままで!そのシールがまたたまらなく好きなんで!」

一体このあかないフタに何が閉じ込められたのか。。。(妄想~)
 
DF36_05.jpg

こちら、初めてお会いしたあしたのパン洋品店さんで惚れた黒猫と蜘蛛のポーチです。
あしたのパン洋品店さんのテイストとしては、新しいタイプで、男性にもいいんじゃない?と作ったものだそうです。
見つめるかわいい動物たちのポシェットも気になったのですが、まずはこのクロ!
中は紫のネルで温かみがあって。
 
DF36_06.jpg

黒猫と蜘蛛と雲と雨。
貼りあわされた革のセンスもお気に入りです。かわいいのにかっこいいぜ!
 
DF36_07.jpg

このほかにもいくつかゲットしたのですが、贈り物用なのであけられません。ざんねん!


話はずれまして。。
実は、デザインフェスタの5日前の月曜日早朝(銀座あおぞらDEアートの翌朝)、2012年5月に100歳を元気に迎えた祖母が肺炎のため、旅立ちました。
最期は息が苦しかったけど、でも寸前まで歩いて喋って食事して、どれもすべてしっかりと。
5月の100歳のお祝いではお世話になった方々に、元気な姿を見せられ、お礼も言えて。よかったね^^
おばあちゃまに贈って来た干支皿を持って帰ってきました。干支皿、たまってたねー^^
 
DF36_08.jpg

おばあちゃまは、鎌倉彫、籐、和裁、洋裁、編み物、と作ることが好きなヒトでした。
きっと、おばあちゃまの血はいま、陶芸にはまっている私にも流れていると思います^^
有難うございました、おばあちゃま。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「かざる着飾る」
 
場所:ゆう画廊
   中央区銀座 3-8-17 ホウユウ ビル6階 (松屋裏2本目通り)
 
Open : 10月21日(日)~27日(土)12:00~19:00
  26日(金)のみ 20時まで *最終日27日(土)は17時まで

http://ywgarou.jimdo.com/

へ行ってきました^^

「かざる着飾る」をテーマに5人の作家さんが集られました。
・伊東 磨里子(着物リフォーム作家)
・鹿子木 美(イラストレーター、人形作家)
・ササキ ヨシオ(ギャラリスト、人形作家)
・島津 尚(刺繍作家)
・美豆兎(鞄作家)

そして、そこら中で、がーちゃん写りこんできました(笑
 
121025_01.jpg


ぐるっと右回りで。

ササキ ヨシオさん。(ギャラリスト、人形作家)
虹色オオカミさんたち。
 

121025_02.jpg
?がーちゃんどこだ?


伊東 磨里子さん。(着物リフォーム作家)

重厚で美しく。
めがねケースもすてきでした。
 
121025_03.jpg


島津 尚さん。(刺繍作家)

額にはいった大作は! ・・、綺麗に写真が撮れず・・
ぜひ、直にみていただきたいです。。
 
121025_05.jpg


美豆兎さん(鞄作家)

左)新作「エ霞紋 ブリーフケース」
 
121025_06.jpg
 
121025_07.jpg


鹿子木 美さん。(イラストレーター、人形作家)

イラストと、そのイラストが立体になったオルゴール人形さんたち。
 
121025_08.jpg
 
121025_09.jpg
 
121025_10.jpg
 
121025_11.jpg

そして、右奥の四角い頭のキョーリュウさん(指人形)、
(フェルト人形が四角く完成している!ところに、興奮!)
 
121025_12.jpg

と、

羊さんの絵(革地にペイント)を連れ帰ってきました。

なので、絵のあった場所に、がーちゃん↓ (笑
 
121025_13.jpg

いいものに出会え、うほうほるんるんで会場を後にしました。
土曜日まで!
 
 

☆★☆★☆
【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/27(土) 10~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町 1-10)

▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日曜、鬼子母神手創り市で、ゲットしました道草庵さんの草偶を、
ちょぶが、ピアスに仕立てました!
がーちゃんピアスの固定型と違い、
こちらは、ゆらゆら揺れる型。
みなさーんいらっしゃーいこっちだよー(ゆーらゆら)

今週末の出店から家鴨と一緒に出勤です!
役職は何にしましょうか。
 
DSCN5141.jpg
 


↓写真のスライドボックスの中にいるのが草偶です^^

120715_04.jpg

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]