週一で通うお教室《めぐみ工房》と
自宅の小さな作陶部屋《家鴨窯》の
陶芸作品アルバムです。
[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の展示会、美豆兎さんと一緒にいくつかの作品を作りました。

たまたま一緒に開催する二人の展示会ではなく、一緒にいつかやりたいね!と時を待ち、その時が実った展示会なので、これは絶対なところがありました。


▼2013/4/18(木)‐21(日)
  『美豆兎と家鴨窯』
  -Octopuses and strange friends-展
  @ギャラリーボビン  (渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)
  With 美豆兎さん(みずうさぎさん)
  空間構成 稲葉 弘恵さん


まず、こちらが布絵と兎面のコラボになります。
 
201304mizuahiru_36.jpg

美豆兎さんの布絵は、蛸の足が、にゅ~ぅっっとのびたデザイン。
大きさが120cm x 50cm の大型サイズになります。
布の重なりが生き生きとしていて、試行錯誤と勢いが生々しく表現されているようでステキでした。
 
201304mizuahiru_38.jpg

その手前に、稲葉弘恵さんのデザインで、家鴨窯の兎面を吊り下げていきました。
 
201304mizuahiru_39.jpg

さて、下は、その兎面を製造している写真です。素焼き前。
ガー店長のチェックが入ります(笑
 
201304mizuahiru_40.jpg

そして、生まれた沢山の兎面。
この中から、美豆兎さんによって、布絵をコラボする兎が選抜されたのでした。
みんな、ハラハラどきどき(笑
 
201304mizuahiru_41.jpg

選ばれた精鋭。間違いなく、誇り高い顔でお客様を迎える準備をしています!
(うちで、寛いでいたときと同じ兎面とは思えない、面持ち)
 
201304mizuahiru_42.jpg

かっこいいーー
 
201304mizuahiru_43.jpg

この兎顔が、美豆兎さんと家鴨窯を繋いだ架け橋。
齊藤商店さんに置かせてもらっていた兎ペンダントを美豆兎さんが見つけてくれて、家鴨窯に連絡をくださったことが、この関係の始まり。
なので、この兎は、私達にとって、とても大切な存在なのです。
初めてあったその日のMTGで、美豆兎さんの布と兎をコラボさせたいね!と話したのでした。
 
201304mizuahiru_44.jpg

そして今回、布絵と兎面は、沢山のお客様を迎えることができました。
 
201304mizuahiru_45.jpg

ありがとうございました。

下の写真は、布絵と、世田谷観音のご住職^^
雰囲気がダイスキで家鴨窯はほぼ毎回出展する、あおぞら個展の「世田谷観音てづくり市」へ場所を提供してくださっているご住職です。
3月の市でご案内したところ、お越しくださりました^^
そして、がーちゃん箸置きを真剣に選んでるの図です。(笑
ご住職は、出展している作家さんをひとつひとつ大切に成長を見守ってくださる方で、ホントウに感謝しています。
 
201304mizuahiru_46.jpg


さてさて、そのコラボに選ばれた兎面も、選ばれなかった兎面も、いまはまた、緊張感なく我が家にいます。はは。

この子たちは、一羽ずつとかで、額にいれた形で販売しようかと計画中です。
壁掛けに、兎面いかがでしょうか^^

一羽ずつ、ご家族絶賛募集中です(笑
 
201304mizuahiru_47.jpg
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はいっ!(手を上げてる)
ウチにも来て下さい!ウサギさん達!
でも本当に、池田さんがおっしゃる通り展示されてる時と、お家にいる時と全く表情違いますねえ( ̄▽ ̄)
額にいれたのを何匹か並べて飾りたいです!
我が家でも、のんびり飾られてていいですから(⌒▽⌒)
ご住職さんが、悩まれるのも無理ないですよねえ。私も悩みたかった!その場所で。(出たー!又クドクドと)
中村京子 2013/04/30(Tue)10:02:21 編集
Re:はいっ!(手を上げてる)
中村さま、のんびり(だらけ?)兎でいいですか(笑
喜んでお宅にいきますよーお好きな兎を選んでいただいて、額にセットする、というのもいいかもしれませんね!
クドクドバンザイ!
ご住職の悩む大きな背中が温かかったです^^家鴨窯は幸せものです!
【2013/05/01 22:08】
■福猫 預かり日誌 (千春もここから^^)
福島の原発事故で取り残された動物たちを救出、給餌、養育をしている個人ボランティアの皆さんを、後方支援。 どこのシェルターも仔猫、成猫が定員いっぱいです。東京にて預かり、里親探しをしています。
家族募集
■置いてもらっています「委託販売情報」
うさぎ雑貨 高山 うさぎ舎さん
 岐阜県高山市上三之町37番地
はるりKINUMOさん
 埼玉県川越市元町2-1-25
奥日暮里の生地と雑貨の店 齊藤商店さん
 東京都荒川区東日暮里4-33-3
岐阜 カラスノスさん
 岐阜県岐阜市弥生町10
  やながせ倉庫3号館 305号室
自由が丘 リュシェットさん
 東京都世田谷区奥沢5-27-19 1008
■「creema」でお買い求めいただけます
creemaの家鴨窯へ
■ネットショップやってます
家鴨窯ネットショップ
■カテゴリー
■アルバム内検索
釉薬の名前などで検索できます。

参考書籍
■アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]