週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
2012年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2011年は多くのご縁に恵まれ、新しいこと、前からあることにあらためて気づかされること、
変わらないことはないこと、自分の気持ちひとつが自分の精神の方向を決めるということ、
それが責任ということで、気持ちが形になるほど嬉しいことはないこと、
そんな言ってみれば当たり前のことを
実感しながら過ごす一年でした。

そして、結果、多くの方とのご縁がありました。
間違いなく2011年のキーワードは「ご縁」でした。
家鴨窯子がその縁をもったのです。
何より嬉しいことです。感謝感謝です。


また、陶芸家 田崎太郎工房長(「土から生まれる」)のところの「うーちゃん」と
うちの店主「がーちゃん」が婚姻することで、姉妹窯にさせていただきました。
驚きのことです。姉妹窯の名に恥じぬよう、作陶し続けます。


今年2012年もなにとぞ宜しくお願いいたします。
明るいほうへ開花する年となりますように。
2012.1.1 halco
   
PR
家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種 先日、毎年恒例、友人宅で注連縄用の縄を綯いました。そこへ、作陶した飾りをつけます。
 これまで・・ 
  2009年丑() 2010年虎 2011年卯

ちなみに、それより前は、綯った縄に、フィモで干支を作って飾りつけしていました^^(毎年、陶が占める割合が高くなってきているような。。重さ含め気をつけないと!)
家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種 家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種
まずはお玄関用。陶像たちと我が家を守ります。
龍の頭と手腕。右手には司令塔のがーちゃん。決して捕獲されたわけではありません。
家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種 家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種
こちらのピンクドラゴンは、ピンク好きの母用(実家用)に作陶。すごくかわいい・・ぴーぴー鳴く声が聞こえてくるようです。
これまでは、全体の飾り付けまでして渡してますが、今回はもろもろ都合付かず、縄にピンクドラゴンをつけた状態で宅急便。あとは母の趣味で飾りつけしてもらうことにしました。
家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種

そしてこちらが、道草庵さんとこのがめことづるこをセットした3つめ!12月のペケ市でゲットしておいたものです^^
真ん中に、がーちゃんのミニ陶像をつけ、家鴨窯用となりました!

そう、道草庵さんのがめこ五段飾りが、1/10まで、日本橋の「コレド室町」で飾られているそうですよ
家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種 家鴨窯289号 2012年注連縄飾り3種
豊かなお米がいいです。ゆっさゆっさしているんですよ^^
家鴨窯にお飾り。千春が可愛らしく見上げています。何を思って?・・・千春「お米。。。。。お飾り後、遊んで食べていい?」
家鴨窯277号 群れ龍 家鴨窯で作陶した龍10体目、最後の紹介です。
#10は家鴨窯が大好きな「群れ群れ」シリーズ!
4頭が群れている様子がわかりますでしょうか?
カラーリングに悩みましたが、全匹、同じ色合いにすることにしました。それほど大きくないので、カラフルだと五月蝿いかな、と。その分、どこが頭?この子の尻尾はどこ?と探す結果に。そこがまた面白いかと^^
????とじっくりぐるぐる眺め回していただけたら嬉しいです。
家鴨窯277号 群れ龍 家鴨窯277号 群れ龍
家鴨窯277号 群れ龍 家鴨窯277号 群れ龍
家鴨窯277号 群れ龍 角度によって、長い塊だったり円だったり。
それは偶然なんですけどね^^
信楽白土/塊づくり成形/弁柄、下絵の具、青碧釉、石灰白萩釉、黒結晶釉、土灰釉/酸化
(150×100×h55mm)
《家鴨窯 2011年10月》
家鴨窯から生まれた龍たちが、どなたかの目・心にとまり、その方とご一緒に年越し年明けを迎えられたら・・本懐です。
ぐるぐる。4頭の龍を見つけてください^^
家鴨窯276号 溶岩龍 さぁてぇ、かっこいぃぃのが生まれましたよ~!
ぜひ、手にとっていただいてその質感を味わっていただきたい一体です。
フォルムもかっこいいし、何といっても釉が!
弁柄に青碧釉をかけた上に、桃山黄瀬戸釉を筆でのせたのですが、その桃山黄瀬戸釉の厚みによって溶岩のような沸騰した跡が残ったのです。
縞柄龍が水龍のような感じに対し、こちらは溶岩噴出す噴火口からやってきた!のだと思います。
家鴨窯276号 溶岩龍 家鴨窯276号 溶岩龍
家鴨窯276号 溶岩龍 家鴨窯276号 溶岩龍
家鴨窯276号 溶岩龍 家鴨窯276号 溶岩龍
#8 信楽赤土/白化粧土/弁柄、下絵の具、石灰白萩釉、黒結晶釉、青碧釉、桃山黄瀬戸釉(筆のせ)/酸化(140×60×h80mm)
何を談義しているの?

《家鴨窯 2011年10月》
家鴨窯275号 縞柄龍 今週末はデザインフェスタです。デザフェスに向けてご紹介している龍の置物も残すところ3体(頭数で言うと6匹^^)となりました。ここからは今までの龍たちよりビックです。(とはいっても世の中から言えば小さいけど。。はは)

#7 ウミヘビのような縞模様が特徴の龍。スタイルもにょろにょろしていますね。きっと振り返るとにょろにょろと移動していると思います。

御影入り赤土/白化粧土/弁柄、下絵の具、石灰白萩釉、黒結晶釉、青碧釉、桃山黄瀬戸釉(筆のせ)/酸化(130×50×h80mm)
《家鴨窯 2011年10月》
家鴨窯275号 縞柄龍 家鴨窯275号 縞柄龍
家鴨窯275号 縞柄龍 家鴨窯275号 縞柄龍
にょろっ にょろろ
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]