週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬼子母神手創り市にいってきました。
「押しかける」用事と、
最近会えていないお友達に会いにいくため、
そして次回の出展を申し込むため。
タノシカッターーーー○

「押しかけ」の模様は、また別記事にするとして・・・
 
120715_01.jpg

鬼子母神と大鳥神社で開催、灼熱の暑さでもお客様いっぱいでした。

鬼子母神手創り市の出展は選考タイプ。
家鴨窯は、何度だしても通りません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、手持ちで申込み書をだしてみました。
 
120715_02.jpg

結果は10日後。どーうかー受かりますように。。。。。
とうとう申込みの要望欄に「なかなか選考を通過できません。他の方とかぶらない陶芸作品です。ぜひ、挑戦させてください。」と書きました。あはは。

さて、任務終了のがーちゃん。
毎度のことながら、迷惑がられようが、押しつぶされようが、嫌よ嫌よも好きのうち、の道草庵さんで店番します。「ほら、この背負子いいでしょ!」

道草庵さん、8月2日~6日、新潟でのイベント「染織のための自然素材展Ⅳ十日町」に参加されます。2日のオープニングパレードでは、道草庵さんの20ほどのお面が歩きます!
120715_03.jpg


そして、本日の惚れ惚れ持ち帰り品。
アトリエヨウヨウさんのペンギンの赤ちゃんのバッチ、
道草庵さんの、カラムシスライド箱と草偶、
cocoonさんのタマネギノート。
 
120715_04.jpg

ペンギンバッチ(革)、一目惚れ^^8月4日(土)のあかぎマルシェでご一緒できるようです^^
草偶は、ピアスにしようかと!家鴨窯のがーちゃんピアスとともに揺れる草偶、そうとうかっこいいですよ!これは!
タマネギノートは、タマネギの皮で表面が覆われているんですよ^^家鴨窯の売上帳に^^

たくさん、喋って、エネルギー感じて、楽しかったです~

その後、乗換え駅の渋谷で、ヒカリエに始めて寄ってみました。試飲した洋ナシ100%のスパークリングワインが美味しくて、ゲット。特別な日の予定もないので、早速、飲んでます。うまし!
 
120715_05.jpg

道草庵さんで購入したら、がーちゃんも梱包されそうになりました。
危ない危ない。

 
 
 
 
 
 
 
 
PR
たわわに実がつくガーの口髭!
みんなーみてみてガー!
ガーの口髭なんだガー!

谷中ペケ市でお友達になった道草庵さんから届いた、実がたわわにつく稲穂の口髭なのだガー!

ガー用に作ってくれたんだけど、それはそれは立派で長い!稲穂の根元は綯われているんだけど、俺サイズでは持て余すほど!
で、小粋で手乗りサイズの俺は、いいこと考えたのだガー!
家鴨窯を飾る鏡餅の上にのって、お飾りに混ざればお洒落に納まりがいいのだガー!
掌寝子くん、ちょっとその上かわってもらっていい?

じゃじゃーん!
かっこいいでしょ?
家鴨窯安泰って感じでしょ?

がーちゃん、超ご満悦。それにしても立派です。
たわわに実がつくガーの口髭!
たわわに実がつくガーの口髭! たわわに実がつくガーの口髭!
ガーの一存で、鏡餅から降ろされた掌寝子は、何か言いたげでもあるけど。。(笑)
嫁うーちゃんは、立派ながーちゃんに惚れ惚れ^^
たわわに実がつくガーの口髭! たわわに実がつくガーの口髭!
よかったね~
「道草庵さんありがとガー!つい憎まれ口たたいちゃう仲だけど、俺たち相思相愛の仲間だよね!」・・・
これまでのガーがもつ道草庵さんブランドは、背負子 草鞋 うっほっほ^^
道草庵さん今年も俺をよろしくです。
(「俺」をかいっ!おいっ店主!)
何かが詰まっている宝箱 心奪われました、この箱に。

イラストレーター大西由美子さんの「木箱 動物づくし」です。(ホームページはこちら

先日、開催された横浜アート縁日。今回、家鴨窯は申し込みましたが落選。大好きなアート縁日なので遊びにいってきました。
そしたら出会ってしまったのです~^^

大西さんの絵は大好きで、これまでお見かけする度にちょぶはTシャツをゲットしてきました。それが今回、雑貨ものも充実されていて!

