週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示会、家鴨窯の目玉のひとつ、それは、ちょぶ作「がーちゃん箸置き」でした!

▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


基本形の「素」と「殿」のほか、なんと50種作りました。


\( ・Θ・)/ocean ミナミハコフグ
 
201304mizuahiru_72.jpg

\( ・Θ・)/ocean タコ リアルタイプ
 
201304mizuahiru_73.jpg

\( ・Θ・)/金のしゃちほこ
\( ・Θ・)/乗り物 ピックアップトラック
\( ・Θ・)/乗り物 スワン(アヒル)ボート
\( ・Θ・)/ocean ダイオウイカ
 
201304mizuahiru_74.jpg

稲葉さんからの提案で、ディスプレイ用に陶でお箸をつくりました。
ヘッドにがーちゃん付き。

これも時々人気で、使用できるように研究してください!と(笑
とりあえず、親戚の女の子に、モニターを依頼しました(笑
 
201304mizuahiru_75.jpg

焼きを待つ箸置きたち。
 
201304mizuahiru_82.jpg
 
201304mizuahiru_76.jpg

いろいろいます\( ・Θ・)/ガー♪
 
201304mizuahiru_77.jpg
 
201304mizuahiru_78.jpg

\( ・Θ・)/ocean コンゴウフグ(奥)
\( ・Θ・)/ocean ヒョウモンダコ(手前)
 
201304mizuahiru_79.jpg

\( ・Θ・)/space グリーンインベーダー
\( ・Θ・)/space team 円盤
 
201304mizuahiru_80.jpg

\( ・Θ・)/garforce アルキメディアンスクリュー型推進戦
 
201304mizuahiru_81.jpg

楊枝たての合間をぬっている箸置きの存在感は、大きかったです。
 
 
 
 
 
 
PR
続いて、美豆兎さんとの作品を紹介します。


▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


こちらは、入り口をはいって右手の壁でした。
コラボをしたわけではありませんが、二人でひとつの壁を、稲葉さんにおさめてもらいました。

家鴨窯は、ウサギペンダントとシロクマボール。
そしてがーちゃんがお客様を迎えそして送る片持ち。
 
201304mizuahiru_60.jpg

美豆兎さんからは、DMでも使用された蛸の「額絵」と鞄。
額絵は、ぎゅーっと凝縮された重厚さで非常にかっこよかったです。
 
201304mizuahiru_61.jpg

そしてこちらは、美豆兎さんの舟形の蛸バッグです。
帆布にペンキで5回も重ね塗りして立体感をだしたそうです。

そこに。。クッキー型で抜いた家鴨窯の蛸バッチ^^
 
201304mizuahiru_62.jpg

そして、こちらが、もうひとつの大きな目玉!

「イキモノの棲む土鍋~床の間用」
 
201304mizuahiru_63.jpg

家鴨窯がイキモノが詰まった土鍋をつくり、
美豆兎さんが、針山や布を重ねはりしました。
 
201304mizuahiru_64.jpg

蛸、猫、兎、カメレオン、亀、天道虫、鴨などの陶の動物と
猿、鷺などの布の動物。
 
201304mizuahiru_65.jpg

楽しい土鍋が完成しました。
蓋を開けると・・・底にはがーちゃんもいます♪

土鍋の写真は、また別の記事でまとめます。
 
201304mizuahiru_66.jpg

美豆兎さんのところの従業員、クマキチさんと、蛸を被りあって記念撮影。
 
201304mizuahiru_67.jpg

こちらは、蛸の針山
 
201304mizuahiru_68.jpg

そして兎の針山

また蛸が這い蹲る鉢も1点つくりました。
 
201304mizuahiru_69.jpg

ヒョウモンダコの針山。小さいけどものすごい存在感。
 
201304mizuahiru_70.jpg

こんな楽しいイキモノのオンパレード!
最高でした。
 
201304mizuahiru_71.jpg
 
 
 
 
 
 
さてさてさて、どどどどーーーんっっと楊枝立てのお時間です♪

楊枝立て100体目指して作陶しました!
実際、64体までとなりましたが、でも、これはよい作品群となったと、思いました。
大成功!

▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


目立ち度イチバンのマンドリル「阿」は、初日、この子を目指してきてくださった作家仲間さん宅へ。
即決!^^
 
201304mizuahiru_48.jpg

マンドリル「吽」は、3日目、旧友宅へ。

小さい頃家族で動物園にいったとき、弟くんがマンドリルに威嚇されて大泣き。
それをみた、弟君のお姉ちゃん(旧友から見たら妹)がマンドリルを威嚇した、という思い出を話してくれました。
マンドリルを巡る兄弟愛。
 
201304mizuahiru_49.jpg

そして、楊枝をいれてくださった写真をいただきました。

マンドリルに、なんと、クロモジ!
超ゴージャスなことに、あはは。
 
201304mizuahiru_50.jpg

そして、こちらは、駱駝の楊枝たてを連れ帰ってくれた作家仲間さんから^^
飛び出した楊枝が、駱駝の頭髪のようで、おもしろい!
 
201304mizuahiru_51.jpg

有難うございました。

そして、この楊枝立てを広いテーブルに並べたのですが、その下に敷いたのは、美豆兎さんが持参してくださった、黒の一枚革でした。
これが、また、引き締め効果で楊枝たてが引き立ちました。
 
201304mizuahiru_52.jpg
 
201304mizuahiru_53.jpg
 
201304mizuahiru_54.jpg

楊枝たての合間には、小さくても、これまた存在感のある、がーちゃん箸置きが並びました。
 
201304mizuahiru_55.jpg
 
201304mizuahiru_56.jpg
 
201304mizuahiru_57.jpg
 
201304mizuahiru_58.jpg

楊枝たては、これからも続けて作陶していこうと思っています。
同時に、イキモノ案も募集しています!(笑



そして、最後に、おまけの 「愛猫 クロの楊枝立て」
 
201304mizuahiru_59.jpg

ほんものの迫力。クロ、かっこよすぎ。

そして、おまけ その2。
大宮でみかけた駱駝さん(移動動物園)!
 
DSCN1643.jpg

駱駝さん、これからも、モデルにさせてもらいます。
よろしくね。
 
 
 
 
 

今回の展示会、美豆兎さんと一緒にいくつかの作品を作りました。

たまたま一緒に開催する二人の展示会ではなく、一緒にいつかやりたいね!と時を待ち、その時が実った展示会なので、これは絶対なところがありました。


▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


まず、こちらが布絵と兎面のコラボになります。
 
201304mizuahiru_36.jpg

美豆兎さんの布絵は、蛸の足が、にゅ~ぅっっとのびたデザイン。
大きさが120cm x 50cm の大型サイズになります。
布の重なりが生き生きとしていて、試行錯誤と勢いが生々しく表現されているようでステキでした。
 
201304mizuahiru_38.jpg

その手前に、稲葉弘恵さんのデザインで、家鴨窯の兎面を吊り下げていきました。
 
201304mizuahiru_39.jpg

さて、下は、その兎面を製造している写真です。素焼き前。
ガー店長のチェックが入ります(笑
 
201304mizuahiru_40.jpg

そして、生まれた沢山の兎面。
この中から、美豆兎さんによって、布絵をコラボする兎が選抜されたのでした。
みんな、ハラハラどきどき(笑
 
201304mizuahiru_41.jpg

選ばれた精鋭。間違いなく、誇り高い顔でお客様を迎える準備をしています!
(うちで、寛いでいたときと同じ兎面とは思えない、面持ち)
 
201304mizuahiru_42.jpg

かっこいいーー
 
201304mizuahiru_43.jpg

この兎顔が、美豆兎さんと家鴨窯を繋いだ架け橋。
齊藤商店さんに置かせてもらっていた兎ペンダントを美豆兎さんが見つけてくれて、家鴨窯に連絡をくださったことが、この関係の始まり。
なので、この兎は、私達にとって、とても大切な存在なのです。
初めてあったその日のMTGで、美豆兎さんの布と兎をコラボさせたいね!と話したのでした。
 
