週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家鴨窯272号 お座り猫の鈴 こちら、先日の谷中ペケ市で、こちらの子とお客様に悩んで頂いた白猫の鈴です。
こっちの子は尻尾を気に入られ、こちらの白猫は肉球に惹かれて^^悩んでいただきました~そのようによーくみて、それぞれのよい所を見つけていただけるって作品達も嬉しいことです。
最終的に現在、この子はまだ手元にしまーす。

信楽白土/ひもづくり成形/下絵の具(イエロー)、マロン釉、黒結晶釉、石灰白萩釉/酸化

石灰白萩釉をかけた白猫さんは”とろっ”としててお気に入りです^^
 
《家鴨窯 2011年9月》
家鴨窯272号 お座り猫の鈴 家鴨窯272号 お座り猫の鈴
家鴨窯272号 お座り猫の鈴 家鴨窯272号 お座り猫の鈴
整列!
左向け~ひだりっ!
クロってほんと可愛い子だね^^

PR
家鴨窯266号 お座り猫の鈴 家鴨窯266号 お座り猫の鈴
かしこまったお行儀のよさそうな猫さんの鈴ができました。小首をかしげる猫^^
ベルベット風のリボンがちょっと大きいですけどお上品な感じで^^
家鴨窯266号 お座り猫の鈴 家鴨窯266号 お座り猫の鈴
でもお腹の中の鈴珠は魚です!
首の後ろに穴が開いていて、首のリボンと鈴珠はつながっています。
家鴨窯266号 お座り猫の鈴 家鴨窯266号 お座り猫の鈴
この子は、焼きあがって谷中ペケ市に陳列したその日、気に入られ行きました。優等生なのにゃ~。どちらにするか悩まれた白鈴猫はまた次回ご紹介します。
信楽白土/ひもづくり成形/下絵の具(オリーブ)、マロン釉、黒結晶釉、土灰透明釉/酸化
《家鴨窯 2011年9月》

家鴨窯268号 立ち猫貯金箱
立ち猫姿の貯金箱です。
先に千春との(序)をこちらで掲載。今回の最初の1枚は、久しぶりの登場(!)、がーちゃんとのツーショットだがー

貯金箱は3号目になります。⇒1号2号
2号ともどこかのお宅で、しっかり貯めているかしら!
「たまるガ~たまるガ~」と店主がーちゃん、客寄せしてたから貯まってないと問題よっがーちゃん!
家鴨窯268号 立ち猫貯金箱 家鴨窯268号 立ち猫貯金箱
モデルは千春。何か悪巧みしてそうなドキドキするお顔^^
もしくは、お腹すいて動けなくなってるか・・。
家鴨窯268号 立ち猫貯金箱 家鴨窯268号 立ち猫貯金箱
尻尾をひっぱると、底が開きます。
自由自在にお金が出せてしまう貯金箱^^
家鴨窯268号 立ち猫貯金箱 家鴨窯268号 立ち猫貯金箱
牙、生えてます。怪物チックな顔でかわいぃなぁとお気に入り^^
当の千春は現在、下の牙が歯抜け。永久歯が日々出てきてますよ~。
家鴨窯268号 立ち猫貯金箱 家鴨窯268号 立ち猫貯金箱
頭の上からお金をどうぞ。
実は底に、「たまる」メッセージ(呪文?)が彫ってあるんですよ。ふふ。
信楽白土/ひもづくり成形、白化粧土/弁柄、下絵の具(オレンジ他)、石灰白萩釉、黒結晶釉、土灰釉/酸化(120×100×h160mm)
《家鴨窯 2011年8月》

家鴨窯268号 立ち猫貯金箱(序) 立ち猫姿の貯金箱を作りました。モデルは千春。
ちょぶ撮影中、「ちぃもちぃも!」と。。千春登場。
かわぃ・・いけどっ陶もろとも布を引きずり落としそうで怖し、、
そんな千春もこの写真から2週間ちょいたった今、歯の生え代わりが始まってます~現在、下の牙2本が歯抜けなのだ!

牙が生えている貯金箱の紹介は今晩あらためて^^
家鴨窯268号 立ち猫貯金箱(序) 家鴨窯268号 立ち猫貯金箱(序)
家鴨窯268号 立ち猫貯金箱(序) 家鴨窯268号 立ち猫貯金箱(序)

家鴨窯235号 猫風鈴
先週末の谷中ペケ市で見初められておうちの決まった、猫風鈴、掲載してなかった!ご紹介します。

こちらの第二弾になります。

青い目のちょび髭猫。

お客様はお近くにお住まいとのこと。
谷中でちりんちりんと鳴いているかな^^
有難うございました!
もし強度に耐えかね割れたらご連絡ください!

信楽白土/ひもづくり成形/下絵の具(ブルー)、マロン釉、黒結晶釉、石灰白萩釉/酸化
家鴨窯235号 猫風鈴 家鴨窯235号 猫風鈴
 
 
家鴨窯235号 猫風鈴 家鴨窯235号 猫風鈴
そして、こちらは今はお星様の愛猫小春ちんをモデルにした風鈴。我が家用です^^
「ちりん♪ちり~ん (ごはん♪ごは~ん)」
家鴨窯235号 猫風鈴 家鴨窯235号 猫風鈴
洋ナシ体系でトトロ柄腹、小春ちんに間違いなし!
京白土/ひもづくり成形/下絵の具(グレー)、マロン釉、黒結晶釉、土灰透明釉/酸化
《家鴨窯2011年5月》

■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]