この木箱のほか、ティッシュケース(ハード)やブックカバー、コースターなどなど惹かれるものがいっぱいだったのですが、見た瞬間に「何かが詰まってそうな宝箱!」と一目惚れでした。


そう、先日のきつねづかアート手づくり市で、がーちゃん蓋物をどんぐり入れに選んでくださったお母様のそのアイデアに小躍りしました。

今回、この箱の私の印象は。。。。もう既に何か詰まってそうで、見てるだけで元気になる箱!です^^
そういう「箱」もありなんですよねぇ、そういう誰かの「箱」が作れたらいいなぁと思うのでした。

いま、何もいれず、よく見える机の上にただ置いてあります。なぜなら、目に入るたびに元気が湧くから!中には何かがもう入っているから。アレが?コレが?特に蓋を開けることもなく(笑)


ちなみに、この鳥さんのこと、がーちゃんは昔から「オレだよ」といいます。すごいね~がーちゃん、この仲間に入れるなんて!

勿論、すべて手描きですよ^^細い線、鮮やかな色、その細かさに見惚れます。
何かが詰まっている宝箱
何かが詰まっている宝箱
何かが詰まっている宝箱

噛み噛み怪物にはクラーケン

こんなに可愛く凛々しく成長中の千春ちゃん!
会社行く前もついスキンシップタイムをギリギリまでとってしまいます^^

ゴロゴロ(喉)
ゴロゴロ(喉)
ゴロゴロ(喉)

そんな千春ちゃん・・・
噛み噛み怪物にはクラーケン 噛み噛み怪物にはクラーケン
突然、どこにスイッチがあるのか、噛み噛み怪物に変身するのです!イタイイタイイタイっ!
もうこうなったら、オフにするスイッチはわかりません・・、そこで投入するのが・・っ
この天敵!それはクラーケン!

あっ、1ヶ月半の頃から闘ってたね。
噛み噛み怪物にはクラーケン 噛み噛み怪物にはクラーケン
どんだけ真剣に闘うのでしょう、、(今日は、証拠写真撮ってるんだからね!!)
んんん??(やばい、気づかれたっ!しかしこの顔!なんて悪がきの顔なんだぁ。)
噛み噛み怪物にはクラーケン


いまさら、首かしげたって遅いです。
アップしちゃいますからね~

この後、コロコロで服についた毛をとって、出勤です。
直後のみみずばれの腕は載せないどきましょう。あはははは。
道草庵さんから来た家鴨窯部長
新しく仲間入りしたメンバーです。

道草庵さんとこから来た薄の草偶さんですガー!」
(ちょっとくすぐったい・・ガー)
道草庵さんから来た家鴨窯部長
先日の谷中ペケ市のときに、ヘッドハンティング!
その前の道草庵さんの「帽子」をみて、どうしても自分にもつけたくなった家鴨窯(笑)
夏の間に、お会いできてよかったです^^
道草庵さんから来た家鴨窯部長
「部長に任命だガー!」とガー店長兼社長。

ラフィア(ヤシ)の帽子に薄の部長^^
素材感が違うところが更にいいですガー^^
道草庵さんから来た家鴨窯部長
そして、生田緑地で初出勤でした!
帽子についているのは???と気づいてくださる方いらっしゃり、うひょひょと嬉しい家鴨窯でした^^

青空のもと、部長もご機嫌に踊っています^^
「こっちだよ~こっちが家鴨窯だよ~おもしろいのが揃っているよ~」<部長もお客さん寄せがんばります。
あれ、でも、こっちだよ、というより、あっちだよ、ですね。。

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]