週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ねこまる茶房さんでの展示に向け、無事、たくさんの猫が生まれましたー!


▼2013/7/19(金)‐21(日) 12~18時
    26(金)‐28(日) 12~18時

  「掌寝子を手のひらに」 (家鴨窯展示販売&ワークショップ)
  @ねこまる茶房 四畳半ギャラリー (荒川区東日暮里4-26-10)
    (カフェでの1オーダーお願いします。)


じゃーん!
目標50匹のところ、53匹生まれました!
面食らうほどの可愛さっ。たなごころねこ棚ができました♪

たなごころねこは、まさに土との会話で生まれます。
土をテキトー(笑)にとって、こねこねしていると・・なんとなく、ネコの形になってくるんです。そしたら、この塊がどんなネコになりたいのかが見えてきます。それにあわせて、目鼻口をつけたり、手足をつけたりして、出来上がるんです。
なので、同じ子は絶対に生まれません。

ここまで、一匹一匹が個性をもつネコの置物って、そうはないのではないかな~なんて、家鴨窯を自負するほどのにゃんこずです!

でも、こんなに生んでしまったからには、親の責任として、新しい家族を見つけてあげなくてはいけませんね!
なので・・ぜひ、ねこまる茶房さんへお越しください^^
みんなが待ってます。(一匹1000円です♪)
 
たなごころねこは、寝ている子はいません。みんな目が開いてます。
それは、家族を見つめるためです。たるそーにしている子も、貴方と目があうことを楽しみにしています。目と目で相性ぴったりの家族がみつかったら幸せです。

そして今回は、はじめてワークショップをやるのですが、そのネコ達がこちらです。
参加される方の色に染まるのを楽しみにしているネコ達です。
下絵の具で色付け絵付けをしていただきます。
その後、家鴨窯に持ち帰り、透明釉をかけて焼成し、後日お渡しとなります。


▽掌寝子 絵付けワークショップ▽
19、20、21、27、28日 13時~、15時~
一回につき3名様まで。一匹1500円(送料別)。
空いていれば当日参加もお受けいたします。
予約先:池田晴子 まで

家鴨窯 池田晴子
メール:halco@gaw.jp(@マークを半角に変えてください)
http://halbum.blog.shinobi.jp/
http://www.facebook.com/ahirugama


(お行儀わるくてすみません・・)


そして、久しぶりに、喉ゴロゴロ猫も生まれました^^
この紹介はまた後日・・

楽しみですね!
どうぞよろしくお願いいたします。


そしてそして、7/20(土)は、ハスノハナさんでのイベントに参加させていただきます。
こちらはちょぶ担当です♪
がーちゃん箸置きをメインに、ミルクピッチャー&楊枝たての精鋭部隊が何体かお邪魔します!

▼2013/7/20(土) 14~20時
  「指先から色々in鵜の森手作り市」

  @Hasu no hana
   (珈琲が飲めるアートギャラリー)
  (大田区鵜の木1-11-7)


【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/7/19(金)‐21(日) 12~18時
      26(金)‐28(日) 12~18時

  「掌寝子を手のひらに」 (家鴨窯展示販売&ワークショップ)
  @ねこまる茶房 四畳半ギャラリー (荒川区東日暮里4-26-10)
    (カフェでの1オーダーお願いします。)
ワークショップもやります!
絵付けしていただき、こちらで透明釉をかけて本焼きして後日、お届けします。
詳細は、こちらの記事をご覧ください。
  ⇒http://halbum.blog.shinobi.jp/Entry/1078

▼2013/7/20(土) 14~20時
  「指先から色々in鵜の森手作り市」

  @Hasu no hana
   (珈琲が飲めるアートギャラリー)
  (大田区鵜の木1-11-7)
がーちゃん箸置き、楊枝たての精鋭部隊が向います♪

 ▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F) 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR

東日暮里の「ねこまる茶房」さん 四畳半ギャラリーにて
 家鴨窯の展示会『掌寝子を手のひらに』をやります!

2013/7/19(金)‐21(日) 、26(金)‐28(日) 12~18時
  金・土・日のみ、2週にわたり開催します。

@ねこまる茶房 四畳半ギャラリー(荒川区東日暮里4-26-10)
  WEB⇒ http://nekomaru-sabou.com/

掌寝子(たなごころねこ)とは、手のひらに収まる陶の猫です。
家鴨窯の初期からいる猫たちです。
その掌寝子がとうとう主役になるときがきました。
ひとつひとつ形作ります、それぞれに個性があります。
ぜひ一匹一匹を撫でながら貴方の掌寝子を見つけてください。

そして、初!
▽掌寝子 絵付けワークショップ▽やります♪
素焼きした陶猫に下絵の具で絵付・色付をしていただけます。
19、20、21、27、28日 の 13時~と15時~。
一回につき3名様まで。一匹1500円(送料別)。
空いていれば当日参加もお受けいたします。
予約は、池田晴子 までお願いします。

家鴨窯 池田晴子
メール:halco@gaw.jp(@マークを半角に変えてください)
faceboolページ:http://www.facebook.com/ahirugama

※DMができました!ご希望のかたいらっしゃいましたら、ご連絡ください!