201304mizuahiru_44.jpg

そして今回、布絵と兎面は、沢山のお客様を迎えることができました。
 
201304mizuahiru_45.jpg

ありがとうございました。

下の写真は、布絵と、世田谷観音のご住職^^
雰囲気がダイスキで家鴨窯はほぼ毎回出展する、あおぞら個展の「世田谷観音てづくり市」へ場所を提供してくださっているご住職です。
3月の市でご案内したところ、お越しくださりました^^
そして、がーちゃん箸置きを真剣に選んでるの図です。(笑
ご住職は、出展している作家さんをひとつひとつ大切に成長を見守ってくださる方で、ホントウに感謝しています。
 
201304mizuahiru_46.jpg


さてさて、そのコラボに選ばれた兎面も、選ばれなかった兎面も、いまはまた、緊張感なく我が家にいます。はは。

この子たちは、一羽ずつとかで、額にいれた形で販売しようかと計画中です。
壁掛けに、兎面いかがでしょうか^^

一羽ずつ、ご家族絶賛募集中です(笑
 
201304mizuahiru_47.jpg
 
 
 
 
 
 
このたびは、たくさんの贈り物をいただきました。

どれも心を感じ、ギャラリーがどんどんどんどんほくほく状態になっていきました。

多くのお花は、会期後、家族のほか、お世話になっているご近所の皆様におすそ分けさせていただきました。
とても喜んでいただきました、有難うございました。


▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん

 
201304mizuahiru_24.jpg
 
201304mizuahiru_22.jpg
 
201304mizuahiru_23.jpg

↓このアレンジメントは、「アヒル」でお願いしてくださったものだそうです!
がーちゃん、裸になって、記念撮影、パシャリ!
(ちょっと恥ずかしいけど、嬉しい\( ・Θ・)/ガー。お風呂入っておいてよかったガー)
 
201304mizuahiru_25.jpg
 
201304mizuahiru_26.jpg
 
201304mizuahiru_27.jpg
 
201304mizuahiru_28.jpg

お花やお菓子、おつまみ、お茶、お酒、お昼ご飯、レトルトカレー(笑・・
皆様、選りすぐりの贈り物。
 
201304mizuahiru_29.jpg

ご自身の作品、文袋さん、kakapo なおさん、道草庵さん。

文袋は、もかやさん手描き手拭いです。
これが、また・・いまちょぶにつくってもらっている箸置き用アタッシュケースがぴったりすっぽり入ることが判明!電車出展のとき、大活躍しそうです。
 
201304mizuahiru_35.jpg

今回大活躍!
展示会でのおもてなし用に、ちっこいがーちゃん湯飲みを作りました。
 
201304mizuahiru_30.jpg

それが、なかなかの評判で、よかったです。
(これがきっかけで、ご注文もいただきました^^)

展示会後、美豆兎さん、ギャラリーボビンさん、稲葉さん(まだお渡しできていないけど)に思い出おお持ち帰りいただきました^^
 
201304mizuahiru_31.jpg
 
201304mizuahiru_32.jpg
 
201304mizuahiru_33.jpg

ギャラリーの路地であった、クロネコさん。
 
201304mizuahiru_34.jpg

また、多くの方々が展示会の様子をレポしてくださっています。
愛のこもったレポ!有難うございます。宝物です。

他にもいらっしゃったら。。。ぜひご一報ください!
宜しくお願いいたします。
〼美豆兎さん ⇒ click

〼斎藤商店さん ⇒ click

〼tetsuofukutomeのブログ ⇒ click

〼amayokasim's blog 草草の記 ⇒ click

〼bunbukuro ⇒ click

〼ガラクタ共存記 ⇒ click

〼ポメラニ・ブログ ⇒ click

〼PEP Akiさん ⇒ click


facebookでも、沢山の応援、告知、レポをいただきました!
有難うございました。
 
 
 
 
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]