週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザフェスから連れ帰ったもの達 Part1 デザフェスから連れ帰ったもの達 Part1
デザインフェスタでゲットしたもの達をご紹介します^^ちなみに他にちょぶがお持ち帰りしたもの達がまたいます。
こちらは、チャリティポストカード展より。
パンダ、カメレオン、トカゲ、ニワトリ・・!
デザフェスから連れ帰ったもの達 Part1 デザフェスから連れ帰ったもの達 Part1
tamtamclayさんのボタン^^お友達家族への贈り物。お父さん、お母さん、娘さん、でひとつずつつけてもらいましょう~tamtamさんに一緒に選んでいただきました。
妖怪「鬼」「猫又」バッジ、バナナ大好きお猿さんストラップ。お猿さん、ちょっと怪物チックで、そして布の素材感が気に入りゲット。贈り物用。あっもしかして私に?と思い当たる方いらっしゃるかも。。ふふ。
デザフェスから連れ帰ったもの達 Part1
そしてこちらは、イラストレーターこばこ(小林さゆり)さんデザインのメモ帳たち。まず黒猫で胸にキュンと。そして後はお友達への贈り物にチョイス。くすっと笑え、ホッとする優しい絵です。
千円以上の購入で袋に好きな絵を描きます^^と!がー店主をお願いしました^^本人をこばこさんの所に一時お預けしてのちほど家鴨窯ブースにお届けいただきました。うひょ、またがーちゃんの肖像画がひとつ増えました。有難うございました~
(がー店主の肖像画集めてまーす!)

PR
エスキモーインド人<てづくり市/青空個展>

2011年1月15日、てづくり市青空個展にいってきました。家鴨窯出店に向けた体験調査も兼ねて。

いってきた模様はこちらで^^。
寒空ながら、てづくり市には温かな空気の循環が感じられ、とにかく「心地よかった」のでした。

なので早速、次回2月6日、家鴨窯、出店申込みをしました!お近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください。真冬ですが、家鴨窯も心温まる作品、くすっと笑ってしまう作品でお待ちしています。
★2月6日(日) 9~16時
 於)代々木八幡宮 (雨天中止)

エスキモーインド人<てづくり市/青空個展>


そして、一目惚れし連れ帰った。。。
エスキモーインド人!!!!。

もうそのフォルムもネーミングも心鷲掴み。うっ。
ナカキョウ工房さんの作品です。
ちなみに、この”おじさん”の他に”娘さん”がありました。

で、ブローチ、どこにつけようと一週間近く悩み、そうだここだ!と、イッセーのマフラーにセットイン!
もう、エスキモーインド人が胸元にいるかと思うと心躍ります。寒さに強くなった気もするし。(あれ、強いのか?弱いのか?)
街でみかけたらエスキモーインド人に声かけてください。返答します。

 
お待ちしていました!猫神様!

2011年1月8日、招き猫展を体感しに、益子へ行ってきました。
●益子 【もえぎ 城内坂店
~平成の招き猫展~  2011. 1/2 - 1/13
●益子 【もえぎ 本店
~厳選現代招き猫29人展~  2011. 1/2 - 1/23

写真は、もえぎ本店。山もえぎと呼ばれることに納得の場所。その静けさの中に作家さん達のエネルギーが充満していてそれはそれは、よいところでした。気になる作家さんがまた増えた・・有難い一日に!
 

お待ちしていました!猫神様!
そして、我が家に~!!!!
ずっとお越しいただきたかった、田崎太郎工房長の猫神様がぁぁぁぁ(歓喜)

写真、手前左の御方です。
手前右:河童神様、後ろ左:猫神様、後ろ右:ハダカデバネズミ神様は、去年の春の益子陶器市で先にいらしていただいておりました。
4神様、圧巻!小春ちゃんの元気を見守ってください。
お待ちしていました!猫神様!
我が家の特等席、螺旋階段の1floorへ。
パンダ好きのお友達ささぱんさんの張子さんたちとともに。
朝日を浴びて神々しい^^

益子もえぎさん、今年は、2箇所で招き猫展をされてますが、城内坂店は13日までです。ぜひぜひ!