家鴨窯自己紹介
イキモノを陶で表現する楽しさに目覚め、陶の動物を作っています。
眺める・使うだけでなく、撫でて、触れた時の感触が心地よく、さらに語りかけてくる語りかけたくなる眼差しをもつ陶動物を目指しています。


カフェ・ギャラリー ねこまる茶房
http://nekomaru-sabou.com/
金・土・日曜日の12時から18時のみしか営業しない隠れ家カフェです。
お店の中もお料理もスイーツもどこもかしこも猫・ねこ・ネコ(=ΦωΦ=)
2階に暮らしている猫たちも
気が向いたら接客するかもしれません(自由出勤制)

※ご来店の際は猫飛び出し防止のため必ずピンポンして下さい
※ねこまる茶房:お子様のご入店について、こちらをご覧ください。
   ⇒http://nekomaru2.exblog.jp/16830619/
※カフェでの1オーダーをお願いします。


面白くて可愛くて美味しいお料理を味わいにいらしてください♪
そして、家鴨窯の作品をゆっくりのんびり見ていってください。
ワークショップも参加してみてください♪
 



【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/7/19(金)‐21(日) 12~18時
      26(金)‐28(日) 12~18時

  「掌寝子を手のひらに」 (家鴨窯展示販売&ワークショップ)
  @ねこまる茶房 四畳半ギャラリー (荒川区東日暮里4-26-10)

▼2013/8/24(土)‐9/1(日)12~18時
  ゲリラペケ市 イン 銀座(vol.2)
  @うとうと(アートギャラリー&カフェ)
  (中央区銀座2-4-1 銀楽ビル9F) 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「美豆兎と家鴨窯」の回想記、お付き合いいただきまして有難うございました。

その10で、終わりです。

▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


美豆兎いとうせいこさんとギャラリーオーナーササキヨシオさんのお友達、映像作家の石原次郎さんがお見えになった際、撮影してくださった写真をいただきました♪
回想記の最後に、アップさせていただきます。
 
P1040255.jpg
 
P1040264.jpg
 
P1040266.jpg
 
P1040268.jpg
 
P1040270.jpg
 
P1040298.jpg
 
P1040301.jpg
 
P1040304.jpg
 
 
P1040307.jpg
 
P1040308.jpg

どの子も楽しそう^^
ステキな写真を有難うございました。
たくさんいただいた写真の中からピックアップさせていただきました。


さてさて、こうして展示会は無事終了しました。
そして今後、展示会、または個展を、行っていきたいと思いました。
作品を作る、まとめる、ということから、年に一回がやっとでしょうか。

今回は初展示会ということもあり、沢山のエールをいただきました。
今後2回目3回目、と、前回を上回る内容を準備して、「またいこう!」と思っていただける場になるようにしなくてはなりません!

これからもダイスキな作陶を中心に活動していきます。

引き続き応援宜しくお願いいたします。

お越しくださった皆様へは別途お礼のおはがきをお送りいたします。


有難うございました。


家鴨窯


 

【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/5/18(土)‐19(日)11~19時
  デザインフェスタvol.37
   ブースNO.  C-137
  @東京ビッグサイト西ホール全館
▼2013/5/25(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地(台東区谷中7-17-6)
▼2013/5/26(日) 10~16時
  世田谷てづくり市 (雨天中止)
  @世田谷観音・参道および駐車場 (世田谷区下馬4-9-4)
▼2013/6/29(土)‐30(日)11~18時
  クリエーターズマーケットvol.28
  @ポートメッセなごや3号館
▼2013/7/19(金)‐21(日) 12~18時
      26(金)‐28(日) 12~18時

  (タイトル未定)家鴨窯展示販売
  @ねこまる茶房 四畳半ギャラリー (荒川区東日暮里4-26-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山の家鴨窯子が、ご縁が繋がって旅立っていきました。

その中には、これまでずーっと不動だった子もいます。気に入られて旅立っていきました。
それは、展示会だからではなく、市の出展でもあることで。
そのときいつも思います。
この方を待ってたんだー、と^^


▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん
 
201304mizuahiru_90.jpg

すべてが一点ものですから。
その一点を連れ帰ってくださる方との出会いは、どこにあるかわかりません。
長くうちにいるから、誰からも無視されるわけではありません。
自分が好きな作品であれば、いつかその持ち主にお会いできるんです^^
 
201304mizuahiru_92.jpg

市出展のときなど、荷造りをするたびに、「どーするー今日もいくー?」と話しかけながら梱包します。
「連れて行ってよー、今日がその日かもしれないじゃないか!」と陶に言われます。
「チャンスを逃したらどうするんだよー」と(笑
 
