週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来年の干支は「巳」 へびさん。

11月からの販売にむけ、へびの作陶をしていたら。。

店主がーちゃんのところに、へびさんがやってきました!
 
DSC_9332.jpg

ぺろっ

突然、味を確かめられたがーちゃん・・(汗

DSC_9329.jpg

でもあっと言う間にお友達!
 
DSC_9338.jpg

店長(殿)、ご満悦♪  もう、オレのいうことなんでも聞くヘビさんだガー
ヘビ使いだガー ♪


(本当は、既にがーちゃんの手懐け方を心得たヘビさん!)
 
DSC_9344.jpg

11月から一緒にお店にたちます。
どうぞよろしくにょろ~
ふたりのアクロバットな競演もみられるかも~(笑
 
DSC_9351.jpg

ということで、店長から、「オレのヘビ~!!!!!」と発注があり、
編み編み編み編み。
3号の鈎針で、8目の筒を延々と50センチほど。。中に針金。
目は豪勢に「ガラス」です!
ちなみにがーちゃんの目は木綿糸です。
 

☆★☆★☆
【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/27(土) 10~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町 1-10)

▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

みてくださいみてください!

がーのひな祭り!
いや、遠山の金さんと町娘のお律さんです!
 
548411_328287893922091_547200971_n.jpg

お友達のいろいろ工房さんが、が~びょうから創作してくださったんです^^

いろいろ工房さんと、が~びょうとのコラボ!
が~びょうを乗せているホルダーは、バルサ丸棒。
そして色を塗られ、マーメード紙で羽織、セブンイレブンのレシートに印刷してあるバーコード(!)でお律さんの帯を着飾り、襖と縁側で、舞台も完成!なんて楽しいんでしょう~
まさか、世田谷てづくり市で、見初められたあの2体のが~びょうに、このような日がくるなんて!
感激でした。

そして、下は、以前お届けした干支の「龍皿」とのコラボです!
ステキな飾り棚を作ってくださいました。
風合いも渋く、細部までこだわりの設え。皿がかっこよく見えすぎです(笑
 
298601_363601737057373_502227901_n.jpg

そして、さらになんと、この飾り棚は、家鴨窯に贈られてきました!
嬉しいです!なにを飾ろう!有難うございます。
 
554422_363601753724038_1116944741_n.jpg
(以上、お写真はいろいろ工房さんより頂きました。)

そして、今度は。。。。。

家鴨窯からいろいろ工房さんに、おしかけましたーーーーーー!
 
G388_01.jpg

なに?
はい、これは、ジェイソンくんのマスクをかぶり、チェーンソーを構えるがーちゃんです♪
 
G388_02.jpg

なぜって?
ジェイソン君のマスクをかぶって、チェーンソーで丸太の玉切り作業などされるからです!(笑
 
G388_03.jpg

ジェイソン君のマスクは、実は、アイスホッケー用のマスクだそうなんですが、
それがとてもおかしくて^^
無口なジェイソン君がときどき手伝いにきてくれるそうな^^

そう、この「おしかけいろいろ工房がーちゃん」も家鴨窯内のコラボ作品でした!
ベースのガーはhalco、チェーンソーとマスクの道具はちょぶ!(笑
 
G388_04.jpg

いろいろ工房さん、これからも宜しくお願いします♪

本当は、おしかけがーちゃんをもって、
がーちゃんとニンゲン2人でおしかけたかったんですが、
なかなか日程がなさそうなので、先にブツだけでおしかけました!

こんどまた遊びに行かせてください^^

いろいろ工房さんのホームページ
http://iroiro-kobo.com/
 
 

【今後の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/27(土) 10~17時
  あかぎマルシェ (雨天中止)
  @神楽坂 赤城神社  (新宿区赤城元町 1-10)

▼2012/11/4(日) 11~16時  (小雨決行)
  銀座あおぞらDEアート
  @中央区立泰明小学校
  (中央区銀座5-1-13)

▼2012/11/10(土)‐11(日)11~19時
  デザインフェスタvol.36
  @東京ビッグサイト西ホール全館
  ブースNo. C-238

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夏に作ったがーちゃん等身大のランプシェード。
つぶらな瞳が光の穴と混同しています(笑
 
G392_01.jpg
 
G392_02.jpg

手元は両手を組んで差し出しています。
そう、大事なアクセサリーをお持ちしますガー♪
 
G392_03.jpg

まどろむ中、ふと見るとこんながーちゃん、もいかがでしょうか^^
 
G392_04.jpg

ちなみに下のがーちゃんは。。
穴あけに失敗したがーちゃんです(笑
かっこよさげに写真は撮ってもらったけど、大爆発したオレなんだガー!
 