そのほか、素敵な出会いがありました。。また改めてっ。
さぁぁ 作るぞぉぉぉ
 
 
デザインフェスタ出展者皆様の作品は最高にエネルギッシュです!
いつも丸々1日かけてやっと見られたかな?という感じでした。出展するようになって、みる時間は減ってしまいました。もっとよくひとつひとつを覗き込んで見たら、もっともっと沢山の出会いがあると思います。でもそんな中、持ち帰れる作品には(ライブアートとかは持ち帰れませんから)、「ハッ」と目に付き(それこそ二度見という状態ですね)、一瞬で心奪われ「私が欲しい!いま私のものにしないともう出会えないかもしれないっっそういう後悔はゼッタイしたくないのだ!」と、勢い込んで即決するものがあります。
 
デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り! デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り!
なにやら、モクモクしている怪しい箱。。
モクモクを丁寧にとりはらってみると。。!!!この翼は!
デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り! デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り!
翼の付け根はデリケートなので、尾をもって。。。
じゃじゃじゃーん!「ギャァオォォ~!」
デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り! デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り!
ようこそいらっしゃいました。家鴨窯です。あなたに一目惚れしました。とうぞご自由に寛がれてください。どうぞ宜しくお願いします。
舌も爪も腹も翼も目も、何もかもが気に入ってしまいました。こちらはkeiさんの作品です。作家keiさんはとても気さくでお洒落で素敵な方でした。ぽぅ。
デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り! デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り!
ここにいたんですよ~。ここが目を奪われた思い出の場所。ひひ。購入して慌てて家鴨窯ブースに戻って「すごいドラゴン買っちゃった!」と大興奮でした。
そしてこちらは、木彫作家 仏師 鈴木謙太郎氏のブース。ここで誰と出会ったかというと。。
デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り! デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り!
小春ちゃん!木彫りの小春ちゃんです!小春の陽を浴びて佇む姿は、それは気高いのです。なので佇む小春が大好きなんです。(例えばここのスナップ写真
作陶した佇む小春ちゃんと記念撮影。やっぱりこの並び、いいです!イメージ通り^^。素敵な仲間が増えました。
デザフェスvol32!一目惚れでお持ち帰り!
そしてこちらが、あひるぶらんどさんのアヒル土鈴です!お名前から心引かれ、ご挨拶に伺いました^^。絵もとても素敵です。あひるぶらんどさんのロゴマークお洒落なんですよね~。他にたくさんの動物の土鈴があり、贈り物用に河馬をゲットしました。今後とも宜しくお願いいたします!
 
さてさて、ここにあげたのはhalcoゲットものたち。ちょぶはもっと沢山の作品を家鴨窯ブースを離れる度にゲットしてきてました。で、ちょぶが伺ったブースNoriQuetさんがその後覗きにきてくださいました。我が家鴨窯子たちを気に入ってくださり、いろいろとお持ち帰りくださり。。感謝感激。。でもhalcoはお邪魔せず!帰ってからwebをみて後悔!すごく胸キュンの作品だらけ・・行かなくてはいけなかった・・。なので次回春のデザインフェスタで再会させていただくお約束をさせていただきました。宜しくお願いいたします! 
 

田崎太郎さんの『無敵防御スーツ』がやってきた! 先月末に伺った、工房火の玉発動機 田崎太郎さんの新作個展!「ひのたま地球防衛軍」で、我が家に来てもらうこととなった、『無敵防御スーツ』氏が、やって参りました~、ゴーヤが繁る窓から!太郎さんからのお手紙を持って!

個展にお邪魔した時、彼にした理由は、こちらに書きましたが、あぁ我が家の一員となって、手に取りシゲシゲと拝見させていただくにつれ。。あぁ凄いなぁ。。とのめり込むばかりであります。
田崎太郎さんの『無敵防御スーツ』がやってきた! まず、店主がーちゃんとのショットはこちらで!!

今回は、家鴨窯を氏に紹介しました風景を掲載します。

「こちらが家鴨窯の小さな電気窯でございます。」
「ほぅほぅ。僕の身長でギリギリだぞね。」
(あっ、『スーツ』ですが、持ち主付きでお越しくださりました!がーちゃん、着たくて仕方ないようですが。)
田崎太郎さんの『無敵防御スーツ』がやってきた! 「こちらが、こまごま作品たちでございます。」
「ほぅほぅ。賑やかな様子だぞね。偉そうな奴が多いぞね。」
田崎太郎さんの『無敵防御スーツ』がやってきた! 「こちらは、アート縁日後に作っております、ものたちです。箸置き、物いれ、マグカップ、ベンダント等をデザインフェスタに追加すべく鋭意製作中であります」
「ほぅほぅ。よい出来になるとよいぞな」

「氏!ぜひ家鴨窯にパワーを~!!!!!」
「まかしとけぞな!(ボリボリ)」
田崎太郎さんの『無敵防御スーツ』がやってきた! ということで、最後に家鴨窯の案内を買って出てくれた、二枚目虎くんと窯の上で記念撮影。(バックのビニールは乾燥中のお皿たち)すっかり仲良しになったようです。

あぁそれにしても、本当に惚れ惚れします。

あっそしてまた、太郎さんから家鴨窯のテンション上がるコメントをいろいろといただいており、もう本当に感謝感謝なんです。勢いいただいています!
太郎さんも秋の益子陶器市爆発してください!
 

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]