201304mizuahiru_93.jpg

そして、たいてい「また帰ってきちゃったねー、あはは」なんてことを繰り返し、
ある日、「これをください」とお客様にお声掛けいただくのです。
 
201304mizuahiru_94.jpg

そのときの、陶と自分の喜びようといったら!
今日だったんだ!この方だったんだ!と心の底から感じ感謝し、小躍りするのでした。
 
201304mizuahiru_95.jpg


だから、その感動を求め、
ダイスキな作陶をベースに、これからも市に出展し、展示会を開催して、家鴨窯は、活動を続けてていきたいと思います。
 

201304mizuahiru_96.jpg

これからも応援宜しくお願いいたします。
 
201304mizuahiru_97.jpg

今回の人気もの。シロクマボール、とメンダコがーちゃん。
ありガーとうございました!またどこかでお会いしたいです!
 
201304mizuahiru_98.jpg
 

【家鴨窯の今後の予定】

▼2013/5/18(土)‐19(日)11~19時
  デザインフェスタvol.37
   ブースNO.  C-137
  @東京ビッグサイト西ホール全館
▼2013/5/25(土) 10時~夕暮
  谷中ペケ市 (雨天中止)
  @谷中 貸しはらっぱ音地(台東区谷中7-17-6)
▼2013/5/26(日) 10~16時
  世田谷てづくり市 (雨天中止)
  @世田谷観音・参道および駐車場 (世田谷区下馬4-9-4)
▼2013/6/29(土)‐30(日)11~18時
  クリエーターズマーケットvol.28
  @ポートメッセなごや3号館
▼2013/7/19(金)‐21(日) 12~18時
      26(金)‐28(日) 12~18時

  (タイトル未定)家鴨窯展示販売
  @ねこまる茶房 四畳半ギャラリー (荒川区東日暮里4-26-10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会期中、ホントウに大勢の方々にお越しいただきました。

ぎっしりの時間帯にお越しいただいた皆様には、慌しく、落ち着いてお話ができず失礼しました。

ぎっしりとぎっしりの合間にお越しいただくお客様とは、ゆったり椅子に座ってお話させていただきました。
そしてゆっくり話していると・・・家鴨窯がーちゃんが、「ちょっとお時間いいですか?」なんて切り出し、自分の自慢の帽子(被り物)を披露しはじめる・・そんな奔放っぷり、でした(笑

皆様お付き合い有難うございました。

▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


慌しい時間、沢山のかたに見ていただけ、たくさんのお話ができ、お話が伺えて、それは充実の4日間でした。

作家仲間さんも大勢有難うございました。
やはり市出展で一畳分に家鴨窯ワールドをつくるのとは、ベツモノでした。
どちらもいいものだと実感しました。
家鴨窯、さらにパワーつけて、がんばります\( ・Θ・)/ガー
 
201304mizuahiru_83.jpg

陶芸教室の先生と仲間たちは皆さん一緒にやってきてくださいました。
お教室で楊枝立てを毎週数体ずつ形作る姿をみてきてくれた仲間です^^
 
201304mizuahiru_84.jpg

家族・親戚も、たっくさん来てくれました^^
日曜の午前中は、ツアーかのような人数でギャラリーを埋め尽くしてくれました(笑
ちょぶ方、halco方、どっちのみんなもお越しくださり、はたまた行きたくても行けないわ・・と電話でエールを送ってくださったり。(感涙)

土曜の午後から、日曜の午前中まで、お天気が崩れ、気温もガタ落ちしました。
お越しくださった皆様、体調崩されたりされませんでしたでしょうか?
 
201304mizuahiru_85.jpg

小学校の先生もいらしてくださったのも感激でした。
私が40過ぎですから、先生は・・。
でも背筋がぴんっと伸び、溌剌とした声は30年前と全くおかわりがなく、尊敬します。
 
201304mizuahiru_86.jpg

また、10年来のがーちゃんのblogトモダチや、車のオトモダチも、すごい久しぶりだったり、初めましてだったり、ギャラリーまで足を運んでくださいました。
年賀状のやりとりで繋がっていた、お一方は今年ご結婚すると!
それを聞いてしまっては、「がーちゃん夫婦○○」を贈らないと!(笑
 
201304mizuahiru_87.jpg

美豆兎さんや、ボビンオーナーさんからは、沢山の作家さんをご紹介いただきました。
緊張ですね。
 
201304mizuahiru_88.jpg

旧友も忙しいなか、みにきてくれました。
続く縁、有難いことですね。
 
201304mizuahiru_89.jpg

昔の同僚、今の同僚。
たまたま仕事先と近所での開催だったので、昼休み、退勤後、また休日に、と。
そして、池田さんっ!会社での顔と全然違う!と驚かれました。あははは。
陶芸あっての、会社です。会社だけだったら私は・・・ありません。あははは。
 

回想記はまだ続きます。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]