G393_01.jpg

【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/13(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)


 
 
 
 
 
 
 

谷中ペケ市仲間の文袋屋さんのワンマンショーが、板橋のきつね塚商店街のArtcoさんで開催されています!
とはいえ明日9日までなんですが!(なんだかいつもご案内が遅い・・)

文袋屋さんは、手拭い、古い着物、布地で手縫いした袋もの屋さんです。
文袋さんのセンスで集まった素材たちが、世の中にたったひとつの袋になるのです。
もう人気人気で、品薄状態でしたが、まだまだありますよ。
お近くの方がいらっしゃいましたたらぜひ!ぜひ!
 
G410_01.jpg

そしてそこへ、本日、家鴨窯は遊びにいきました。



おしかけに!
 
G410_02.jpg

やっとこ、文袋さんへのおしかけ任務遂行!(笑
 
G410_03.jpg

今回は、がーちゃんが、文袋さんがつくった袋に入ったデザインです^^
この見本となった袋は、こちらの黒猫さん袋です。
このように、手拭いから楽しい袋に変身するのですよ。
 
G410_04.jpg
 
G410_05.jpg

バックには屋号^^
文袋に、感激していただいて、がーちゃんも有難く感動♪
 
G410_06.jpg

がーちゃんの足ひれと尻尾の形に袋が突き出してるところがポイントです♪
 
G410_07.jpg

先日のうさうさよさんへのおしかけと記念撮影。それぞれの地でがんばるガー!
といっているとは思えない脱力感ですが。。
 
G410_08.jpg

そして、この寝子(ねこ)の文袋をいただきました。
早速、ちはるイン。
 
G410_09.jpg

なぜ、早速ちはるインなのかと言うと、
下の写真でちはるがもつちっちゃな文袋に。。
 
G410_10.jpg

去年は、すっぽり入ってたんですーーーー!
大きくなったーー(笑
この小さな文袋は、通勤の水筒入れに使っています♪
 
20110603.jpg

そして、クロもはいってみた。
クロも入れた!
 
G410_11.jpg

文袋は、本体が非常に軽いので、持ちやすいバックです。
形が自由になるので、フィットするのか、二匹ともとても落ち着いて入ってました。
あげないよ。


★追記★
なんと、私達がおいとました後、このモデルとなった黒猫の文袋を、以前お求めになった方が、その文袋をさげて、ワンマンショーにお見えになったそうです!
なんて奇遇なんでしょーご縁の深さに感動します!



【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/13(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)
 
 
 
 
 
 

会社の友達宅は、がーちゃん食器茶碗をファミリーで使ってくれています^^
2011年5月に納品1年後の6月にお嬢ちゃまのお茶碗サイズアップをご依頼いただき、
今回は、そのお兄ちゃんの茶碗サイズアップをご注文いただきました♪
 
G412_01.jpg

お嬢ちゃまは、サイズが小さくなったから、だったんですが、
お兄ちゃんは、「おかわりしない子だから」という親心。
サイズを大きくして、もっと沢山たべましょうーそうしないと、サッカーがんばるエネルギーが蓄えられないよーー!

下の写真は、去年家族分納品した茶碗。
この右奥がお兄ちゃんの。今回、パパ(左奥)と同じサイズで作陶しました!
(ちなみに左手前がお嬢ちゃまので、既にサイズアップ完了しています!)
 
G227_03.jpg

がーちゃんをかわいいと気に入ってくれてありがとう♪
 
G412_02.jpg


そしてこちらは、主人方の甥っ子のところに、赤ちゃんが生まれたので、そのお祝い茶碗♪
(甥っ子の登場が続きますが、ヘビを贈ったのとは違う彼です。)
 
G413_01.jpg

周りのがーちゃんの凸凹を楽しみながら、
 
G413_02.jpg

ちゃんとご飯を食べると、底から、がーちゃんがこんにちは♪
 
G413_03.jpg

お名前は、山吹化粧土を象嵌しています。
 
G413_04.jpg

誕生、おめでとう^^


【次回の家鴨窯出展予定】
▼2012/10/13(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地  (台東区谷中7-17-6)


 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]